岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に

前倒しにて、メガネの日の乾杯!! 1日限りのメガネデー。 女将の職権乱用にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 いやはや、皆さまメガネがお似合いです メガネ専用。お味もほど良き酸味にサラリとした飲み口。スルリスルリと、 美味しゅうご…

明日は臨時休業

※ 明日は、日本酒の日で、日本酒ゴーアラウンと言う イベントが各地で行われ、 私達は、福岡に行く為に店休です。 本日は、カウンターまだ空いています! 秋刀魚などなど…も入荷していますよ! あと、ランチの 大崎上島の相原蒲鉾店ガンスをトッピングした …

どうしても…

昨年から、どうしても… 飲んでみたくて。乾杯したくて。 メガネ女将の好奇心がうずぅずと。 今年は、岸本食堂スピンオフとして。 入荷させました!女将の職権を乱用し! メガネじゃない方ご安心ください。 こちらで、メガネのご用意あります。 明日の木曜日…

キノコの森

5種類のキノコを使った煮凍りを仕込みました! 熱燗や濃ゆ目のお酒に合う よう味付けも少し濃ゆ目です! ネーミングが、まだ悩み中で、たちまちキノコの森にしてみました(笑) 熱燗と一緒に注文してみてください。 鮮魚も、色々入りました! 鯛の骨蒸し、な…

カウントダウン

みんなの人気のポテチが! 大人気のポテチが残り半数を切りました お買い求め忘れのない様に! ランチのカレー 新メニューの登場です!! お久しぶりです! 先日の大崎上島にて、出会った 相原かまぼこさんのガンスカレーです! しかも、毎週ガンスの中身が…

熱燗と刺身と山葵と醤油

そろそろ、魚も脂がのりはじめて、それを溶かして行くように熱燗を流し込む… そこへ、醤油のコクと、山葵のアクセントがあとを引く… いいですな~! 昨日は、長芋のポテトサラダの上に秋刀魚の肝醤油を掛けて、お出ししてました! これもまた、進みますよー…

亀の手

今日は、グレードアップしたトマトの揚げ出しに、梨を使ったキャロットラペ! 鮮魚は、広島サーモン(今月で終わりです)、秋刀魚、サワラ、あなご、などなど… 亀の手も、大量入荷! ちなみに、わたしの携帯ストラップも、亀の手です…(笑) 大崎上島の理容…

スモーク鯖

秋です。 秋刀魚に味に鯖! いちぢくに、梨に、葡萄… キノコに茄子に… 今日は、鯖の燻製で一杯いかがですか…? こんがりと、むせました! 熱燗でも、まったり合いそうな…。 本日、カウンター、早めのお時間or遅目…流動的ですが空きがあります! お電話いただ…

饂飩と日本酒

昨日は… 前回の、研修の竹鶴呑みきり会で、知り合いになった 幅屋さんへ お邪魔しましたー! 着くなり、皆 日本酒の冷蔵庫に釘付け(笑) 香川の悦凱陣のラインナップがハンパじゃないー。 早速、アテとお酒を各自オーダー! ちくわ天にキレよし系の冷酒がま…

バッチも無事GET!

本日は、祝日の為 店休です。 昨晩から、封切りした 酔心の岸本別囲い も、順調な滑り出し… このお酒自体は、もう少し後から販売される予定で、うちでは先行販売的な… そう言う意味での 別囲いです。 なので、飲んでもらって気に入れば酒屋さんで買えちゃう…

研修成果発表!

先日の、研修の成果が到着ー! 粋心ヌの別囲いンヌが到着!! あ!ダンボールにもシールが!喜! 瓶囲い熟成酒の先行発売となります!! 開封熟成しても、楽しみな感じです! 後味にオトナの渋みがあり、感じた瞬間に、フィーバー中のブドウの白和えを口に含…

岸本食堂10月のブラック研修

10月1日は、日本酒の日という事で、イベントに行く為、お休みを頂きます。 よって、10月1日は臨時店休です。 今回初めてですが、色々と会議をして、研修も兼ねて、福岡のお店を回ります。 10月は、他にも日本酒に関するセミナーや、酒祭りもあって目白押しで…

読酒の秋の夜

ふふふ。 PARCO無印良品にての石川杜氏の本コーナーに触発されて、 『岸本文庫』の本も大増量!! 連休は、読書三昧でした!! 真面目な我々にとっては、研修増えてしまいそうな本から、歴史を学べるものまで幅広く。 近々、岸本文庫に追加します! さて、 …

PARCO

今日は、PARCOの無印にやってきました!目的は… リニューアルした、新コーナーMUJI BOOKSです! その中に、なんと竹鶴の石川杜氏推薦の本が紹介されてるんです! 皆さんも連休中、天気が悪そーなんで、読書んなんては、どーでしょうー?

しいたけ最高!

