岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本的家呑みのススメ】vol.13

夏の手仕事。。。

ちまちまと枝取り

大量に実山椒を仕入れてました。。

再開後のお楽しみに!

 


f:id:xxhdq705:20210530202543j:image

 


【AEUS】〜アスパラ海老ユーティリティソース〜

準備するのは…
アスパラ、海老、ソース。


f:id:xxhdq705:20210530191227j:image

アスパラの皮を剥いて、湯がく。

 

ミキサーに、アスパラ、海老を入れて撹拌する。



最後にソースを混ぜたら、出来上がり!!


f:id:xxhdq705:20210530191254j:image

 

【出来上がりの感想】
海老とアスパラの相性がピッタリで、ソースで全体の味のバランスが整う。

【ポイント】
・ソースは、家に余っているソースならどれでも大丈夫ですよ。(オイスターソース、お好みのソース、ウスターソース等)
・海老は、乾燥の物なら、アミエビ、桜海老なんでもいいです。
・アスパラは、湯がいても、レンジでも大丈夫です。しっかり火を入れましょう。
・ミキサーでなくても、ボールでホークなどを使って潰しても、食感も残っていいでしよう。

 


f:id:xxhdq705:20210530203107j:image

 

蒸しブリのソースとして。

 

レシピ なおき

文 たえこ、

 

本日の大伴旅人

 

生ける者遂には死ぬるものにあれば 此の世なる間(ま)は楽しくをあらな(巻三・三四九)

 

生きている者はだれでも最後は死ぬんだから、生きている間は楽しくやろうよ。

 

本当にそう。。