岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

只今、帰りました!

今朝は朝五時から、船越にある梅田酒造「本州一」に大吟醸の『袋吊り』の見学にいってきました・・・。 この3日間、毎朝こんな感じで、県北から県南まで蔵めぐりをしてきました・・・。 今日はその最終日・・・。本当に、刺激になりました! お酒に限らず、…

鮮魚がうまい!!

橙メニュー変更しました!!!! 中でも注目なのは、「海の幸」のカテゴリーにある、『呑舟の宴』!!! 呑舟とは・・・漁で船から溢れんばかりに大漁のことを言います。そんな時、漁師たちは大漁を祝い宴をしたといいます・・・。 そんなことをイメージして…

メディストア!!

アクセサリーショップ「メディストア」で働く、たえちゃんとまゆみさんです。 画像、右側まゆみさんは四国からの来店でした・・・。また、広島来られた時は、是非酔ってくださいね!(笑) http://www.e-medistore.com/

野菜がうまい!!

シンプルコンパクト!!新鮮なものは新鮮なままに・・・。 サラダに使うレタスや水菜、玉葱スライスやその他の果物、、、切り物もなるべく営業前に切るだけ・ちぎるだけとシンプルに。切り置きは避け、その日に使うものは、その日の分だけ少量仕込みでコンパ…

橙色の梅酒!!

見つけちゃいました・・・。 その名も 「橙色の梅酒」 店のメニューにある「にごり梅酒」と同じ四国にある蔵で造られているお酒です・・・。 にごり梅酒よりもっとフルティーで、梅と言うよりか完熟した桃のようなテイストです・・・。 オンメニューはしてま…

ロハスです!!

どもーさわちゃんです。 橙もついに割り箸やめました!!!!! 現在のところ取り分ける箸はちょっとまだ割り箸をしようしてますが、遅ればせながら環境のためにも 割り箸をやめました!!!! みなさんのご理解よろしくっす!!!! でも割り箸より食べやす…

ついに・・・・!!!

ついに、ネタケース買っちゃいました。(笑) 是非、「目で見て楽しむ食」を実感してください!! 次は、いけす欲しいなぁ~。(笑)

ワニ!!

広島三次では、ごく普通にスーパーに並ぶ鮫肉です・・・。 刺身で出しましたが、やっぱり怖がられますね・・・。(笑) 仕入れ安定すれば、洗いで臭味飛ばして提供したいですね。結構おいしいですよ!!!

出世魚!!

『寒鰤』!!!! いままさに、旬まっさかり! 肉厚にひいた、寒鰤お造り! 橙特製タレで作る、ぶり照り! 兜丸ごと、ぶり大根!! などなど・・・。 健康も考え、色々なデパートリーで今日もお待ちしております。 ブリ・・・アジ科に属する温帯性の大型魚で…

「広島の酒で乾杯!!」

貼っちゃいました・・・。(笑) マイバイシクル・・・。 見かれた方は、是非お声を掛けてくださいね!!

橙本日のおすすめ!!

只今、橙では別紙でその日の「おすすめ」を書いています。 本来のメニューブックは、「橙定番料理」が書かれています。 「定番」は定番で通年楽しめるものを。「おすすめ」はその季節の旬その日に仕入れた食材を使ってころころ変えて行きます。 「定番」と「…

パパラッチ!!

橙副店長の「さわちゃん」です。 さわちゃんはインターネットの「ミクシー」で橙コミニティーを作って橙を紹介してくれてます。 今日はその「ミクシー」で紹介する、焼酎をなにやら撮影していました。(笑) ミクシーされている方は是非覗いて見てください・…

橙鮮魚コーナー!!

橙カウンターに鮮魚コーナーを作りました・・・。その日に仕入れた魚や貝、素材の持つおいしさそのままに旬を楽しんでください。

わけあって・・・・

わけあって、店前にあった「橙ベンチ」が「暖厨」へ移動しました・・。 今はまだ殺風景ですが、これからまたウエイティングスペースも含め改造していく予定です。

鶴梅「完熟」!!

「すっぱい」の鶴梅シリーズで今度は「完熟」です。「すっぱい」は通常の梅の約四倍で漬けているのにたいして「完熟」は、完全に熟した甘い梅の実でつけてあります・・・。 橙梅酒メニュー変えもそろそろ・・・皆様、飲み忘れのないように!!!(笑)

賀茂泉!!!

大和屋さんからとどけられた、西条の銘醸【賀茂泉】(立春)の朝絞り!! 立春はもうすぎましたが、大和屋のみなさんが早朝4時半から出発しラベルはりや出荷のお手伝いから、皆様の開運&厄除け祈願までしてくれた本当にありがたいお酒なんです・・・。 大…

広島牛!!

広島が誇る牛!!『広島牛』 一切れ、○○千円!? うまい!うまい!うまい! 当たり前ですね!(笑) 軽く炙って、味付けは塩のみで十分!! うまい酒にうまい肉!!広島でよっかた・・・。

今月橙スタッフおすすめお酒!!!(パート③)

私料理長の今月のおすすめ・・・・・全部です!!ずるい??(笑々) でも、冗談ではなく昨年の一年間本当に色々な清酒や焼酎を発注したり、時には自分たちの足で酒屋さんや酒蔵さんまで買い付けにいきました。 そんな充実した期間(いろんなお酒を自分たち…

観音!!

どもどもさわちゃんです☆ ここ何日かものすごーく寒いですけど 風邪ひいてませんか? 今回は橙で使われている「観音ねぎ」をフィーチャー。 「観音ねぎ」ときくと広島の人はおって思うかも。 どっちの料理ショーでも紹介されたことのあるこの 観音ねぎ。そも…

今月の橙スタッフおすすめのお酒!!(パート②)

今月の橙スタッフおすすめのお酒、パート②は沢ちゃんです。 本格焼酎、「ちんぐ」 「ちんぐ」とは大変気の合う友達と言う意味です・・・。 原料は米3/1に麦3/2の壱岐焼酎400年の歴史そのままに、木製こしき(木桶)で原料を蒸し上げ、甕で仕込んだ麦焼酎。 …

今月の橙スタッフおすすめのお酒!!(パート①)

二月、橙店長おすすめのお酒をご紹介します!!! 双三に咲く桜、「美和桜」の橙ラベルバージョン!!(特別純米) 冷でも燗でもいける、美和桜らしいお酒です・・・。

本ししゃも!!!

橙新メニューで、本ししゃもの炙り焼きをしようと思います・・・。 そこで、本ししゃもとは・・・ご存知のかたも多いと思われますが、日本に流通しているししゃもの90%は、実はノルウェーなどの北洋で獲れる「カペリン」という全く種類の異なる魚なんです!…

貴醸酒!!

貴醸酒(きじょうしゅ)というお酒をご存知ですか? 簡単に言うと、お酒をお酒で造る・・・。 通常の仕込みは、添・仲・留という3段仕込みで、米と水を加えていきますが、貴醸酒は最後の「留添え」の際に、米と純米酒を加え、貴腐ワインのような濃厚なお酒に…