岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

宝剣秋あがり×焼き鳥

只今、仕入れを早めて【開栓熟成】の実験とそれに合う肴の試作中です。順次ブログにアップしています。(お酒は常温にも向くものを抜選してます)

 

今回は、呉の仁方の【宝剣秋あがり】です

焼き鳥屋さんでよく見かけるなぁと思って
今回は、宝剣✕焼き鳥です。


f:id:xxhdq705:20210921112714j:image

 

それに合いそうな鶏肉もゲットしてきました!
f:id:xxhdq705:20210921095042j:image

ひと口合わせてみたら納得です!!!
ひと夏越して味乗りした旨みと鶏肉のジューシーさが合うし、宝剣特有のキレ味の良さが脂をスっと切ってくれて、次の串へ誘うし。

再開したら店では何を合わそうかなぁー

冷酒のイメージが強い宝剣ですが、このお酒は少し温めても良いですね。。

 

【かわり焼き鳥ささみ】
f:id:xxhdq705:20210921095055j:image

焼く時は塩のみで、食べる時に、梅シソや辛味噌、わさびを付けて3種類の味のバリエーションで合わせてみました!



f:id:xxhdq705:20210922161227j:image

 

【鶏つくね団子】

中秋の名月で満月なのは8年ぶりだそう!!なのでお月見のお団子にみたてて、つくね団子にしました!笑)

中身に、カシューナッツ、豆苗、塩味にナンプラーでミンチに。


f:id:xxhdq705:20210921095103j:image

 

グリーンレモンをしぼっていただきます!
しぼった指をくんくん嗅いでしまうのは私だけでしょうか?
グリーンレモンは香りが強いので残り香も爽やかで良いんですよね。
指先が常にレモンの香りだったら、世界はもう少し平和になるのではなかろうか。。。
などと思ってみたりしながら、グビり。

秋の夜長は物思いにふけがち。。

 

blog更新とともにお客様からのレスポンスを頂けまして本当に本当に嬉しみです!

皆様、広島酒を購入して頂けてるそうで!

引き続き予習宜しくお願い致します!

もう少しです!再開まで!

個人練習が重要です!

 

 

たえこ、

 

 

ひやおろしは、元々が蔵で寝かしてあるお酒なので、角が取れ丸い味わいなので、常温でもとても美味しく呑めますし、常温で置いておけるいい季節でもあります!

この機会に是非、広島の日本酒を手に取って、料理と合わせてみてくださいー!
f:id:xxhdq705:20210921095205j:image