岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の臨時休業のお知らせ

急なお知らせですいません! 明日 6月1日~8日まで、東京出張の為、店休とさせていただきます。 ギリギリまで、悩んでいたんですが、行ける時(学べる時)に、行っとこうと思い、決めました。 地酒&肴 中毒のお客様方には、ご迷惑をお掛けしますが、より強い…

福山 出張 お・ま・け

福山で、一泊し、朝少し早めに起きて、散策! まだ、まだ、行きたいお店が沢山あるな~。 ちょっと、疲れたので、純喫茶で一休み! はじめてなのに、懐かしい~。 さぁ、電車の時間もあるので、福山最後のお酒の仕入れに行ってきます! 車を借りて、時間の許…

福山 出張! 夜の部

貴重なお酒から乾杯が始まり… 料理との合わせ方、グラスでの味の違いや、味の感じ方…などなど スタッフの方の説明を聞きながら、ゴクゴクッ 途中、お酒に関するクイズゲームや、きき酒や、輪投げなんかもあり、楽しく勉強できました! 楽しい時間は、あっと…

福山 出張! 昼の部

昨日は、福山出身のお客さんと、お酒のイベントに参加してきました! せっかくなので、早目に出発して、福山散策! まずは、お決まりのカレーで、腹拵え!(笑) その後、お酒仕入れの為 酒屋さんを目指して、ブラブラ… 少し前に、福山でバラ祭りがあったら…

本日は、 店休です。

今日は、いまから福山でお酒のイベントに参加する為 店休です。 また、新たな日本酒と料理の相性を開拓して来ますので、来週からもよろしくお願いします。

出逢い

昨日の石川さんとの会話の中で…会おうと思ってもなかなか会えない人と、いつもバッタリ出会う人がいる。 そんな会話を思い出しながら、うちでも毎回ちょうど満席の時にお断りする方と、いつもタイミングよくスッと入られる方がいて… でも昨日は、全てのタイ…

日本酒のミライ

昨日は臨時休業で、西条に出張(勉強)に行ってきました! 少し早く着いたので、黒瀬のカレー屋さんで腹拵え! ついでに、酒屋さんにも寄り、お酒の仕入れを… 奇跡的に、白鴻の2010をGET! 幸先いい~ そうこうしてるうちに、あっという間に、講演会の時間に…

本日、臨時休業です。

今日は、いまから西条にて 酒類総合研究所の講演会に行って、みっちり勉強してきます! なので、本日はランチ&夜も休みますが、その分パワーアップしてきますので、よろしくお願いします! ※ 5月28日(土)…福山 出張の為、店休です。

活っ!

今日は、活かしのアコウにホゴメバル! その他、オススメは、子持ちイカとゴーヤのナッツ和えに、林檎と鱸の白和え、自家製カレーソースを使った一品も絶賛好評中! 本日は、20時前までなら、カウンター2席、空いています。 明日は臨時休業です!

西条「三蔵三杜氏」

千本錦の60%の、三蔵飲み比べ! 肴とのマリアージュ企画も今考案中です! お楽しみにっ! 本日は、カウンターにまだ空きがあります! よろしくお願いします! ギリギリのアップですいません…。

臨時休業のお知らせ

※5月23日(月)…仕入れの為、ランチ営業のみ休み。夜は、カウンターにまだ空きがあります! ※5月25日(水)…西條 出張の為、店休です。(日本酒講演会) ※5月28日(土)…福山 出張の為、店休です。(日本酒イベント&酒仕入れ) 休む分、しっかりパワーアップ…

新作さつま揚げ

先日、お客様から沖縄の天麩羅(練り物)盛合せを頂き、その中に真っ黒な天麩羅が…!? 聞くと、イカスミだそうで、その襲撃に、早速うちでも…(笑) イカスミと鯛で、作ってみました! 止められない好奇心のお陰で、厨房が一時的に真っ黒に…(笑) それから…

神雷と富久長

今日は、神雷と富久長の夏酒です。 夏酒には、ザックリと2種類の味のバリエーションがあり、1つは、暑さを吹き飛ばしてくれるような、スッキリとした軽快なお酒。 もう一つは、蔵で生酒を低温で寝かし フレッシュ感もありながら飲みごたえのあるジューシーな…

は、早いもの勝ち

ちょいとばかし、寝かしつけておりました、賀茂金秀の雄町 生!! 口開けしました~!! わたしは、常日ごろより、 キングオブ爽やかと申しておりますが、 まさにまさに。。 昨日は、キングオブダンディなお客様がしっとりと。。。 限定1本ゆえ! チャンス…

ゴールデンキャビア

昨日の、トビウオから摘出した卵をぬるま湯でほぐして、今味を染み込ませ中です。 とびっ子やレッドキャビアとか、巷では呼ばれているヤツです。 でも、元は黄金色なんですよ。 さて、今日は稚鮎が入りました! 唐揚げか天麩羅にしようかな…? 本日は、カウ…

夏酒 続々入荷中!

