岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業日のご案内。

今年一年格別のご愛顧、厚く御礼申し上げます!! 年末営業は本日、12月30日、23時をもちまして終了する予定です。 年始は二日からの営業です。 甚だ勝手ではございますが何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 本年中のご愛顧に心より御礼申し上げ…

紫大根!!

見たことありますか??? 僕は、初めて見ました・・・。 始めは、辛味大根だと思っていましたが、食べさせてもらうとこれがなんと甘い!! びっくりしたんで、とりあえず買って帰りました。(笑) あまり量がないので、今はお刺身の飾りに付けてます。

全員集合!!

大学時代の仲間が営業終了、間際に駆け込みで来てくれました。 いや~この日は長かった・・・。(笑)

鮪屋かッ!?

鮪の頭を頼んだところ、想像以上の大きさのがやってきました・・・。(笑) カマトロに脳天、、、もうたまりません。

I Love 魚!!

鱸(すずき)です。 特殊技法(針か何か・・・)で〆てあるので夜になってもまだ、ブラです!!! あらは、焼きか骨蒸しで出してます・・・。

パーティーメニュー!!

橙売れ筋商品の中の「さつまあげ」を、この時期の鍋コースにいれてます!! そのままでも、お鍋に入れてもgoodです!!

BirthDay!!

最近は、年末で忘年会やらで、久しぶりのサプライズのような気がします! 沢ちゃん特製ガトーショコラで、みんなでバースデイソングを熱唱しました!(笑)

寒魚!!

サバにやず・・・。特に、今日にサバは、ホントにばっちり僕の理想通りのサバが入りました。 刺身、〆、焼き、ここまでくればもう何をしても、文句なしです!!(笑)

忘年会真っ最中!!

冬はやっぱり鍋ですよね!! 店内に、鍋のいい匂いが充満するとなぜだか、あったかい気持ちになるのは僕だけでしょうか・・・。(笑) ちなみに今日は、市場で「セコ蟹」(ずわいのメス)があったので、外子ははずして、鍋に入れてだしをとりました。 ん~な…

紫ししとう!!

朝の仕入れで、見つけて恐る恐る買ってみました。(笑) 以前の、黒大根に続く「紫ししとう」。 見てくれはあまりよくないですが、生でも食べれるみたいです。 世の中には、まだまだ知らない食材がたくさんなる事をつくづく痛感しました。 ちなみに、昨日は…

刺し盛りnew!!

今日は気分を変えて、いつもの盛り皿を変えてみました。 ちょっとポップになりましたかね?(笑)

でけぇ~!

8舛痢▲泪哀蹐瞭です。 出刃包丁が折れそうだったので、途中からノコギリで割りました。(笑) オーブンで小一時間、、、カマに脳天、目にホホ。いや~あらとは言っても侮れませんね! しかし、大仕事でした。(笑)

商売の神様!

商売繁盛の意味も込めて、「エビス梅酒」入れました! 12月、師匠も走る月に突入して、気合入れて橙もがんばりますので、よろしくお願いします!

とれとれピチピチッ♪

渡り、セコ、ズワイ、、、今橙では、カニ料理が豊富です! お鍋に、湯豆腐に、、、内子の外子に、卵もぎっしき!! カニ好きの方は是非橙に!!(笑)

取材!!

広島テレビの「テレせん」に、和で彩るクリスマス特集として、橙と暖厨が取材を受けました。 放送は、今日の夕方です。時間ある方は、見てやってください。(笑)

芋らしい芋です

さわちゃんです。寒くなってきましたねー と突然ですが橙の新たなラインナップに加わったヤツをご紹介! 白金酒造の 「重富」 ロックでキリッ 水割りでスキッ 湯割りでスーッ と味わえるなかなかの代物! 芋好きな方ぜひどうぞ PS 専務、グランドメニューの…

スモーカー!!!

自家製の燻製を作りたくて、自家製燻製器つくっちゃいました!(笑) とりあえず、お通しから出そうとおもいます。

黒大根!

「?????」 八百屋の店先に並んでいました。 見つけた僕も「?」店の人に聞いても「?」 八百屋さんも、今までの八百屋人生で初めてだそうです。 食べさせてもらうと、かなり辛味があり、辛味大根の一種だと思います。 まぁ、とにもかくにも、一本買って…

魚介シーズン!!

「とこぶし」、「甘エビ」、「甲イカ」・・・寒い時期、どれも身がしまって本当においしいものばかりです! 熱燗や湯割りで、ちびちびと、、、。イメージできる方は、かなりのお酒好きな方ですね!(笑) 造り手側からすると、逆にこれがイメージできないと、…

昆布って。。

久々にさわちゃんがUPします。年末に向けて急くしておりますが、うちの店長は市場に行って昆布の勉強をしてきたようで朝からテンションアゲアゲです!昆布の繊細な違いをかぎわけております! またパワーアップしたようです。

和で彩る、大人のクリスマスディナー♪

今年もやります!「和で彩る、大人のクリスマスディナー♪」 昨年、予想以上の反響に今年も23・24日限定でクリスマスディナーを開催します。 五時半・八時半の二部制で行ないます。 詳細は、来月号の雑誌「フリーク」でご覧ください。

オリジナル!!!!

うっかり、作っちゃいました!!「橙Tシャツ」!! 100%思いつきの、遊びです!!(笑) これで年末前に、少しでもスタッフのモチベーション・団結力・がUPしてくれればと願いを込めて・・・。

日本酒スタイル!

「岸本です」!今月の県外酒、『御湖鶴』(純米)いれました。 雑誌にもとり上げられるほど、最近人気急上昇です。 とても、バランスよくぬる・熱燗、幅広い温度態で楽しめると思います。

焼酎スタイル!

「澤田です」! 今年も『赤霧』いれました! ポロフェノール、たっぷり吸収してください!(笑)

うちわ海老!

試作ついでに買いました。 生、焼き、茹で、蒸し、と一通りしてみました。 茹でが一番うま味を感じたので、次回は、刺身か茹でで行きたいと思います!

呑舟?

橙お刺身の盛り合わせ、、、今日もにぎわってますよ!! ホント寒くなってきて、嫌な人もいるとは思いますが、魚に関してはうれしい時期です。

この人気者!

以前にも紹介しましたが、やっぱり人気癸韻郎でも不動です。 「海老とお餅の湯葉巻上げ」 最近特にオーダーが多いので、仕込にも気合が入ります!

本州一ッ!!

船越にある梅田酒造「本州一」の土居杜氏から、酒つくり開始のお便りを先週いただきました。 「お酒も料理も、ただ提供するんではなく少しでも作り手の情熱も」をモットーに今年も、スタッフ一同応援しています。

珍味!!

なかなか珍しい、子持ちの生甘エビです。 甘味も食感も、やみつきになりますよ!

本日の冷菜。

本日のパーティーの冷菜は、「鰆の炙りカルパッチョ」と「大根の幽庵サラダ」です。 魚や野菜は、季節ごとに変わるのでそのつど、内容も変わってます。 今の時期、お鍋も始めたんでよかったら食べに来てください!!