岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さて。今日紹介する日本酒は…

あまり見たことないラベルの「神雷」 ちょっとボヤけてしまってすいません… 八反錦の純米酒です。 勝手に熟成されてる感じなので、味がのってると思います。まだ未開封なので冒険してみたいかたはチャレンジしてみてください(笑) あとは、青魚が今日もいい感…

あん肝と龍勢の「涼風生生」

さて、今日のポン酒は… あえてこの時期に、小出ししました!(笑) 夏に出た龍勢の夏吟です! 八反錦100%、夏に出たときに既に熟成してましたが、更にいままでの期間がプラスされ、益々味がのってます! 熱燗になんてしてみたりして…(笑) そして、今日はあん…

今日のポン酒!

今日は賀茂泉の「山吹色の酒」を紹介します。 賀茂泉と聞いて、さっぱりきれいなお酒を想像しますが、こんな、熟成感漂うお酒もあるんです。 色もしっかりついていて、しかも酒屋さんでなお寝ていました(笑) 熱燗で、チビチビ…小海老の素揚げなんかで、チビ…

熱燗 best3

寒さが徐々に強まってきて、最近は熱燗が本当によくでます。 その中でも、人気の三本!! 瑞冠…秋上がり2011 美和桜…御結 生熟成 誠鏡…七拾 平成21年 どれも、呑みごたえのある味わいで、一度温度をガツンっと上げて、冷めていく時の味の変化もたまりません(…

鮪の胃袋とハツ

今日は…ハマチ、天鯛、カワハギ、地鯵、地穴子、活栄螺、うに、ほたて、カンパチなどなど… 鮪の胃袋は素揚げに! ハツはガーリック炒めに! 他には… 自家製肉味噌きゅうり…400円 スケ子味噌漬け…500円 あん肝ポン酢…780円 ホタテの塩辛マヨ…550円 河豚の唐揚…

白子とあん肝

今日は色々おすすめが一杯です。 鮮魚は…しまあじ、生鯖、ハマチ、鰹、地鯵、地穴子、ボタン海老など…。 その他にも… 白子ポン酢…650円 あん肝…780円 タコの酢味噌あえ…700円 牡蠣と魚介の塩こうじ…680円 秋鮭南蛮…500円 さつま揚げは今日は、烏賊としまあじ…

毛蟹と龍天サザエ

昨日から連続で入ってきている北海道産の毛蟹にです。 これくらいのサイズが一番おいしいですよね? 出汁と一緒に炊いて、毛蟹汁でお出ししますよ!勿論。身もしっかり食べられます。 あとは、タコと里芋の炊いたんや河豚のから揚げなど… 寒くなってきたので…

鱈の白子とスケ子

ようやく、白子が入ってくれました。 白子ポン酢とスケ子の味噌漬けで、三杯は間違いなくいけますよ(笑) あと今日は生鯖に生さんま、天鯛、ハマチ、龍天サザエもはいりました! 龍天サザエは、苦さがと特徴的なので、好きな方ははまりますよ。 他にも… 生タ…

備前焼きまつり

昨日は休みを利用して、岡山の「備前焼きまつり」に酒器を探しに行ってきました! せっかくなのでと…午前中は、四国にわたりうどん巡り!(笑) 四軒はしごして、大満腹っっ! それぞれに味も食間も違って、お腹は一杯になりましたが、食べ飽きしませんでした…

自家製さつま揚げと誠鏡s600プレミアム

いつものさつま揚げは、食材を磨り潰してすり身にしているんですが、今日は小海老をゴロゴロそのままに入れました! きっと食べごたえがあるはずです! さつま揚げと言えば何となく焼酎の気がしますが、日本酒も全然matchしますよ! そこで、今日は誠鏡との…

大分産 龍天サザエ

今日は大分から珍しいサザエの仲間がはいってます! 蓋の部分が、青くまるで龍の目のようです。 塩茹でにして出しますよ! 他にも… 真鱈の薫製…680円 生熟成魚の味噌漬け…850円 など

酒器

たまたま、見つけた本が久しぶりのヒットでした!(笑) 「酒と器のはなし」 歴史文献から、様々な思考で酒器、日本酒について書き綴られてます。 お酒の原点は? 熱燗はいつから? 昔の人のお酒の価値観やその楽しみ方など… お酒も料理も、その過去や歴史に触…

真ダラとスケ子

今日はスケトウタラの白子を味噌漬けにします。 一週間ぐらいでいいかんじになります。 お楽しみに… あと本日の鮮魚は… 秋鮭、さんま、鯖、しまあじ、栄螺に鱸などなど… その他… 柿と鯖味噌の白和え…700円 鮭とろろ…600円 鯛としまあじのスモーク…680円

