岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント!

ただいま、日本酒を飲まれたかにもれなく、この「広島の酒で乾杯!」のステッカープレゼント! やばいですよ~。これは。 家の冷蔵庫なり、自転車なんかに。車はちょっと尋問されるかも・・・。(笑) 黒とカープ色を用意してます。お好きな一枚選んじゃってく…

こんなのもやってます。( 笑)

名前いりオリジナルボトル!サプライズ好きなあなたをサポートしますよ。 事前にデータをもらえれば写真入りもお作りできますんで、お気軽に!? しかも、飲み放題なら、会社名、主賓の方のお名前のはいった、梅酒または焼酎を、飲み放題料金内で、お出しでき…

今日は

自家製〆鯖。 三枚に下ろしたあと、べた塩で、あとは酢じめにしてグッドです!(笑) うちのはややす薄味にしてあります。

神雷

久々に飲みました。 千本錦。あっさりとした後口に、くせのない甘さで日本酒はじめての方でもいけますよ。 おすすめは、ぬる燗です。(笑)

北海道から

常連さん「たまさん」から頂きました! 本シシャモ!しかも、オス! みなさん、知ってましたか?メスよりオスのほうが、卵に栄養分がいってなくて、うまみがのってるんですよ。軽く炙って頭から! ん~日本人でよかった!って、うっかり仕事忘れて、一杯やり…

バースディ!

今日はお客さんの中に誕生日のかたがいらっしゃるとお聞きして、仕込んでおります。 (笑)バースディケーキ! 持ち込みもOKなんですが、店でもご用意することができます。 4名様から5名様用の大きさで、2000円から承ってます。 今日はチョコのスポンジケーキ…

蕎麦焼酎

この間、雲海酒造さんの講演会にお邪魔して、おいしかったんで、入れてみました。 蕎麦好きなかたなら間違いなくハマると思います! 香りがかなりフルーティーで味わいの深いテイストになってます。酵母もなんと海からとってきた、海洋酵母っていう新しい事…

みと、よね、さけ

また、この2人。(笑) しかも、また酔いちんです。(笑) よねは、今日もうちの賄いカレーを食べて火を吹いてました。(笑) すいません。画像悪くて・・・。

酒好きコンビ!

酒商山田の「波多野さん」と大和屋さんの「かず」。ん~なかなか強烈なコンビでしょう。(笑) もちろん、会話は全てお酒に関する話し。めちゃくちゃ勉強になりましたよ。 燗の適温話しにテイスティングや合う料理やら提供の仕方、見せ方、波多野さん、かずあ…

久々

久々に豊島産の地穴子とりました! いや、やっぱ活きが違います。 夜になっても身がビクビクすわっ(笑) さぁ捌こっ!

広島からはじめよう

今日は本格焼酎の雲海酒造さんのセミナーに参加させてもらいました。 サプライズゲストに原田しんじさんが登場して、かなり盛り上がりました。 もちろん、お酒の勉強もしてきましたよ!

ルーティン

営業後は包丁磨いでます。 イサオが指切りながらやってます。(笑)

藤井酒造

宝寿。備前雄町。協会7号。シャープな純米酒です。ぬるか燗で、つまみは干物か漬物がいいですね~。

圧力鍋。

うっかり買っちゃいました。(笑) ずっとほしかったんで、まぁいいんですが。また、これで色々実験できます!(笑)

日本酒フェス!

昨日は青空の真下で、大和屋さん主催の日本酒楽園が開催されました。県内外のお酒を飲み比べて、蔵人さん方とも話ができて、まったく夢のようなイベントでした。 今日の知識や情報は店のスタッフと共有して、また新たに日本酒トークでお酒好きなお客さんと盛…

昨日も

順番が前後しましたが、昨夜もこの二人で盛り上がりました。 テーマは毛沢東について・・・激論でした。(笑)

おっこん

金さん来広、最終日ちかくのお好み焼き屋に連れていきました。 金さん鉄板ガン見です。(笑) 僕はつけ麺じゃなくてホッとしてます。*1 *1:笑

九州酒

繁桝(しげます)と喜多屋!いまから、飲みます。(笑)

スタミナ!

今おすすめで豚キムチのオーブン焼きやってます。 最近、バテ気味なあなた! 是非、ご賞味ください。

ニーハオ

東京時代に一緒に働いた、金さんが広島まで遊びに来てくれました! 今日は平和公園に行ったみたいです。

糠漬け

今、うちのイサオがはまって、毎日こねてます。(笑)まずは、キュウリ、なすからやってます。

ホゴメバル

20尾ぐらいを、今イサオががんばってうろこはがしてます。今日はコースの〆で味噌汁んなかにいれよーおもってます。

自家製

ミミイカを素干ししてみました。半生で、軽く炭で炙って・・・も~たまらんっすね。(笑)

雁木(がんぎ)

岩国の雁木、活性にごり!ファンの人も多いんじゃないでしょうか! まじうまいです。 サマーチューンって感じで、涼しげです。

チーム橙

久々に集まりました! さぁ飲みにいくかっ!?(笑)

久々!

久々に、さわちゃんです。 年末に橙を卒業して今は、宇品にあるゆめタウンのメガネ屋でバリバリ働いちょります。 なんで、みなさん遊びにいってくださいね! 今日はいい日です。

芸北産

友達の実家で採れたらしいです。天然わさび。 ちっちゃいですが、かなり辛いらしいです。 とりあえず、常連さんに食べさせてみます。(笑)

頂き物で

木の芽をお客様からいただいたので、木の芽味噌つくってます。明日、お通しに筍の上にでもつけます!

パワースポット

休みを利用して、日本海に来てます。 いやーありきたりの言葉ですが、癒されますね。 さざえにイカ、魚介類がたまらなくうまそう!(笑) いいのあったら、仕入れて帰ります。

酒有き、人有き

酒有喜の古酒。 おりがすごいんです。 燗冷めがおすすめです。