岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

おっさんずラブ

昨日も無事昼酒終了〜!

秋の昼酒は、涼しくて気持ちが良いですね!

そんな中、とあるお客様が来店。

初めてのご利用だったので、メニューなどを説明させてもらった後、おもむろに西條鶴を注文されました。

何かに浸る様に飲まれてる姿を見て、つい「西條鶴に何か思い出があるんですか?」と…

その方は少し照れくさそうに、昔の頃を話し始めてくれました。

宮地杜氏とは、宮地さんがまだお酒造りをする前の、20代の頃の同僚だったそうで、もうずっと連絡も取ってなく…

ある日 日本酒を飲もうと手に取ったお酒のラベルに、見覚えのある名前がっ…

調べたら、あの頃一緒に働いていた宮地さんだと判明。

それからは、西條鶴があれば応援の意味も込めて、必ず飲むようにしてると…

それともう一つ、大事な事を思い出させてくれるから飲んでいるそうで…

それは、20代の新入社員時代、なかなかうまく社会とも溶け込めず、それでもなんとかやって来たという初心を忘れない為に飲むんだと…

「これを飲むと何だかリセットされて、アイツがまだ頑張ってるなら俺もまだ頑張ろう」って気持ちになると…

この言葉はとても響きましたね。

 

そんな話をされてしまうと、なんだか負けずに宮地さんラバーを語りたくなってしまい、

気付けば男性二人が、お互いに宮地さんの事を語り合っているという、なんとも奇妙な雰囲気になってしまいました(笑)

 

それはさて置き…

【お酒の力を借りる】って言うのは、只々陽気になったり、景気付けの為だけじゃなくて、こうやって誰かの人生の大事なツールになってるんだなとすごく感じました。

 

前回からの石川さんの【お酒の役割】もそうですが、つくづくこの仕事について良かったと思います。

 

 

閉店後、報告も兼ねて、宮地さんに連絡しました。

「その方のお名前はわかりますか?」と聞かれて…

 

何度かお伺いしようかと思ったんですが…その方曰く「今はまだラベル越しの宮地さんでいて欲しい。いつかお互いに歳を取ったら昔の仲間で飲みたいね!それまでは、今の関係性がベスト」だと聞いたので、お名前は遠慮しました。

 

秋の昼下がりに、胸熱な時間を過ごせました!

これも、日本酒のおかげっ!?(笑)

と言うことで、この辺で失礼します〜!

 

次回営業は、また水曜日から!

そして、来週11月3日(火曜日)は営業します!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ…

営業中…宮地さんラバーに火が付き、うちの秘蔵酒を、久々に口開けしちゃいました(笑)

 

是非、無くならない内に飲みに来て下さいー!


f:id:xxhdq705:20201026084653j:image


f:id:xxhdq705:20201026084706j:image