岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

はちく

亀齢さんから、一年に一度の限定酒!

八九(はちく)が入荷しました。

 

麹を89%使用しているので八九という名前が付いています。
米麹は、米のでんぷん質を糖にかえる働きがあり、でんぷん質が糖にかわる事でアルコールが生み出されます。

 

昔から、一、麹 ニ、酛 三、造り

と言われているように、麹米の質は日本酒全体の質に大きく影響します。


通常は1度の仕込みで使われるお米の割合は、麹用が20%〜30%、酒母米(=酒母用に使われるお米)が約10%、残りの約70%は掛米として使用されます。
なので、麹を89%使用している八九は贅沢で非常に手間がかかっているのが分かります。

 

ラベルにも、五段仕込み

と記載されています。

 

普通なら、添・仲・留

三段仕込みでいいんですが、このお酒は、さらに二段増やしての造りです。

 

味わいも、そりゃ〜たまりませんよ!!(笑)

f:id:xxhdq705:20200404090226j:image

 

 

 

f:id:xxhdq705:20200404090307j:image