岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.12

緊急事態宣言の延長が決まってしまいましたね。。

 

6月の営業については、

従う方向で考えております。。。

 

 

 

皆様にお会い出来ないのが寂しいです。。

 

6月のblog何しましょうか。。。

 

 

 

さてさて、

本日は

 

【NZUS】〜人参じゃこユーティリティソース〜

準備するのは…
人参、じゃこ、ごま油、ポン酢。


f:id:xxhdq705:20210529141841j:image

ごま油でじゃこをカリカリに炒める。


f:id:xxhdq705:20210529141903j:image

細かく切った人参を、軽く炒める。

 

最後にポン酢を混ぜたら、出来上がり!!


f:id:xxhdq705:20210529141931j:image

【出来上がりの感想】
人参の甘味とポン酢の酸味、さらにじゃこの食感が加わり、いい感じです。


【ポイント】
・ごま油は強火だと香りが飛ぶので、弱火でお願いします。
・ポン酢を入れる時は、油がハネやすいので、火を止めて予熱で混ぜて、その後水分量が気になれば再加熱して調節して下さい。

 


f:id:xxhdq705:20210529142056j:image

人参の存在感を楽しめる蒸し鶏にしました!

タンパク質をしっかりとってアルコールの分解に役立ってもらいましょう!

 

レシピ なおき

文 たえこ、

 

本日の大伴旅人

 

此の世にし楽しくあらば来む世には 虫にも鳥にも我は成りなむ(巻三・三四八)

 

この世さえ楽しくあれば、生まれ変わった後の世なんか、虫になろうと鳥になろうと俺はどうでもいいね。