岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

四国酒国~高知編~Ⅲ

昨日無事広島へ帰ってきました!
2019年の営業初めは、8日からです。
今年も、どうぞよろしくお願いします!

イメージ 16





さて、四国一周研修のレポートがまだ溜まっていますので、忘れないうちに…



高知の【松原ミート】さんを出て、次のお店も 高知支部長が押さえてくれていました!


お邪魔したの…【ぼくさん】

イメージ 1



こちらでは、高知をお酒を中心に色々頂きました!

まずは、三種飲み比べにて!

イメージ 2

イメージ 3



アテも、さっぱりサラダにリンゴが入っていて、香り系の酸味のあるお酒にピッタリだったり…

ポテチサラダには、干しぶどうが入っていて、ハイスペックの1・2年寝かせたお酒なんかにはバツグンでした!

イメージ 4



中でも、興味深かったのは…

マスターとの話の中で…

高知県は、台風被害が多いから、 出来たものや獲れたものは、被害に遭う前に すぐに食べていたから、保存食や手の込んだ料理はあまりなく、獲れたてフレッシュな食材が多いから、お酒も淡麗の味が多いんじゃないか…

とか、

とにかくお酒を沢山飲みたい県民性もあり、味の濃い料理や甘めのお酒は、あまりグイグイ呑めないから、皿鉢料理の様なシンプルな料理で、お酒もキレがあるもので、沢山呑む…

と言った、もちろん諸説あるとは思いますが、高知の食文化も学べた時間でした!




さて!

郷に入れば郷に従え!

夜が深まりながら、我々は…
土佐酒を、さっぱりとしたアテを元にしっかりと呑んで勉強してきましたとさ(笑)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14















次回は、香川編っ

イメージ 15