水烏賊と讃岐サーモン

今日は水烏賊と讃岐サーモンに、スズキに太刀魚… 秋鮭のほどよい脂を熱燗で洗い流してください(笑)

カワハギと生さんま

雲行きが段々怪しくなってきてますが、雨が降らない限り、今日も立ち飲みもやってますよ。 今日は、スズキに天鯛、あなごにあじ、しまあじ、さばにさんま…などなど 生タコも入りましたので、人気の生タコ天もあります。 その他… 小鰯の竜田揚げ…600円 小海老…

酒祭り!in西條

今年もいってきました! 酒祭り! 今回は酒広場へはいかずに、蔵巡り! 西條鶴→亀齢→カケイ酒店さん→賀茂泉→ハクボタン… 蔵も見れたり、もちろん試飲もできて、勉強に なりました。

生鯖と生さんま

今日は…天鯛、しまあじ、栄螺に鱸、生さんま、生鯖、カワハギなどなど… 秋鮭も今日もはいっていますので、バター蒸しに… あとは、小海老が大量です(笑) 皆さん素揚げで食べてくださいね! ※ 本日は満席のため、ご来店の際には事前にご連絡くださいませ。

弥山

中国醸造さんの「弥山」 はこ酒一代のイメージが強いなか、山廃を出してきましたね~(笑) どっしりとではなく、エレガンスな山廃という感じでしょうか…熱燗で酸味もあり、燗冷ましでより酸が感じれるお酒です。 がっつり呑みごたえのあるお酒が苦手な方には…

秋鮭

今日は、イサキ、水烏賊、かます、生タコ 秋鮭もはいったので、身はバター蒸しに、白子は八方地でたいて天婦羅に… カモキンの夏の想い出、キレイの隠し酒残りわずかです。

ヒカリモノ

今日は天鯛・鯖・さんま・タコ・あじ・穴子・イサキ…などなど さつま揚げは、しまあじと穴子と小鰯で作りました。 和歌山の種無し柿と自家製〆サワラの白和え 生魚の味噌漬け のどくろの自家製smoke など、日本酒もかなり充実しております。 弥山の山廃など(…

「次郎は鮨の夢を見る」

最近、休みの日もなんだかんだ予定があったので、昨日は久しぶりに家でのんびり、DVDを見ました。 映画タイトルは「次郎は鮨の夢を見る」です。 ミシュランで最年長の★★★シェフとしても有名ですよね…。 映画を見て久々にしびれましたよ(笑) そりゃそうですよ…

旭鳳の土居杜氏から…

「わしがつくりました」でお馴染みの、旭鳳の土居さんから今年も仕込み開始のお手紙をいただきました! 来年の新酒が、早くも楽しみです! 岸本直樹では、いまの時期、秋のひやおろしを用意しています! 新酒を想像しながら、土居さんのお酒にひたってくださ…

マグロの胃袋

ちょっとグロいですが、鮪の立派なワタです。 素揚げにして、広島のせんじがらのような食感ですよ。 今日は、鰹、鯛、さんま、イサキ、栄螺、あなごに太刀魚、などなど… 太刀魚のしそ巻き揚げも作りましたよ。

立派な里芋(安芸津産)

今日はこの里芋をいまから煮て、味が染みた夜くらいに、片栗をまぶして揚げて、出汁をかけてお出ししますよ! ホクホクでしっとりとした里芋をご賞味あれ… あとは、今日はしまあじにのどくろ、さんまにイサキ、太刀魚もいまがおいしいですよ! それと、以前…

ボタン海老

今日はボタン海老が入荷してます! お刺身でも、素揚げでも! あとは、地鯵、地穴子、しまあじ、はまち、天然鯛など… 本日のさつま揚げは、鯖と水烏賊で作りましたよ。 熱々ふわふわな食感と、やさしめな熱燗でゆっくりやりたいです(笑)

日本酒の日ーパート2

10月は、新穀の実る月。新米で新酒が造られ始め、10月1日が日本酒の「製造元年」とされて、日本酒の日となりました。 今日の看板メニューは、肴と酒のマッチングのオススメにしました!! いつもにも増して気合いいれてお待ちしとりまーす。 たえこ。

日本酒の日 [blog限定酒!]

今日は日本酒の日!と言うことで、blogをいつも見ていただいている方限定で、スペシャルな二本を入荷しました! まずは、熱燗に…白鴻の2006年 千本錦 冷やでは…亀齢の隠し酒 どちらも、blogを見たと言ってくださいね! あとは、今日の鮮魚は、ハマチ、スズキ…