岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

第19回小笹屋竹鶴呑切会

イメージ 1


前半は、新社長就任の挨拶~朝ドラのマッサンの影響の報告、今後も『日本酒を造るのではなく、竹鶴を造る』思いは変わらないとのお話がありました。
石川杜氏から、『温故知新』をテーマに酒造りについて。
伝統の継承。ツールとしての伝統では無く、その時代背景に自ら寄せてくことでの解釈と実践。

そして、タンク違いや、その年の平均酒などを含む利き酒を40種以上!
熟成度を評価するのは、初めてでした。

後半は、

イメージ 2


大阪の蔵朱さんの乾杯で懇親会がスタートです!
利き酒したお酒が乾杯から燗酒!!
モトすりの歌も生演奏で…この歌もパフォーマンスでやるのでは無く、理にかなっていることを改めて学びました。
途中、石川杜氏の酒造りはエロス論について話題が…今回は、時間が無かったので近々、『無濾過生エロスの会』IN岸本食堂で開催の約束をしましたよ…笑

お酒と同じく濃ーい時間を。かなりの熱々で過ごさせていただきました!
来年は、ひとまわり熟成して参加したいと思います!

たえこ。