岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

お酒と音楽

お酒を呑む時、心地の良い音楽があると、より気分が良くなる。

古来、日本酒は神様にお供えする物。

と同時に、神楽のように音楽も奉納されていた。

冠婚葬祭に、お祭り…楽曲は多彩にしても、そこには【お酒と音楽】が常に一緒にあり。

それを考えると我々のDNAに組み込まれているのかも知れませんね! 

 

 

 

 

信じるか信じないかは…(笑)

 

 

 

さて、当店のBGMは…広島で活動している方のジプシージャズを中心に流しています。

(※詳しくは聞きたい方は店主まで。)

あまり気にならない程度の音量で流していますが、たまに音楽好きなお客様に聞かれます。

昨夜も、週一で、レコードを一枚づつ買われているお客様と音楽話しが盛り上がり、その日も 丁度レコードを買われた帰りで、見せてもらいました!

f:id:xxhdq705:20191117084909j:image

好きな音楽をレコードで聴きながら、ゆるりグラスを傾ける…

なんとも贅沢な時間ですよね。

 

 

 

 

さぁ今日は【昼酒】です!

天気も良いみたいですし、なにか陽気な音楽にするか、はたまた、ま〜たりとした音楽にしようか…(←皆、寝ちゃうか(笑)

 

★新酒も早くも入荷しきた酒蔵もありますので、お待ちしてます!

 

 

※次回の昼酒は、美和桜の酛すり体験の為、臨時店休です。

f:id:xxhdq705:20191117090011j:image

酛すりも、昔から【酛すりの唄】を歌いながら作業する。実際は、時間をはかる為に歌われているが、そこにも音楽があります。