岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.11

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.11

 

お気に入りの酒器で呑む Part.2

 

 

お気に入りの酒器を見つけてみるのはどうでしょう?

いつものグラスを変えるだけで、家呑みでのテンション上がります!


f:id:xxhdq705:20210528170334j:image

 

リーデル オー⠀】

 

日本酒の中でも、大吟醸酒吟醸酒に適したグラス
縦長のボウル形状が、みずみずしくフルーティな香りや爽やかなのど越しをもたらします。

 

本日は

【SMUS】〜そら豆味噌ユーティリティソース〜

準備するのは…
そら豆、味噌、バター。


f:id:xxhdq705:20210528141639j:image

そら豆を茹でる。


f:id:xxhdq705:20210528141651j:image

熱いうちに、バターを入れてマッシュする。

 

最後に味噌を混ぜたら、出来上がり!!


f:id:xxhdq705:20210528141710j:image

【出来上がりの感想】
そら豆の風味に、バターの香りを足され、味噌で一気に旨味が増します。


【ポイント】
・そら豆は、しっかり湯がいた方が潰しやすいです。
・薄皮をとってもいいですが、旬の物なので結構柔らかいので、そんなに気になりません。

 


f:id:xxhdq705:20210528170412j:image

ナス田楽風にしてみました!

空豆×ナスで夏が来ました!

 

レシピ なおき

文 たえこ、

 

本日の大伴旅人

 

世の中の遊びの道に怜(たの)しきは 酔泣(ゑひなき)するにあるべくあるらし(巻三・三四七)

 

世の中のどんな遊びの道よりも楽しいのは、酔っぱらってわんわん泣いていることであるようだ。

 

 

よく泣きますね。。。