岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

★明日は、臨時店休です。

昨夜の研修 ~前編~
昨日は、日本酒の大先輩のあいさん家のあいさん夫婦に、同行させてもらい、雨後の月の相原酒造さんの蔵見学へ行って来ました!

イメージ 1

始めに部屋で1時間ほど、蔵のしおりを元に、蔵の歴史や、仕込み水の事や酒米について相原社長が語ってくれました!
そしていよいよ、蔵内へ…

イメージ 2

蔵の外観は、歴史を感じたせる雰囲気ですが、蔵内の設備はどれも最新の設備ばかりで驚きの連続でした!
ヤブタが巨大冷蔵庫の中にあったり、製麹機や、オリ引き機に、パストライザー&パストクーラー、プレートヒーター、プレートクレーラー、などなど…

イメージ 3

その反面、枝仕込み(だったかな?)…醪をつくる時に三段階に分けてタンクに入れますが、真冬の外気で、キンキンに冷やされたタンクに一段目を入れてしまうと、発酵が遅れてしまうため、小さなタンクでまず一段目を仕込み、そこからホースだとお米が潰れてしまうので、人の手で大きなタンクに移すと言う、他にも人間の手でないといけないシーンは、労力を惜しまず徹底されていて、感激しました!

その後、蔵出て、近くの日本酒保管用の倉庫の見学です。
業務用の冷蔵庫かなーと勝手に想像していましたが、それを遥かに上回るデカさっ!
この倉庫がもう一棟ありました(笑)

イメージ 4

お酒は、造り方も大事な事ながら、その後の保管方法で随分 味が変化します。
相原社長は、かなり前からこの保管方法にこだわり、お酒をおろすお店も冷蔵保存を徹底されています。
「消費者の方がたまたま、手に取ったお酒がまず美味しい事」
その入り口で、躓いてしまうと、日本酒離れはより加速すると、言われて、本当にそうだなーと、これだけの巨大冷蔵倉庫にも 納得しました!



最後に、蔵見学では恒例らしい相原社長の愛車見学(笑)

イメージ 5

なんだか、映画のワンシーンの様な登場の仕方でした!(笑)

イメージ 6



★本日は、カウンター18時から20時までなら空きがあります!
























おまけ…
一通り見終わって見るともう14時、近くの中華屋さんでお昼を食べて解散の予定が…
相原社長が、ついでに宝剣に突撃訪問するか!と…
食後の散歩がてら皆でテクテク…
そうなんです!相原酒造と宝剣酒造は、歩いて行ける距離にあるんです。
途中、醤油屋の香ばしい匂いを嗅ぎながら…
到着!

イメージ 7

勝手にズカズカ…(笑)
もちろん、仕込み真っ最中の為、雰囲気だけ味わい出ました。
その後も、仁方の街並みを歩きながら、昔は何蔵もこの辺りに酒蔵があった話を聞きながら、もう廃業した蔵の跡地巡り…

イメージ 8


今回も、本やネットでは知り得ない、情報や貴重な体験が出来ました!












あいさん!声をかけていただき、ありがとうございます!

イメージ 9