岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

仙台2日目〜夜の部〜

※1月末まで研酒旅のため連休です。

 

仙台に戻り、まずは酒屋さん巡り!
f:id:xxhdq705:20230120145101j:image

地元百貨店の酒屋さんもチェック!
f:id:xxhdq705:20230120145122j:image


f:id:xxhdq705:20230121093514j:image

 

そして夜の部スタートです。
f:id:xxhdq705:20230120145311j:image


f:id:xxhdq705:20230121091125j:image

事前にお客さまから聞いていたお店にお邪魔しました。

活気あふれる繁盛店でした!


f:id:xxhdq705:20230120145342j:image


f:id:xxhdq705:20230121080154j:image
セリと春菊のサラダ
f:id:xxhdq705:20230121080143j:image


f:id:xxhdq705:20230121080207j:image

あわびつぶ貝とめかぶのおでん
f:id:xxhdq705:20230121080228j:image

熱燗もっ!
f:id:xxhdq705:20230120145519j:image


f:id:xxhdq705:20230121091202j:image

 

 

そして……


f:id:xxhdq705:20230120145630j:image

 

事前情報はあったものの、いざ近くまで行くと、お店は薄暗い路地裏にあり、ちょっと緊張しちゃって、まごまごしていたら、後ろから来た常連の方に「入りづらいと思いますが絶対入ったほうがいいですよ」と!

 

結果的に本当に良かった!!!

なぜ最初まごまごしてしまっていたのか 笑


f:id:xxhdq705:20230120150125j:image

テレ東系グルメドラマの中に入りこんだ気分

「どれどれ」とか言いながら

店内見回す感じで…

f:id:xxhdq705:20230121091308j:image

お店のシステムは少し予習してたんですが、カウンターの常連の人達がとても優しく教えてくれました。
どうやら、お初は我々だけで、右から左から皆さん教えてくださります。

ファンがたくさんおられる証ですよね。

 

「お酒はひとり4杯まで、お酒一杯つづにそれぞれアテが付いてきます」

なのでお酒が進むにつれてアテも変わるので、4杯まで呑めればちよっとしたコースが出来上がります。

 


f:id:xxhdq705:20230121091938j:image

まず一杯目は、自家製ぬか漬けと

なまことホヤとあん肝!

1杯目からヤバい!!

あと3杯で終わりなんていけず!



f:id:xxhdq705:20230121100709j:image

にごり酒も頂きました!!
f:id:xxhdq705:20230121092053j:image
2杯目は、冷奴!

ここで急に優しみ 

しみる!
f:id:xxhdq705:20230121100601j:image

憧れの酒燗器で熱燗をお願いしました!

実物を見るのは初めてで興奮します!
f:id:xxhdq705:20230121092111j:image

3杯目は、お造り!
f:id:xxhdq705:20230121092149j:image

4杯目は、黒ビールの生とおでんで〆ました!
f:id:xxhdq705:20230121092216j:image

 

お隣の常連さんが「ここは元々穀物庫として宮大工が作って地震の時もビクともしなかった」と。

確かに作りに歴史を感じますし、宮大工の知識と技術は本当に感服します。
f:id:xxhdq705:20230121093220j:image

BGMもなくどっぷりとお酒と料理と雰囲気に浸ることができました!

女将さんの一切の無駄のない接客さばきに、

頭が下がります!

私も緊褌一番!

ふんどし締め直してがんばろう!と思いました!

 

たえこ、