岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

どぶ会議

昨日はあさ菜ゆう菜 さんで開催された、奈良県の久保本家酒造(睡龍)のどぶのお酒の会にお邪魔してきました!



イメージ 2



まずは、どぶのソーダ割!

イメージ 3



所謂、どぶハイの乾杯から始まり、料理に合わせて、日本酒が出てきました。



イメージ 8



タンク違いの味の違いや、お燗の付け方の違い…温度での違い、そこにそれぞれの料理をマッチングさせていく…



イメージ 1




酢物に合わせてみたり、レバーに合わせたり、チーズに合わせたり、フレーツに合わせたり…
加藤杜氏のお話を聞きながら、大変勉強になりました!


イメージ 9



15時から始まった会も、あっという間に、時間は過ぎ…会もそろそろ終了へ
 




でも、まだ外は明るいっ!!


そこで、有志を募り… 


二次会がてら…
前から気になっていた、タイ料理と日本酒のマッチングの会を、急遽開催しました!(笑)

イメージ 4



トムヤムクンに、タイの卵焼き、野菜のオイスター炒め、タイさつま揚げ、魚の唐揚げ、エビのチリオイル… 

イメージ 5



「さっきあんなに食べたのに…」って?(笑)


いえいえ!これも、勉強です!

タイ料理と日本酒!
まだまだ答えは出ませんが、また新たなマリアージュが生まれそうな予感!
お盆特別営業(8月11日~15日)
までには、なんとかカタチになるか~っ!?

イメージ 7




そして、三次会は…
あさ菜ゆう菜の皆さんと合流して…
お決まりとなりつつある ちづ さんへ!

イメージ 6

 いや~今回もよく飲みよく食べよく学びました!
最後までお付き合いして頂いたお二人、いつもありがとうございます!

さぁ、今日は、カウンター、二階席も空きがあります。
しっかり学んだ分、バリバリ日本酒と料理、行きますよ!
よろしくお願いします!