岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくし

今日は、庄原でとれたつくしを炊きました! 他にも… ◎カワハギの肝と蕗味噌和え ◎亀の手 ◎新じゃが和辛子ポテサラ ◎〆鯖 などなど。 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。※ソフトドリンクはござい…

亀の手

昨日は、久々に酒屋さん回りをしてきました! 試飲もできるようになったので、色々勉強になりました! 今日は、こちらも久々に「亀の手」が入荷! 酒呑みにはたまらないアテですね! 明日は、少し埋まってきてますので、来店の際はご連絡下さい! 【当店は広…

昼酒営業

本日【昼酒】です!店の入口にある、桜も昨日開花しました! 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。※ソフトドリンクはございません。 【営業内容】 ●ランチ営業…11:30〜13:00(カレー)●夜営業…18:…

石蟹

今日は、広島の石がに、地蛸、瀬戸内の赤エイ、小鰯、よりえび! ◎地鯖と甘夏なます ◎赤エイ生姜漬け ◎小鰯南蛮 ◎ハマチのスモーク などなど! ★明日は【昼酒】です! 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願…

よりえびと春牛蒡

今日は、広島のよりエビ(小海老)と春牛蒡のキンピラです。 他にも、酒粕に漬けた魚の蕗味噌和え、カキフライもまだあります!広島菜のタルタルで! お酒も色々入荷中〜! 本日まだお席あります! 明日は、少し埋まってきてますので、ご連絡下さい。 27日は…

竹鶴 初しぼり

竹鶴酒造さんから新酒入荷してます! 新酒らしい、青っぽい感じは春の食材によく合います! 今日は… ◎アスパラと牡蠣の蕗味噌 ◎菜花とホタルイカの広島レモンぬた ◎地鯵と甘夏のなます 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいた…

白鴻 新酒

盛川酒造さんから【白鴻】の新酒が入荷してます! 爽やかな酸味からはじまり、甘味が広がっていきます! 今日は… ◎魚テリーヌと茄子の揚げ浸し ◎広島サーモンと広島レモンの塩麹漬け ◎太刀魚とピーマンのフェヌグリーク炒め ◎法蓮草チーズ豆腐 ◎春菊揚げ餅 …

本日【昼酒】

本日も12時から18時まで【昼酒】です! 春を告げる「安芸津の白魚」 今日は一番出汁でを使って、煮凝りにしました! 明日は店休です。 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはご…

20.21【昼酒】です。

本日【昼酒】営業中〜! ★明日も【昼酒】です! 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはございません。 【営業内容】 ●ランチ営業…11:30〜13:00(カレー) ●夜営業…18:00〜22:00…

於多福

安芸津の柄酒造さんのお酒! 息子さんが、杜氏として醸した一発目のお酒です! 蔵から発信されるSNSを見ながら、新酒が出来るのを楽しみにしていました! 今日はお席少なくなってますが、明日、明後日た【昼酒】はまだ余裕がありますので、是非呑みに来てく…

こわっぱ

瑞冠の「超辛口中汲み生」 すっきりドライな感じは、今日みたいな日にピッタリですね! 今日は… ◎広島サーモンと桜鯛のわさび和え ◎栄螺と赤貝の蕗味噌 ◎蒸し鰯の甜麺醤タレ などなど。 お待ちしてます! 【3月営業】 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本…

和みの辛口

昨日は暖かったですね! 今日は少し肌寒い。 そんな日は、ゆるりと楽しめる熱燗酒! 温かい料理と一緒にどうぞ! 今日は… ◎鰆のさつま揚げ ◎春菊の揚げ餅 ◎春蓮根、春牛蒡の天麩羅 ◎鯖のスモーク などなど。 お待ちしてます! 当店の入口にある「食のカレン…

