岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

美和桜 酛すり体験

美和桜さんの酛すり体験に、知人同業者から声をかけてもらい、日曜日昼酒があったのですが、どーしても 一度体験したかったので、休ませてもらい参加することにしました。

これまで以上に、詳しい説明が出来る様に勉強してきますので、ご了承下さい。

 

※酛すりとは…「生もと」ならではの工程で、「山卸」ともいいます。 半切り桶に3人が一組になって、蕪櫂(かぶらがい)と呼ばれる道具で丁寧に蒸米と麹を摺りつぶします。8枚の半切り桶に対し、それぞれ一番摺り、二番摺り、三番摺りと三回にわたって行う作業のこと。

f:id:xxhdq705:20191116141827j:image

つきましては…

11月24日(日曜日)に予定していました【昼酒】は、臨時店休です。

悪しからず…。

f:id:xxhdq705:20191116141819j:image

 

★本日まだ今のところお席はあるんですが、週末もあり、来られる際はお電話が確実です。(16時〜18時までなら、電話に出れます。営業が始まってしまうとなかなか、電話まで手が回らずご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします)