岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

研酒 その③

 

安芸津にある柄酒造さんにやってきました!


f:id:xxhdq705:20220414105848j:image

映画「恋のしずく」のロケ地や、その後の豪雨災害では麹室が浸水するなど大変なおもいをされ、今は息子さんが戻られて、9代目としてお酒造りをされています。

元々東京でまったく違うお仕事をしていて、日本酒好きでお酒を呑んでいくうちに、徐々に実家のお酒造りの事をおもうようになり、何年も前から家業を継ぐ事を相談しては、世の中の酒離れもあり「やめておけ」と言われ続けたそうです。

そこに、あの豪雨災害で蔵は被災…

一週間後、道も通れるようになり、ようやく東京から帰ってきた時には、さすがに継ぐ事は諦めたそうです。

しかし、地元の方や、映画関係者、ボランティアの方々の応援で、蔵が直ってきた時「まだ継ぐ気はあるのか?」と…

 

蔵を見渡しながら「この蔵はみなさんのお陰で今残ってます」の9代目の言葉は、とても想いのこもった一言でした。


f:id:xxhdq705:20220414133733j:image

 

さて、蔵見学も造りが終わっていたので、ゆっくりさせてもらいました!

まずは、この場所ですね!

f:id:xxhdq705:20220414132634j:image

映画を観た方はおわかりですね!

蔵の中庭です。

こんなに広い中庭は珍しく、劇中でも色々なシーンで使われていましたね。


小道具も見せてもらいました!
f:id:xxhdq705:20220414132654j:image

 

 

 

酒米の蒸し釜。

f:id:xxhdq705:20220414110320j:image

洗米は、手作業ということで真冬はかなり大変そうです。

 


f:id:xxhdq705:20220414132012j:image

麹室は、被災後一階から二階に移され、新しく、まだ木の香り!

f:id:xxhdq705:20220414110304j:image

お酒にも多少のウッディな感じがするのは、麹室が新しいからかもと言われてました。
f:id:xxhdq705:20220414110345j:image

 

今後は地元のお酒(味)を守りつつ、新しい事もチャレンジしていくそうで、楽しみでなりませんね!

f:id:xxhdq705:20220414110122j:image

只今、当店にて柄酒造さんの新酒【於多福ごあいさつ】の其ノ壱と其ノ弐の呑み比べができますよ!
f:id:xxhdq705:20220414105754j:image

そして、蔵には【於多福ごあいさつ其ノ参】が、出番を控えていました!
f:id:xxhdq705:20220414110218j:image

多くの方に福がありますように!

本日もお待ちしてます!