岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

研酒 その①

昨日は、店休で酒蔵へ行ってきました!

熊野にある馬上酒造さんがこの日で皆造(全てのお酒を造る終える)と言うことで、最後の搾りの見学&手伝いに行ってきました!
f:id:xxhdq705:20220412132626j:image

 

蔵に到着すると、早速お酒が搾られていて、見学させてもらいました!

今では珍しい【槽搾り】というやり方で、お酒を搾っていきます。
f:id:xxhdq705:20220412133012j:image

f:id:xxhdq705:20220412132840j:image

お酒を袋に入れて、綺麗に並べています。
f:id:xxhdq705:20220412132952j:image

 

私達も少し手伝わさせてもらいました。
f:id:xxhdq705:20220412133843j:image

これがなかなかの重労働で、お酒造りの大変さを体験できました。


f:id:xxhdq705:20220412133908j:image

 

 

全ての袋に詰めて、約一日かけて搾られていきます。
f:id:xxhdq705:20220412133947j:image

搾りたてのお酒がゆっくり出てきてます。
f:id:xxhdq705:20220412134048j:image

 

今回もとても貴重な経験ができ、今まで以上にお酒造りの事を伝えられると思います!

 

 

馬上酒造さんを出て、次に向かったのはこちらです。

また明日、アップします!
f:id:xxhdq705:20220412141645j:image

 

 

 

 

 

 

 

本日は、まだお席あります!

◎カワハギの共和え

◎広島菜の菜花おひたし

◎タラの芽、筍、わらびの天麩羅

◎広島サーモン塩麹漬け

◎旬根菜と魚の煮しめ

などなど!
f:id:xxhdq705:20220412135843j:image

GWは【昼酒】です!
f:id:xxhdq705:20220412135823j:image