岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクションです!!

店の前に止めてあったんで、貼っちゃりました・・・。(笑)

「さいじ」(イタドリ)

岡山産地直送!! 「さいじ」です。 今日は天麩羅にしました!! 少し酸味があり、藻塩でさっぱりと・・・。

試作!!

「蓮根饅頭」・・・なんとなく作ってみました・・・。(笑) あとは、一晩寝かせて片栗付けて揚げて、庵をかけてできあがり!! 次は、「竹の子饅頭」に挑戦!!

「つばさ」

同じ飲食で働く「つばさ」(二十歳)! 今日はお休みで、軽く一杯引っ掛けての登場でした・・・。 少し出来上がった「つばさ」の見て、隣の席の通称「おかみ」が、終始絡んでいました。(笑) 酒で繋がる「縁」。すてきですね!!

山菜 「こごみ」

芸北産の「コゴミ」です。 今年は少し収穫が早いそうです・・・。 上越地方では「クグミ」と呼ばれ、これは新芽の先が曲がっていて、かがんでいる様から「カガム」「コゴム」と呼ばれ、それが「クグミ」になり、そこから、「コゴミ」になったらしいです! 今…

杜氏気合度「120%」

「デジタルが進む世の中で、大変アナログな事を申しますが、『気合に勝る技術なし!』わしはこれをモットーに酒をつっくております。」土居杜氏のこの言葉を聞いたときから、今より一層ファンになりました・・・。 と言っても、言葉ではきつそうなお酒のイメ…

旨い肴でやりましょう!!

今夜も、おいしい料理をご用意してお待ちしております!!

ぶんちゃん。

この間の、お礼にわざわざ寄ってくれました・・・。 こちらこそ、ありがとうね!!!(感謝) ん~、やっぱり怪しい・・・。(笑) http://blogs.yahoo.co.jp/yamatoya2006/MYBLOG/yblog.html

さわちゃん。

今日の営業後の「さわちゃん」です。 すいません。特にコメント考えずにアップしちゃいました・・・。(笑)

カラダヘルシー!!

鯵南蛮、作りました・・・。 ちょうど今食べごろですよ!! 骨までパクリとっ!!(笑) 今日おすすめ載せました。

ハタハタ。

ハタハタは、江戸時代以前から秋田の食卓になじみの深い魚で、冬の雷が鳴る頃にハタハタが沿岸に集まるので、別名「カミナリウオ」とも呼ばれています! 鰤子とも呼ばれてたみたいです・・・。 揚げ物にしようか迷ったあげく、無難に一夜干にしてみました。…

指名手配!!

コックコートの「つばさ」。 最近、仕事を変え多忙らしく、それを理由に店に来てません!! 街で見かけた方は店に来るよう勧めてください・・・。(笑)

明け方です・・・・

『そろそろ、明日もあるんで帰りましょう!先輩っ!!』

「きがる屋」

営業終了間際、ふらりとお土産を持ってきてくれたのは、幟町で「きがる屋」と言う飲食店をやってる、店長「勝田」さんと「うじ」くん!! 案の定、このあとは朝方まで・・・・。(笑) 「きがる屋」http://www.yado.to/blog/?m=200507&paged=4

再会!!

最近、ブログに載ったばかりの「まつじゅん」と「よねちゃん」です。 僕を含め、十代からの付き合いです。 この日は、仕事を終わらせて寄ってくれました!!ありがとう~。

広島市立大学!!

日本酒ファンの常連さん達です!! 若いのに、日本酒グラスが空く空く・・・。(笑) 素敵です!! 酒が取り持つ縁、僕は勝手に同じ志の仲間だと想ってます!! また、色々話しましょうね!! P.S 勉強もそこそこ頑張って!

「ご機嫌だぜ!!」

いつもお世話になってます。酒屋さん「大和屋」ブンちゃん!!(真ん中のハンチングに髭、めがねの怪しい人)と、愉快な酔いどれトリオ!!!! 久しぶりに顔を出してくれました・・・。 終始、橙スタッフの「なべちゃん」に絡んでました・・・。(笑) また…

珍味です!!

今年は環境の変化で、大漁とまではいえませんが、なんとか入りました・・・。「生蛍烏賊」 舟と目をとって、なにもつけずにそのままパクっと!! 塩加減も風味も海の味がしますよ!!

ジョニー!!

仁方のジョニーこと、「宝剣酒造」!!! 300円!!! 安い!! これからの時期、さらっと一杯!!

登竜門!!

竹鶴「秘傳」!! とび燗(60℃強)→冷まし→温 お酒好きの方なら、一度は口にするお酒です!! もちろん、好みはありますが僕はこの飲み方が一押しです!! ちなみに、「竹鶴」はメニューのは載ってませんので声掛けてくださいね!!

自家栽培!!

「木の芽」植えてます!!《笑》 酢味噌の上に一枚・・・。 煮物の添え物に一枚・・・・。 一度、手にとって叩くと香りが増すんです・・・。

豊作!!

食材が豊富の季節になってきました・・・。 橙でも、できるだけ旬を楽しんでもらうため、毎日メニュー開発に奮闘中です!!(笑) 今日のおすすめは、「空豆の炭火焼」と「桜海老のかき揚げ」です。

橙オリジナルはんこ!!

店長の奥さんの手作りです!! 今まであるようでなかったので、これからいろんなところで活躍すると思います!! 非売品です・・・。(笑)

日本酒仲間!!

いつもお世話になっている「大和屋」さんの新バイト。「かず」。 若いのに日本酒大好き!!(すてきです。) この日も、日本酒について色々語り合いました!!《笑》 これからもお互い、がんばろうね~!!!

トマトマ!!

果実酒がブレイク最中、遂にトマトのお酒まで出ました・・・。 その名も「トマトマ」 ん~・・・トマト好きな方は是非飲んでみてください!! ちなみに、一緒に写ってる「さわちゃん」は、トマト嫌いです!!(笑)

下見です・・・・(笑)

以前、「暖厨」で送別会をしてもらい気に入っていただけ、今日は次回の会場探しの下見で、姉妹店の橙に来てくれました。 歓送迎会、打ち上げ等はもちろんなんですが、それ以外でもいつでも、気軽に酔ってくださいね!!(笑) 本日は、本当にありがとうござ…

おひさっ!

十ヶ月ぶりぐらいに、会いました・・・。(笑) 橙は初めてで、大学時代の友達と一緒に来てくれました!! また、酔ってくださいね!!

空豆の炭火焼!!!

季節なんでやってみました・・・。(笑)ビール、焼酎にもぴったりですよ!!

営業後・・・

今日は週末ともあって、ややバタバタでした・・・。 営業後、残りの力で事務処理を頑張る「さわちゃん」を激写!!!(笑)

ミル貝!!!

少し癖のある貝ですが、湯引きして刺身で・・・食感がいいんです!!《笑》