岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.8

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.8

 

お待たせ致しました!

本日は、ナスです!

M子さんリクエストどうもありがとうございます!!

 

【NMUS】~茄子マスタードユーティリティソース

準備するのは…
茄子、粒マスタード、ビネガー、オリーブオイル、塩。


f:id:xxhdq705:20210524172917j:image

茄子を細かく切って、軽く塩をふって揉んでおく。


f:id:xxhdq705:20210524172946j:image

ボールに、水気を切った茄子を入れて、オリーブオイルを全体に馴染ませる。


f:id:xxhdq705:20210524174915j:image

最後に粒マスタードとビネガーを入れたら、出来上がり!!

 

【出来上がりの感想】
茄子と粒マスタードの食感がそれぞれ違っていて楽しめます。ビネガーを入れることで、一体感が増します。

【ポイント】
・茄子はヘタ(ガク)の下が、一番美味しいと言われます。ギリギリでカットして下さい。
・茄子に塩をする事で、アク抜きと色止めをします。
・オリーブオイルは、茄子にコーティングするイメージで行うと、混ぜた後も酸味が浸透し過ぎず最後まで楽しみます。

 

近所のスーパーにて見つけました。

はじめましての野菜。
f:id:xxhdq705:20210524173000j:image

最近では、台湾パイナップルなど台湾の野菜なども身近になってきてますね。


f:id:xxhdq705:20210524174941j:image

こちらを豚肉と卵でさっと炒めたものにソースとして使用!

色々な食感があってボリュームもあるので満足度高い!

どんなタイプの日本酒にもバチッとハマる感じがします。

 

日々、皆様からの作ったよ!レポート頂いております!励みになります!ありがとうございます。

 

明日はミョウガやりますよー!

 

レシピ なおき

文 たえこ、

 

本日の大伴旅人

 

あな醜(みにく)賢しらをすと 酒飲まぬ人をよく見れば猿にかも似る(巻三・三四四)

 

ああ醜い。賢こぶってるなあと酒を飲まない人をよく見れば猿に似ているじゃないか。

 

 

中々に過激な事言いますね