岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

蓬莱鶴 初の生酛純米×お寿司と玉子焼き

広島酒応援の意味も込めて、営業再開まで仕入れを早めて【開栓熟成】とアテの試作中です!

尚、営業再開予定は、10月1日からです!

よろしくお願いします!!

 

 

今回は、なんと!なんと!

蓬莱鶴の初の生酛です!

以前蔵に特別なお酒を仕入れに行かせてもらった際に聞き、発売を今か今かと待ってました!

C-75という広島でもいちばん新しく開発された酵母を使用。

蓬莱鶴はフルーティなお酒が多い中、こちらは、香りは穏やかで、青さや若さがある味わいでした。

貴重な生産量のなか、数本仕入れさせて頂きましたので、ちょっと寝かせる事もしてみましょう!!
f:id:xxhdq705:20210925124759j:image

 

 

そして、合わせてみたのは…

お寿司!!鯖のお寿司が目にとまり…

ええやん。。という事で

f:id:xxhdq705:20210925090257j:image

普通に、わさび醤油で食べてもなぁ。

我々の探究心に火がつきます。

青さ。若さ。ほど良き酸味。。。

 

【自家製柚子胡椒のせ】

蓬莱鶴生酛のグリーンぽい(ジンや若葉の様な青爽やかな感じ)と、柚子の柑橘に塩味と辛味が、イカの甘味を最大に活かしてくれてます!

 


f:id:xxhdq705:20210925090437j:image

穴子にも同じく、最高でした!
f:id:xxhdq705:20210925090448j:image

市販の柚子胡椒だと辛味が勝つと思いますがこれは、

まさに青さ残る自家製のおりなす

奏(ハーモニー)

 

 

酢飯の酸味も良かったのかも知れませんので刺身でも応用可能か再開後、やってみましょう!!

 

【梅入り玉子焼き】

辛味の次は、酸味とも合わせてみました!

甘味のある梅干しで、白出汁を加える事で、お酒にキレが生まれて、今後まだアレンジが出来そうなアテです!
f:id:xxhdq705:20210925090528j:image

日本酒呑む時、卵料理欲しくなりますね。

幅広いタイプのお酒にも合うし。

 

再開予定まで、あと少し!

個人練習が重要です!

それまでに、しっかりご自宅にて予習を!

 

たえこ、


f:id:xxhdq705:20210925090558j:image