華風車

福山で唯一の酒蔵「天寶一」さんから今年も春のお酒【華風車〜かざぐるま〜】が入荷しました。 ほんのり、酸味もあって、柑橘を使った料理によく合いそうです! 今日は… ◎ホタルイカと菜の花の広島レモンぬた ◎アスパラとサザエの蕗味噌 ◎スルメイカと春菊の…

酒呑み日和

本日は昼酒です! いい気温になりましたね! 春のお酒も入荷してます! 12→18時! お待ちしてます! 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。※ソフトドリンクはございません。 【営業内容】 ●ランチ…

桜酔

花酔酒造さんから【桜酔】入荷しました! まだ、少し寒いので熱燗で是非! 少しチョコやバニラのようなホッコリするような味わいです。 味噌や肝によく合います! 明日は【昼酒】です! 【3月スケジュール】 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味が…

お好みワイド利き酒

先日「お好みワイド」で放送された木桶の特集。 三輪酒造さんで醸された今回初の木桶を使ったお酒【神石高原】 この木桶は、元々西條鶴さんに約60年間も眠ってきたもので、それを賀茂鶴さんが修復して、三輪酒造さんに嫁入りしました! そんな物語がある呑み…

温度違いの呑み比べ

昨日は無事【NHKお好みワイドひろしま】で放送されました! 改めて、日本酒の魅力が伝わってきましたね! さて、取材をきっかけに当店では今、木桶仕込みの神雷のお酒の【温度違いの呑み比べセット】をご用意しています。 冷酒・常温・熱燗と、それぞれの温…

営業再開

昨日は取材協力の為、臨時休業でした。【NHKお好みワイドひろしま】の木桶を追ったコーナーに、最後出来上がったお酒を提供するシーンの撮影でした。 今日の夕方放送です! 伝統のある木桶の復活に、少しでも関われた事を光栄に思います! そして本日より、…

本日臨時休業です。

本日は取材協力の為、臨時休業です。 まん延防止も解除され夜は、18:00から22:00までです! 明日からよろしくお願いします! 取材内容は、今日と明日の【NHKお好みワイドひろしま】を観てみて下さい!

NHK お好みワイドひろしま

まん延防止発令のギリギリに、神雷の蔵見学に行ってきてそこで、たまたまNHKの方が、木桶仕込みの取材をされており、その放送日が決まったので、皆さんよかったら観てください! ●放送日…3月8日と9日 ●番組名…NHK【お好みワイドひろしま】 ●あらすじ…元々、…

昼酒

今日は【昼酒】です! 【持ち帰り】も是非! 21日(祝日)も【昼酒】やります! 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。※ソフトドリンクはございません。 【営業内容】 ●ランチ営業…11:30〜13:00(…

明日は昼酒です!

明日、日曜日は【昼酒】 12:00-18:00まで! 夜と違って、時間を気にせず! テイクアウトのご予約も頂いてます! 是非【おうちで岸本】も楽しんで下さいー! 今日は、太サヨリ! 地鯵に、鯛、スズキー! 来週からは、【広島サーモン】がスタートです! ★21日…

亀齢92

亀齢の精米歩合92%の生酒が入荷しました、 程よい酸味と余韻の膨らみ、アテが進みそうです! 今日は、スルメイカの肝和え、カワハギの共和え、地蛸は生のまま胡麻油と塩山椒で! 【3月営業スケジュール】 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味があ…

酒中在心

賀茂鶴【酒中在心】しゅちゅうざいしん! 酒の中に心あり!! 少し温めても美味しいです! さくらふぶきも入荷しています! 夕方には、【亀齢92】が入荷予定です! 21日(祝日)は【昼酒】です! 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽し…

さくらふぶき

今日は、赤貝にイサキ、メバルなどなど…。 夕方に、賀茂金秀「さくらふぶき」が入荷予定です! 【3月営業スケジュール】 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはございません。 …

3月営業スケジュール

遅くなりました。3月営業スケジュールです! 本日は店休です。 また明日から、よろしくお願いします!! 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはございません。 【営業内容】 ●ラ…