岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

★本日、7日は臨時店休です。

研修~後編~
雨後の月の相原酒造さん蔵見学の次は…
そのまま、あいさん家で勉強会です。

イメージ 1

今回で2回目となる…
「高級チョコレートと日本酒のマリアージュの会」

の前に、準備が出来るで0次会で、喉と心を解放!(笑)

イメージ 2


さぁいよいよ開宴です!
ジャジャーン!
最低でも一粒600円するものから、1000円以上のモノまで~
気合を入れて、最初はそれぞれの味見からっ

イメージ 3

まずは…40%.50%.60%.70%とカカオの割合違いから、始まり…
キューバ
タンザニア
コロンビア産
と、カカオ70%の産地違いの味比べ…
ここから、高級チョコのオンパレードでした(笑)
デジレー
エクチュア4種
ヴェストリ4種
レオニダス
ドゥバイヨル
ピレール・ルドン
ジャンポール・エバァン

前回は、チョコレートの事をあまり知らずに参加したので、名前を聞いてもピンときませんでしたが、この一年でマツコの番組などを見て、何個かは わかる様になりました(笑)

これらに合わせて、今回は自分達でお店のお酒から合いそうなお酒を12種類チョイス!

イメージ 4

前回の時は、古酒や熟成酒の燗など、元々お酒にナッツ臭や、アーモンド臭のするものと合わせたので、今回はより日本酒の可能性を開拓する為、フルーティーで爽やかなお酒をなるべく多く選ぶ様にしました!

イメージ 5

風の森
舞美人
大信州
三光正宗
菊鷹
玉桜
竹鶴
雨後の月
東洋美人
かぎや2002 貴醸酒
亀齢
雁木

イメージ 6


色々ああでもない、こうでもないと議論しながら飲み続け、あっという間に4時間ほど経っていました!

イメージ 7


自分なりの見解ですが…
日本酒は…
チョコレートがどうしても甘いので、酸味の強いお酒だと、甘い物を食べた後のレモンの様で酸味が際立だったので、甘味、旨味があるお酒が良く合いました!
あと、東洋美人の様に酸味は無いが大辛口なお酒はカカオ70%のチョコと食べるとよりカカオ感が増してよかったです。
新発見は、にごりです!(笑)
にごりの寛容性は、かなり偉大でした!しかも、温めるとより良し!
貴醸酒は、やはりオールマイティに合いましたね!

チョコレートは…
日本酒に合わせるなら、果実実があるものや、ラズベリー系のチョコだと比較的合いやすかったです!
あと、ザクザク感のあるナッツ系も良かったですね!
チョコの種類では、ガナッシュより、プラリネが合う気がしました。



以上 研修報告でした。