岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習志野煎餅

ここのお煎餅が美味しいと言うことで… 確かにお店の雰囲気からして、もう美味しそう! なかでも、ワカメ煎餅がうまいらしいです。

IKEA

店で使えそうなハンガーなどなど、備品のいいものがあればと、初イケア! めちゃめちゃ広い!広すぎて買い忘れでもしたら、何分もかけて戻らないと…(笑) 良いのもあるけど、初めはカッコつけずに…

アメリカンサイズ!

ピザのヘブンズ! さすが、基地の近くだけあって料理がすべてlargesize! でけぇ~(笑) タルタルにcheeseにケチャップ、マスタード! こってりだけど、たまに食べたくなりますね! 顎が疲れました…

横田基地now!

今日は福生(フッサ)に、連れてきてもらいました!米軍基地があるので、その周りはまるで外国のよう。 軍物や古着に、多国籍料理… 途中、基地の入り口を写真でとったら、後ろから黒人に怒られました(笑) せっかくなんで、辺りを散策…

四十八酒場!

池袋の四十八酒場と言う、鮮魚が産地直送の居酒屋にお邪魔したした! 以前にも行ったことがあって、前と変わらぬ繁盛っぷり! お通しが、七輪で焼くきびなごの一夜干し! あれなら、納得です! 今日も勉強になりました!

カレー食堂「ぽか羅」

今日はぽか羅と言うカレー屋さんにお邪魔しました! プレーンの、チキンカレーを頼んだら、付け合わせにらっきょではなく、大根キムチと高菜…なにか新鮮でした。 後味さっぱりのspiceが後から効いてくる感じで、中盛りでもペロッといけました。(笑) サラダの…

カレーキッチン 「ジャワ」

こっちに来て気になっていたカレー屋さん いまの時代でもランチは並んでました。 カレーは二種類…ジャワカレーと欧風カレー 店内は昭和の喫茶店のような雰囲気で、ご主人いわく、「店に金使うよりカレーに使う」 頼んだのは、simpleなチキンカレー…辛さは10…

囲坊主

居酒屋視察…熱燗いただきました。 お猪口を、コーヒーカップの様に温めて出してくれたので感動しました。 お刺身も頂いて、こっちは赤身が多く、今日は贅沢にも大トロでした。 サラダも珍しく、からし菜と春菊とクレソンの大人なサラダでしたよ。 旬のあん肝…

チカラめし!

TVのNEWSの特集でやってるのを見て、ずっと気になっていたんで、行ってきました! 吉野家に次ぐ勢いで出店してるみたいです。 あとは、これまた気になる怪しそうなカレー屋さん…次はここにいっちゃろ。

餃子三昧

今日の夕飯は餃子です! しかも、100個(笑) 色んな具をいれて楽しみました! チーズキムチは絶品やね。

感動のサービスとは…

東京来て、せっかくなんで、嫁友達夫婦と一緒に 行ってきました! 飲食の接客なの本で、よく出版されてるディズ ニーの感動のサービスみたいなやつを、昔読んだ ことがあったんで、楽しみながら勉強になりまし た。 大人もその気にさせる、サービスや雰囲気…

水上公園

さ近くの公園でフリマをやっているとの情報をもとに、いざ行ってみると… 問屋の卸し市みたいなやつでした。 でもせっかくきたんで、店で使えそうな備品がないか定め中… 園内にマスさの釣り堀を発見! 次は1日かけてこっちに…(笑) 帰りに、温泉を発見! いつ…

今流行りは…

今の流行りは、椅子がハンモックらしさいです…(笑) 酒に酔ったのか…どっちに酔ったのか…

祭り囃子♪

いよいよ、祭りのメイン! すごいなー! かっこいいなー! ちなみに、山車にのっているひょっとこは嫁のとーさんです(笑) さすがやなー! ひょっとこってずっと、酔っ払いの歓楽的なキャラクターだと思ってたけど、本当は「火男」 昔のお屋敷に使える釜場さ…

朝太鼓!

!朝六時から朝太鼓を聞いてきました! 気持ちがいいですね!

川越祭り

明日は川越祭り! 朝だけ少し参加させてもらいます!

東京にて…

今日から月末まで、嫁の実家の埼玉と東京巡りです。 どんな、日本酒の店に会えるか…ワクワク(笑)

汁なし担々麺の國松

昨日はこばが、坦々麺のおいしいお店を紹介してくれました。 さすが、人気店です。お昼時はずっと人が並んでいました。 山椒の刺激的な辛さがたまりません! 久々のランチでpower充電です。 こば、ありがとう!

プレオープン

っといっても、僕の店のじゃありません。(笑) お世話になってる方の、リニューアルオープン!袋町公園の近くの、スパークリングの日本酒と牡蛎が美味しいお店「やまつみ」 いい勉強といい刺激をいただきました! 店内は明るめの清潔間のある雰囲気で、concep…

あさ菜ゆう菜

昨日は退職する前から決めていた飲み会の為、久々にアストラムラインに…懐かしい 安東で下車して、飲食の先輩のお店「あさ菜ゆう菜」さんへ… 六人で18時からほぼ全menuを食べたんじゃないかって思うぐらい食べました(笑) お酒はもちろん熱燗で… 美味しい肴と…

こば!

今日は橙に忘れ物を取りに寄りました。 こばは、頑張ってやってるようです(笑) 無理せんようになー!

家具のリサイクルショップ発見!

秋晴れのせいか、無性に自転車で遠出してしまいたくなります。 そんななか、良さげな家具のリサイクルショップを見つけました! 店用でなにかいいものないかなー ついでに一緒に走った米ちゃんの自転車のメンテナンスも…

束の間の…

昨日は夕方から飲みへ…綺麗な秋晴れにつれて、近くの河川へ…急に集まったmemberと一緒に束の間の楽しい時間でした。 明日から、また動きますよ!

秋晴れ

今日は気分転換に二葉山周囲をウォーキングです。 気候がちょうどよくて、七つの神社に奉られた「七福神めぐり」です。

酒祭り酒祭り!

やっとこれました! 飲みました!(笑) 竹鶴の杜氏さん石川さんにも、松尾キジ園の松尾さんにもお会いできたし、いい1日でした!

もとへい(四斗平)in流川カサブランカビル一階

四斗平のもとちゃんが、酒屋の配達・営業から居酒屋業務について、はや半年…なにやら、モヤモヤ、壁にぶつかりつつあるみたいなんで、会いにいってきました! 僕も店長時代色々と経験しました。 いたりだたり、学びだったり、でもいまでは全てが前進させてく…

西條酒祭り!

明日行けたいらっしゃったら、現地で会いましょう!(笑)

神頼み!

市内にある白神神社。 たまたま、前を通ったので今後の事を見守ってもらえるよう拝ませてもらいました!

感謝!

昨日はいつもお世話になっている八百屋さんのみやちゅんが、退職を機会になんとサプライズで結婚祝いをしてくれました。 涙です…。 二人とも地元が広島でない分、愛情が伝わってきて、嬉しくてついつい飲みすぎてしまいました(笑) つれてきてもらったお店は…

保健所now

いまから、夕方まで食品衛生の講義です。 最後にはテストがあるみたいなんで、居眠りしないように頑張ります!(笑)