岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

フェヌグリーク

昨日は臨時店休で、予定を終わらせ、向かったのは…

開業前から、噂を聞いたり、お会いしたこともあって、ずっと行きたかったお店に行って来ました!

スパイスとお酒のお店っ

イメージ 1


15時からオープンなので、予定が終わって丁度いい時間に行けました!

冷酒は、小布施ワイナリーで醸した協会一号酵母を使用した日本酒!

イメージ 2


ここは、色々な酵母の号違いでも醸していて、一号酵母はお初でした!
確か…櫻正宗からの酵母だったと思います!
(ちなみに、三・四・五号酵母は広島の蔵からです)

イメージ 3


料理は、気になるメニューばかりで、質問ばかりしちゃいました(笑)

まずは…
【鰆のセビーチェ】っ

イメージ 4


酸味と香草のほのかな苦味が…お酒を欲します!(笑)

広島でもうほとんどお目にかかることがなくなった【長珍】の生燗と【奥能登白菊】の熱燗を頂きました!

長珍の最後のシャープな後味にも合うし…

イメージ 5

白菊の旨まったりも甘みを補ってくれるし…

スパイスとお酒で、お腹がどんどん空いてきます!

イメージ 6


続いて頂いたのは…
【モモ】

イメージ 7


これまた、お酒が止まらないやつだぁー(笑)

遊穂のうすにごりの燗っ

合う~~


イメージ 8


次に、すごーき気になるメニュー

【菜の花のフェヌグリーク炒め】

聞いたことないスパイスだ…

これは、炒めて焦がしてから、香りや苦味が出てきて そこではじめて料理のアクセントになるらしく…
炒める前の物も見せてもらいましたが、確かに香りも穏やかでした!

それを春の苦味のある菜の花と合わせて、苦味をプラス!
まさに、大人な酒のアテだっ

菜の花と一緒に食べると、すごく野性味のある菜の花に変身っ

これにはハマりました(笑)

イメージ 9


悦 凱陣 の燗ともバッチリ!

本当にスパイスとお酒のマリアージュ!楽しいっ


イメージ 16


最後は…

間違いのないヤツっ

【牡蠣麻婆豆腐】

もう言うまでもありませんね…



イメージ 10




お酒がどんどん無くなる(笑)



イメージ 11









今回もすごく刺激になりました!






イメージ 12






★本日まで店休です。
また、明日からよろしくお願いします!

イメージ 14





【今日は燗フェス】

イメージ 15



























イメージ 13