岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサン効果…!?

マッサン効果で、竹鶴が通常の倍は出ています。(笑) オススメは、食事の後半ぐらいに熱燗にして、ゆっくりまったり飲むのがいいですよ。燗が冷めても、また違った味わいを見せてくれますし… アテも、ちょっと濃い目の物や、酸味が効いた肴などが、よく合い…

新酒飲み比べ

早いもので…もう新酒が徐々に入荷してます。 昨日は、早速入ってきたばかりの新酒を利き酒…。 ジューシーさや、キレや、華やかさ… それぞれ、蔵の特徴のある仕上がりになってると思いますよ! 三種飲み比べセットもできます。 そして、お客様に頂いた鯖の塩…

トマトの酸味

濃い目の熱燗に、以外とトマトの旨酸っぱいのが相性いいんですよね…! そこで→タコとジャガイモの和風トマト煮 タコからの出汁と噛んだ時の甘みに、トマトの酸味がマッチして…濃い目のお酒でもスイスイいけちゃいますよ!(笑) ※ 只今、新酒の入れ替え時期…

小町研修

連休最終日を使って、久々に街にでてきました! 昔からお世話になっているあいさんに会いに… 初めは、せっかくだから県外のお酒の勉強を…と思ってましたが、県内のお酒でもまだまだ知らないお酒や飲んだことないお酒が…結局、広島のお酒を飲んじゃうんですよ…

海鮮びしょ鍋 試食会 途中経過

以前から、びしょ鍋の改良版で、海鮮びしょ鍋を開発中で、試作を重ねてようやく形になってきたので、心優しいお客様方に協力いただいて、実験台に…(笑) 前回の試作時同様、ニンニクの代わりに生姜で、油は使わず、周りには厚揚げで土手を… 具材を順番に(…

ポークアンドチキン江田島!

今日は、横浜からの友人を連れて、いざ江田島へ… 前々から、話は聞いていて、行きたいな~と思っていたポークアンドチキン江田島に行ってきました! フェリーでのんびり…天気も気候もバッチリでした! 宇品港から江田島の切串港へ… まずは、農場見学 名古屋…

久々の試飲~酒器違い

昨日は久々に、営業終了後に、試飲会。 グラスも、新たにして、気持ちが弾みます(笑) 香り系のお酒は、このグラスでお出ししますよ!

超速報!笑

今日届きたての雨後の月 酒器での飲み比べを閉店後に実験。 やっぱり違う!違いますよ! ジューシー感溢れる香りが広がる広がる!!と感動していたら…… 相原社長が登場!!!! 嘘みたいな出来ごと!笑 我々の感動が伝わったのでしょうか?笑 ご本人登場パタ…

速報!

なんと!早くも新酒が登場!! 雨後の月無濾過生原酒入荷しました! 酒器も香りを楽しめるものを入れてみましたので是非ともお試しを!! たえこ。

強肴

さて、今日は…ナマコに生タコの醤油漬け、無添加明太子のオイル漬け、あん肝に水イカ塩辛… 日本酒のアテが、盛りたくさんです(笑) 寒くなってきて、寝かした刺身もまたうましっ! ヤズにカンパチ、鯛にヒラメ…熟成中です!

とても興味深い本。

昨今の和食ブームの追い風もあり日本酒が人気になってきているなか、広島の酒も海外進出を決め、いろいろと動きがあるそうで、嬉しい限りですよね! そんな中、我々は海外で日本酒が醸されている話を聞いており、興味深いなと思っていたところに、こちらの …

カニパ

昨日は日曜日でお休みで、都内某所で開催された蟹パーティーとハンガリーワイン&手こねpizzaの会に参加させてもらいました(笑) お品書きは… スピナッチサラダの天然ザクロの濃縮果汁ドレッシングかけ 牡蠣の燻製オイル漬け グヤーシュ(ハンガリーのすいと…

酔心

昨日まで、純米酒でしたが、今日からは純吟に変わりました。 酔心 素濾過 まったりと旨味が湧いてくるような、そんなお酒です。 さて、今日は、天然鯛に寝かしヤズ、鯖もなかなかいい脂ですよ! さんまも、もう食べおさめ… おすすめは、すけ子味噌漬けにあん…

しめ鯖

今日から、空も気温も冬模様ですね。 朝が寒いです…。 人間にとっては辛い時期かもしれませんが、鮮魚からしてみれば、バッチリいい季節になってきましたね! 昨日から、ようやくあん肝も入り始めてます。白子はまだ赤いので、もう少し…牡蠣もぼちぼち…色々…

雨の後のような澄んだお酒

呉市仁方で醸してる雨後の月 皆さん、一度は耳にしたことがある、バランスも良く綺麗なお酒ですよね。 ですが… 今日は、ちょっと違った一面を見せてくれる雨後の月を紹介したいと思います。(笑) まず1本目は… 金泉の酒百薬長と言うお酒。華やかな香りに軽…

酸キツな熱燗…

酸味が食事を進めてくれる事はよくあります。 白ご飯に梅干しなんて、まさにですよね。 そこで、白ご飯のように熱々にしても、酸味が無くならない、いやむしろ逆に強くなるようなお酒… 誠鏡のにごり酒 ちょっと、上級者編ではありますが、この酸味は目が覚め…

TOO MUCH PAIN

寒くなると、温かいものや辛い物が食べたくなりますよね? たまたま、頂いた西条産ハラペーニョ さっそく、ソースの作成です(笑) 辛いでしょ~ね(笑) 熱いでしょ~ね(笑) 痛いでしょ~ね(笑) ランチねカレーや夜の魚介キムチに使っています。 夜なら…

アオリイカの香味和え

今日はアオリイカを使って塩辛を作りました。途中に、柚子の皮と大葉も混ぜて、香りをつけました。 熱燗に、少し柑橘の効いたアテは、はまりますよ(笑)

さつま揚げ

寒くなってきて、温かいものが欲しくなりますよね? おすすめメニューもできるだけ温かい料理を考えて作ってますよ。 ちなみに、うちの定番メニューのさつま揚げ 今日の中身は… 穴子とズワイカニですよ~(笑) フワフワの食感に仕上げてあります。 揚げたて…

自家製ドレッシング

毎回、色んな食材を使ってドレッシングを作っています。 今はピーマンですが、次回用で今日は無農薬ミントと無農薬レモンで仕込みました。 ランチのサラダや、夜メニューのじゃこサラダ、海鮮生春巻きなどに使っています。 野菜の苦みや、果実の酸味を利用し…

熟成酒と向き合う

ワインにはビンテージや何年ものなど、寝かせばプレミアがつくのは、今では常識になっている。 日本酒にもそんな楽しみ方があってもいいんじゃないか… そんな疑問から、色んな文献をあさってみたり、古酒の情報が定期的に入ってくるメールマガジンやら、情報…

賄いからの…試作&試食

週末は急遽… 以前から、密かに企んでいた海鮮びしょ鍋を、丁度食材もあったので、賄いついでの試作&試食会…。(笑) 肉のモツ系とはまた違った旨味なので、合わせる野菜や薬味なども、自分なりにアレンジして、魚介の旨味を無くさないように… まずは、厚揚げ…

燗祭り

すっかり、寒くなって、雨も降って… 昨日から、急にお燗を頼まれるお客様が増えましたね! ゆっ~くり、飲むなら… 白鴻がおすすめです。 はじめは、温度を熱めに… 下がりながらの味の変化をじっくり楽しむ。 今は… 純米大吟醸 2010年もの 2006年もの を、用…