肉厚ぶりん!旨味ジュワッと! 今回は、しいたけフライでメニューに! 昨日は、華鳩と合わせて最高でしたよ! 今日なら、カウンターで18時よりお楽しみいただけますよ!! たえこ。 日、月曜日とお休みです!

来週の営業!

来週は、祝日がちょこちょことあります 月曜日と木曜日がお休みとなりますのでお気をつけくださいませよ! たえこ。

秋のお酒、続々と。

昨日より、通常営業スタートしております! 秋のお酒とも合う大崎上島お土産も届きましたので、せびぜひに! また、 ファン増加中の華鳩も、スペック違い飲み比べできます!ピチーチとまろーみの飲み比べです! と書いて参りましたが、 今日は、時間帯によっ…

研修 ~三原編~

続いて、竹鶴の蔵見学をした後、せっかくだからと、三原へ… 少し早めに着いたので、駅前をブラブラしながら、酔心 山根本店 さんへ! ここは、瓶詰め工場と造りの蔵が離れていて、この日は、瓶詰め工場での見学です! 蔵の歴史から、横山大観との成り行きな…

竹鶴呑みきり会パートⅡ

次の日は、8:30に会場出発のバスに乗り、竹鶴の蔵見学&酒米の田んぼ見学です! マッサンの時の撮影話しなども、織り込みながら丁寧な説明は続きます! 蔵の歴史や、日本酒の時代の流れなど、分かりやすく、ゆっくりと話してもらえ、とても勉強になりました!…

竹鶴呑みきり会パートⅠ

研修も無事終わり、今日のランチよりバシバシやっております! そして、竹鶴呑みきり会はと言いましと… あれから、大崎上島を後にし本土へ向かいました! 竹原港から会場まで、少しトラブりましたが、無事到着! すぐに、会は始まりました。 まずは、蔵元、…

三原

本日は、三原に来ております! 竹鶴 呑みきり会は、まとめてブログします。 本日まで、臨時店休です。

研修2日目…

※ 12日(月曜日)より、14日(水曜日)まで 飲みきり会&仕入れ&研修の為、店休です。 そして、昨日は朝から大崎上島へ行く為に、安芸津港に… ふと、街並みの地図に目をやると… ん!? 関西一や於多福を出している柄酒造 さんが、めちゃ近いじゃん!(笑) こ…

12日~14日まで休みです。

※本日12日より、14日まで 酒蔵飲みきり会&仕入れ&研修などなどの為、臨時店休です。 早速、研修1日目の 昨日は、雨後の月の会でした! 名月と銘酒「雨後の月」を楽しむ会! 微紅での乾杯から、普段なかなか手が出せないクラスのお酒や、見た事のないものまで…

昨日は、いつも東京研修の時にお邪魔している 浅草のコメジルシのハルさんと彼女さんが、来てくれました~! 東京に行ったら、いつも酔っ払う側だったので、なんだか緊張…(笑) でも、とっても嬉しかったです! こう言うのが、これからの原動力になったり、…

チョウザメVS巨大イワナ

今日は、以前お邪魔した チョウザメパークより、チョウザメと、たまたまその時に話しになった巨大イワナ!を仕入れました! チョウザメは、身がプリップリ!甘味もほどよく!薄切りにしても食べ応えあり! そして、おまけにと…活っ巨大イワナ! ここまで、育…

神雷~秋~

去年までは、八反と千本の二種類のひやおろしがでてましたが、今年から千本の山廃純米に絞っての出荷です。 昨日の利き酒会でも、三輪さんと話して、「山廃を造りたかったのではなく、イメージするお酒の味にするには、山廃の手法がベストだったので、山廃造…

利き酒会

本日は、広島の酒蔵の利き酒会の為、ランチ休みです。 秋酒も、どんどん入荷してきてますよ! 美和桜の秋あがり… ふわっと、口の中で膨らむような感じで、魚味噌きゅうりや、鰆とナスの揚げ浸しなんかに、よく合います! 本日は、カウンター20時までなら、ま…

秋酒~新入荷~

天宝一の秋上がり冷詰め 入荷しました! 今日も秋刀魚を使った料理を試作中! 色々、秋の食材に変わり、今のお酒にも合いそうです! あとは、ちょっと珍しいシルクはなびらたけ! 魚介系と炒め物に…! 本日は、カウンターあと4席空いてます! よろしくお願い…

しめ鯖

本日、〆鯖あります! ようやく、いい感じのが入るようになり、鯖好きな方には、お待たせしました! 他にも、なごりでハモや、ツブ貝、秋刀魚などなど…。 今日は、先日からの台風の影響もあり&カープの試合で、予約もなくゆっくりだと思います。 アテでもつ…

広島蝶鮫

昨日は、久しぶり(約8年ぶり)に、広島蝶鮫(元 湯来フィッシュガーデン)の藤本さんを訪ねて湯来町へ… 途中に、蝶鮫料理が食べれるレストランサメサンで食事をした後、そこから山道を30分ほど行ったチョウザメパークへ… チョウザメの肝も、絶品でした! お…