岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

開栓熟成実験

今の旬は秋のお酒【ひやおろし】ですね。

ひやおろし】とは、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で貯蔵され、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま「卸(おろ)して」出荷したことからこう呼ばれます

 

派手さはありませんが、穏やかで柔らかな旨みに魅力があり、開栓してすぐ飲みきるよりも少し置いて旨みが増してく変化を味わうのも楽しみの一つです

 

家呑みで問題になりがちな冷蔵庫保管場所確保問題も【ひやおろし】なら常温保管が可能なので解決ですね!

ただお酒によるところはありますので、冷蔵庫保管が適した物もあるので不安なら酒屋さんに聞いてみるとよいと思います!

ぜひ一升瓶で購入して、、、お気に入りの1本を時間をかけて変化を楽しんでみてください

 

店でも。。。

今回は実験と言いましょうか、ちょっと前々からやりたかった「開栓室温熟成」をやろうと思いましてね。

ちょうど20日くらいありますので、

味見をしてちょっとおいてみます!

味見にとどまるようにします!!

 

 

営業再開が延期となり、店で提供出来ないのですが、広島酒の窮状も見過ごせませんので

仕入れを再開します。


f:id:xxhdq705:20210912161003j:image

たえこ、