岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

今回の緊急事態宣言により
広島でも酒の提供は、原則禁止となりました

酒を扱うことを生業にしている我々にとって
不要不急の扱いになってしまった事は
本当に悲しいことであります。

 

思い出して欲しい
消毒用アルコールが不足した時に
生産してくれた酒蔵がいた事を。。
どんな時も酒は裏切らず寄り添ってくれていた事を。。笑

 

いやはや[令和]の世に禁酒令が出るとはね……

この「令和」の出典が『万葉集』巻5の「梅花の歌三十二首并(あわ)せて序」であることはご存知かと思います。色々と、説がありますが「序」の筆者は、大伴旅人説、が有力だそうです。

この大伴旅人万葉集にて
なんと13首もの「讃酒歌」を掲載してているのですよ!
酒は良いよねぇー!必要だよねぇー!
的なやつを。

当時も頻繁に禁酒令が出されていた時代
なんだか皮肉なもんですよね。。。


さてと。気を取り直して!
今回の休業期間中は、


広島酒応援企画!
【岸本的家呑みのススメ】として
日本酒が欲しくなる!すすむ!

いつもの料理、おつまみにちょいと足して頂いて、楽しめる旬の野菜を使った

ユーティリティだれ

のレシピを一品づつあげていきます!

明日からSTART→→→します!

第1弾は トマトぅ!


家で

毎日!とは、言いません。

が、しかし
少しでも日本酒を飲んで
一緒に盛り上げていきませんか?
こんな時こそ広島酒で乾杯を!!!

 

 


f:id:xxhdq705:20210516164027j:image

賀茂泉 新谷杜氏を添えて

 

たえこ、