岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

サンダ~バード~♫

昨日から、金沢いりっ

イメージ 1

普通なら観光地マップを片手に、金沢城や、兼六園などをまわるんでしょうが…
岸本食堂研修は、ほぼ食と酒がメイン(笑)

と言うことで、到着するなり、寿司です!
回転寿司で、このクオリティを出されちゃうと、脱帽です…。

イメージ 2


その後、近江町市場を散策っ



続いて向かったのは…
茶屋町周辺~

イメージ 3

色々 酒屋さんや九谷焼の酒器などなど、伝統に触れながら仕入れです。
おやつタイムは、コレっ(笑)
5円玉一枚を叩くと畳1畳分ぐらいまで、広がるんですってよっ

イメージ 4


油分が天敵らしく、人が触らなければ、外気にさらされても全然大丈夫みたいです。

しかも、その“叩く”時に金に挟んでいた紙が、昔から芸子さんが使っていた”あぶらとり紙”になっていたと言う…

イメージ 5


ここからは、一度駅に戻り、研修 再開です!
駅ビル中にある、石川県のお酒の店で、有料試飲と店員さんから色々と情報収集っ

イメージ 6


そして、今から夜の部 始まり始まり~
この日、予約していたお店で、しっかりと石川県の食材と地酒を楽しませていただきました!
魚の呼び名が、各県で違うだけじゃなく、見た目も味も、瀬戸内海の魚とは全く違い、勉強になりました!

イメージ 7


次のお店も考えていたのでしが…
1軒目で、調子に乗りすぎてお腹も心も満パンになってしまい…
あてもなく、夜の街を徘徊…

イメージ 8

日本酒はもうたらふく呑んだし…お腹も一杯だし…
何か軽いものでも…なんて、言いながら歩いていると…

直樹ノーズが、なにかを察知しました(笑)
こじんまりと清潔感漂うお店…
小皿料理とナチュラルワインっ⁉

突撃っ

しかもっ

なんとっ

本日オープンのお店っ
丁度、落ち着いた時間で、入れたみたいです!

イメージ 9



前回の福岡研修に続く 奇跡が…

ご夫婦でされていて、色々と会話も盛り上がり、あらたな酒屋さん情報もゲット!

よしっ明日も酒屋さん巡りやー
と言うことで、ここで金沢研修1日目終了です!