夏酒が、一気に入荷してきました! 弥山から始まり、白鴻… そして、今日は… 雨後の月と美和桜です。 どちらも、夏らしく軽快&爽やか、スッキリーヌに仕上がってますよ! 一杯目でも、お刺身とでも、酒バークリングでも! 合うアテを探しながら色々、楽しめる…

白鴻飲み比べ

ジメジメした日には、キレッキレのお酒で、まずは乾杯っ! 冷やでも良いし、オススメは酒バークリング! ちなみに、黒ラベルは、燗でもいけますよ! ※ 他にも夏酒、続々入荷予定。 今日は、穴子とレーズンの白和え、鯖の天ぷら~自家製カレーソース添え~、…

好きこそ物の上手あれ

岸本文庫貸し出し第一号! 日本酒にハマりたてホヤホヤ丸のヤングなメンズに! 食中酒としての日本酒に魅せられて!! 我々岸本食堂の存在意義のひとつ。 次の世代に、日本酒の魅力を伝えること バトンをしっかり渡して、日本酒の輪を広げていく!! 毎年毎…

夏酒

早くも、夏のお酒が入って来ました! 中国醸造の弥山と、盛川酒造の白鴻です。 どちらも、軽快&爽やかな仕上がり。 木の芽味噌和えや、チーズ豆腐など、よく合いますよ! それから、徐々に暑くなってきたので、料理も少しピリ辛メニューになってます! 昨日…

梅ですって!

大変長らくお待たせしました! ランチのカレーメニュー 新作です!! 暑くなると、酸っぱい欲しいですもんね 梅の薫製がトッピングのカレーです! まず、薫香が口の中に広がり、鼻を心地よく抜けていき、後から酸味が追いかけてくる。後味の良いカレーです。…

龍勢 贅沢ブレンド

龍勢の番外品 ~贅沢ブレンド~ が、入荷しましたよ! 龍勢好きは、待ちに待ってた、という感じじゃないでしょうか⁉ なにが、贅沢かって…? それは、純米大吟醸・純米吟醸の生原酒の複数ブレンド!なんです。 複雑な味わいの中に、確かな飲み応え、旨味が凝…

紅一点!

西條鶴さんから、限定で なんかすごそうなお酒が 今日解禁で入荷しますよ! 【経緯】 酒屋さんが蔵に行った時に、宮地杜氏にこんな事を聞いてみたそうです。 酒屋…「宮地さんのもっとも得意とする酒を造って欲しいんですが、どのような素材がいいですか?」 …

華鳩パート2

蔵開きにお邪魔した時に、発注した 清盛 吟醸原酒 の 24BYです。 常温ぐらいが、ちょうど良い加減です。 今日は、青柳貝と枝豆のチーズ白和えに、蛸の酢漬けとゴーヤのからしナッツ、酒粕魚と筍の木の芽味噌 …などなど。 本日、カウンター空いてます。 ※ 5月…

華鳩

先日、蔵開きに行った時の、仕入れ第一弾です。 純米無濾過生原酒 わいわい村 388本限定です! 今日はちょっとスッキリしたアテを作りましたよ。 生タコの和風サルサソースがけ なかなか、辛味と酸味が良いと思います! 華鳩と一緒に是非! ※ 本日、20時まで…

広島サーモン

今日から、広島サーモン 入荷してます! お酒も、色々と入ってますよ!

あさ菜ゆう菜

昨日は、休み前に予定していた、安佐南区にある「あさ菜ゆう菜」さんへ… っと、その前にフラワーフェスティバルの日本酒ブースに顔を出してから… ブースの近くで、たまたま日本酒利き酒大会が始まったので、手を挙げると、なんと選ばれちゃいました(笑) 内…

メンテナンス

日頃、酷使している身体にもご褒美を。 鍼もバチっと打ってもらい、シャキーン 石井さんは、スポーツ選手の合宿にもついてもいかられる身体メンテナンスのプロです!ぜひに! そして、 カレーも魚も日本酒も好きなんですよ。 ただね、そんな店の女将やってま…

家呑み

昨日は、店の掃除やらで、あっという間の1日でした。 GW明け用のお酒の仕入れに酒屋さんに行ったついでにさんに、久々に自宅用にお酒を購入しました。 プライベートで買うのは、何年ぶりだろう… いつも、仕入れでお酒の購入は、慣れているはずなのに、いざ選…

華鳩蔵開き

昨日は、GW期間中 蔵開きをしている 華鳩さんへ…電車、バス、渡船、徒歩を駆使して行ってきました。 まずは、呉に着いて昼食です。 人数が多いので皆好きな物を求めて… ラーメンにカレーに冷麺… 食後の集合場所は、海軍さんの麦酒館へ! そこで、バスの時間…

昨夜は…

久々に、平日に、市内で食事しました! せっかくだから、いつも時間的に&休みがかぶって 行けないお店に、お邪魔してきました。 旬のものを、前菜からデザートまで、しっかり堪能&いい刺激を頂きました! うちも、GW明けから、ぼちぼち夏メニューへ変わって…