岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

アツカン

 

世界広しと言えども…

お酒を温めて楽しむ文化は、日本酒以外に、そんなにメジャーなお酒は他にあまりないと思う。

 

 

その昔は、【火を使う】という事自体が贅沢な行為だった…

 

そんな大切な火を使って…

神様にも捧げるような貴重なお酒を温めて呑んでいたと言う…

 

今では、当たり前のようにある【熱燗】も、昔はとんでもなくプレミアムな楽しみ方だったに違い。

 

 

 

 

今回の日曜昼酒で、お客様との会話で盛り上がった内容とも一致しますが…

 

今ある様々な、食材や調味料…日本酒も然り、先人たちが散々失敗を繰り返した結果に、今の我々は安全に口に出来ていると言う、当たり前過ぎてあまり考えない事…でも実は、それぞれの起源を遡れば、今の【当たり前】が、すごく【貴重な物】に思えてくる。

日曜日の昼下がりに、そんな話で盛り上がった。

 

 

 

 

 

話は戻りますが…

 

今日は…

熱燗が苦手な方や、まだ呑んだ事ない方でも、するする優しく楽しめるお酒を、ご紹介します!

賀茂金秀さんの熱燗専用酒!

f:id:xxhdq705:20191112120029j:image

通常は、フレッシュなお酒を醸してるイメージですが、こんなお酒もあるんです!

 

ようやく、肌寒くなってきましたので、人肌燗ぐらいで、スルッといっちゃってください(笑)

f:id:xxhdq705:20191112120846j:image

 

★本日まだお席あります。