岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新発見!貝類!

!「イソツブ貝」!? 僕も、魚屋さんも見たことも聞いたこともない、貝。(笑) しかも、漁師に電話してどこでとれたかを聞いてもらうと、なんと広島産でした。 まだまだ、知らない食材が眠ってるんやな~ワクワクですわ!(笑) で、どーやって食すか?(笑) とりあ…

今夜も無事終了しました!(笑)

今日のおすすめは、子持ち甘エビに、ヤズでした。 今夜も多くのお客様に来ていただき、感謝の気持ちで一杯です。 ただ。如何せん店か小さいもので、満席でお断りしたお客様には、ほんと申し訳ないです。 このご時世、贅沢なコメントですが、寒いなか来てくだ…

happyバースデー★

先週末の25日は、店主32歳の誕生日でした。 好物のモンブランを腹一杯食べたいという夢を叶えてあげました(笑) さて、 今週末は、節分ですね 先日にも、お知らせさせてもらいましたが、 2日の土曜日に岸本食堂ー恵方巻きーを用意して、お待ちしております!!…

夜泣き貝入荷しました!しかも、ビックサイズ(笑)

でかいっ!でかいなぁ~(笑) 今日は夜泣きに、サゴシにさざえ、あじ、あなご、あん肝、おすすめは、チリソースを和風でつくったので、和風エビチリです! 暖かいお酒と一緒にどうぞ!

T J 広島の取材を受けました★

3月号の新店オープンのページに載るそうです! お昼に幅広いお客様に、気軽に利用してもらえるようランチのカレーをメインにのせてもらうようにしました! 外観。内装。料理。そして、夫婦でやってることもウリになるからと、我々のツーショットも。。二人…

1月22日は、カレーの日ですって!

30年前に、一斉にカレー給食を出したことからきているそうです。 うっかりしてました。わたし。 来年は、何かできるといいなあと思います! 冬季限定のカキフライカレーもそろそろ終わりです! どうぞ!お早めにっ!! たえこ。

地産地消

今日は地海老の生きの良いのが入ったので、素揚げにして、ちょっと甘辛目の三杯酢に浸して「小エビのさっぱり煮」 地魚を食べてるとホントなぜだか地酒がほしくなる…(笑) 昔から、合うようにできてるんですね! この料理にchoiceさせてもらったお酒は、安芸…

岸本食堂の傘立て…

雨で思い出しました。(笑) openからなかなか、おいつかなかった傘立てを、ようやく拵えました(笑) 如何せん、小さな店なので店前にも傘立てを置くスペースをなかなかとれなく、嫁と考えた据え…傘を掛けてもらうやり方にしました。 入口正面の左口に黒い取っ…

山陰の寒サバ

今日は浜田のサバを開いてスモークにしました。 身のjuicyさもあり、塩加減もお酒に合う思います。 今日のお刺身は… ヒラメ、赤貝、サザエ、地鯵、うに、太刀魚です。 他にもなまこのなめろうや、〆寒サワラ、あん肝のオイル浸けも作りましたよ! さきほどか…

熱燗日和

昨日も寒いなかご来店ありがうございます! 寒いせいか昨日もお燗がよくでましたね! 本日のおすすめです。 他にも、今日は地鯵に地アナゴ…あとは真鰯を燻製にしましたよ! 少し濃い目の日本酒になんかに、よく合いそうです!

本日のおすすめ

「イイダコと生ワカメの自家製梅肉ソース和え」 今日は美味しそうなイイダコと出会ったので今から下拵えです。 墨をとって、目と口も取って、塩揉みしてから湯がきます… 子もしっかりはいっておいしそうです! あとは、地アナゴのお刺身! コリコリした食感…

店主、渾身の一巻き!!!

一度食べたら、他のだし巻きたまごは食べられませんよ! と言いたくなるくらいオススメの一つ 食感が本当にふわふわで、だしのうま味が一口食べるごとに口の中に広がります。 冷めてしまうと、だしがしみ出てしまうので、出来立て熱々のうちにどうぞ! 合わ…

アナゴの刺身!!!

本日、アナゴも刺身でご賞味いただけます!かば焼きしか知らなかった私には驚きです!広島ならではですね。 新鮮で魚屋の〆かたが上手いと食べられます。 臭みが全くなくて、甘味がしっかりしています。かつ、程よい脂がのっており、最高です! 白島の「蓬莱…

カレーランチ♪

いつも気がついたら、夜のおすすめメニューばからだったので… 今日は岸本食堂ランチのご紹介です! 当店では、バター、小麦粉、化学調味料を使っていない「食べて健康になるカレー」です。 なのでルウがさらさらしていて、お米を少し固めに炊いています。よ…

告知!

2月の3日。節分。 岸本食堂は、残念ながら定休日ですので、前日の2日に、「岸本食堂恵方巻き」をご用意します! 縁起かつぎで七福神にちなんで具材は7種類入れるそうですので、只今、試作中。 何を巻いちゃいましょうかーねー。 悩み中。。 西日本中心で…

効果、実感中!

大地の砂金 原材料は、春ウコン、秋ウコン、紫ウコンのみ。効かない訳がない。 岸本食堂にてカウンターで、100円で、販売してます! 今日から、連休ということで、ちょっと御近所まで、効果を確認しに行っております(笑) こちらのコウネが、旨いんです! 広…

活ッサザエのニュースタイル

サザエのなめろうです!(笑) 味付けに味噌を使わずに、しょうが醤油とアクセントにミョウガと大葉を刻んでいれました。 言い方を変えると「肝和え」ですかね? さあ、どんな日本酒に合いますかね?(笑)

白鴻 活性濁り酒

今日はメニューに入れようか、悩み中のお酒があったので、まずは試飲です…。 開封注意とのことなので、しっかりと冷やしてから開封しました。 思いのほか、吹き溢れませんでしたがシュワシュワ感と醪の粒々が非常に上品に仕上がっていました。 もっと、やん…

子持ちヤリイカの自家製スモーク!

今日のおすすめです! 桜チップで、ハーブ塩と黒胡椒をガチッと効かせて、なかなか濃い日本酒の熱燗なんかにはピッタリなはず! 数に限りがございます…お早めに…

春の七草!

昨日は、七草でしたね。 正月のご馳走で疲れた胃腸を休めたり、葉ものが少ない冬場のビタミンを補う役割があるそう。女性にとっては、美肌にも効果的とのこと。 なかなか昨今では、昔からの習わし通りに、食事をすることが減っていると聞きます。 暦に合わせ…

看板できた!

[image:1] ベースは、店主の父上さまの手作りでございます! すごいですよね! それに、うちで使ってるプランターを合体させてみました! 奇跡のバッチリ感!色合いが合っていてびっくりしました! これからは、ここにたくさんのお知らせなど、掲げられたら…

明けましておめでとうございます!

昨年は、オープンして間もないというのに、本当にたくさんのお客様にご来店いただき、誠に嬉しく、喜びいっぱいでございます! 今年は、巳年。 蒔いた種子が、開花する年といわれ、巳と実をかけてるそうです! また、岸本食堂の商売繁盛と、今年が大厄の私は…