岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新蕎麦と龍勢を楽しむ会

昨日は小牧さんのお店いぶしぎんで、新蕎麦と龍勢を楽しむ会にお邪魔してきました! 高橋名人のお弟子さんの手により、見る見る蕎麦が出来上がって行きましたよ! 日本酒とお蕎麦・・・なんてプレミアムな一日でしたでしょう!贅沢な一日でした! 来年は橙で…

シャバの空気

今日はたまたま、広島刑務所の近くを通ったら、なかから、なにやら賑やかな音楽が・・・覗いてみると、一般公開を記念して、ブラスバンドが施設内で・・・なんか不思議な感じがして、うっかりなかに入って楽しんできました。(笑) 受刑者の人たちが作った、そ…

初公開練習

みなさん真面目に頑張ってます! まぁメンバーではない僕はお役目御免なので、あがります みなさんの練習後の上達期待してます こば

team ウクレレ

メンバー なおき、なべこ、蒼音 リーダー 蒼音 結成日 夏くらい 応援お願いします(笑) こば

献血マニア

今日は朝、献血にいってきました! 人間の血は、すぐに再生するんで、定期的に抜いた方が新しい血になっていつまでもサラサラでいられるみたいですよ! 特に男性は! 何で、昔から欠かさずいってます。 飲み物もおやつも、食べ放題やしね(笑) なんで、今日は…

ハンニバル!

昨日はたまさんとこばと、獅魂で飲んだあと、豚焼き肉専門店「まるいち」にたまさんと二人でいきました。 しかも、頼んだのは焼き肉じゃなくてトン刺し!? しかも、豚の脳みそ! いや~見た目まるで白子やね!(笑) まぁめったとたべれんじゃろーてっ、覚悟…

新入荷!

日本酒やら、なんやら月末のくせにたんまり入荷してしまいました。(笑) のみぃーいてください。

連行されてます

今日は営業終わりに店長&たまさんコンビにつれ回されてます(笑) 獅魂さんに来ましたが、いい勉強になりますよ! さぁてどうやって脱獄しよーかな・・・(笑) こば

久々の休暇

昨日は県外の方をお招きして、プチ観光でした。(笑) 呉の大和ミュージアムから、山口の錦帝峡、紅葉谷公園に庭の山椒さん、ついてに市内のイルミネーションと・・・広島にいると以外といかない観光名所、でも行ってみるとなかなかいいもんですね!(笑) 久々…

今宵はBAD BOYs

店長!!怖いっす 今宵ははじけましょうか?? オイラは帰りますが・・・

ケラチナミン

今日の仕込みは、京芋のえびいもの皮むきです。 めっちゃ手がかやくなるんで、さとしとこばにやらせてます。(笑) あ~見とるだけで痒くなってきたぁ~(笑) でも、うまいらしいですよ! 今回は大量に仕入れたんで明日からお通しで出しますんで、是非この機会…

夢を追って・・・

今日は、友達のオペラ歌手さとっちゃんに誘われて朝から、宇品の一万トンバースに、世界最大級の帆船「日本丸」を見に行きました! そーいやー昔、船のコックになりたかったなぁー各土地土地の港で旬の食材を仕入れて、振る舞う。 まぁ現実は陸地でやるより…

菜豆さん

昨日は、たまさんと暖厨スタッフのよねちゃんと流川にある菜豆(さいず)さんにお邪魔しました! なんと朝六時ぐらいまで、やってて、お酒も僕ら好みの色のついた、暖めるとほっこりするよーな日本酒のラインナップで、うっかりのんべーに(笑) たまさんは途中…

お見合いはいかがですか?

我らがタマさん!! 今日はみんなで一杯やってます。 なんとたまさん式マッサージしてもらいました(笑)今日はフルコースです!気持ちぇぇわ 料理もできてマッサージもウマイたまさんはいかがっすか??

今日のイチオシ

うちのこばが、魚屋さんからサヨリをトロ箱一杯もってきたんで、天麩羅、干物に焼き物なんでもござれ(笑) 世間はえびす講で、盛り上がってんでしょーか。 祭りがえりにでも、体を暖めに寄ってくださいね! ではでは

NEW橙ファミリー

暖厨のゆりちゃんです! かわいい娘ですが日本酒が好きなんです(笑) よろしくお願いします。 こば

ちょっと遅くなりましたが

豊平の蕎麦祭りが始まりました。 まずはなんといっても蕎麦ですねー!蕎麦名人の高橋名人率いる達磨にいきました。朝早くに行ったのに行列が並んでましたが10分くらい待って盛りそばを食べました!白い蕎麦でコシが強くて香りがよくて最高でしたよ。なぜ白…

橙ツアー

今日は朝からスタッフとお客様で豊平のどんぐり村で蕎麦祭りにきました。 10時から始まります 楽しみます!

晩酌

今日は外は大雨で、お客さんも少なくはぶててます。(笑) なんで、こばにもらったお酒で一杯やって体暖めてからかえろーおもいます。 みなさんも、風邪にはきをつけてくださいね! 岸本

カヌレ!

最近はまってます!(笑) ぜってぇー失敗作で、食べてみたら、以外とうまかったから、売ってみましたよ的な所が好きなんですよね。(笑) 僕らでも、料理開発中にたまにあります。以外とうめぇ~じゃんこれって言うの! よかったら、みなさんも買って食べてみて…

出雲そば食べました

出雲大社の後は店長に紹介してもらってまず旭日酒造へ行ってお酒を買いに行きました。 お昼過ぎたので蕎麦屋さんを教えてもらい、老舗の羽根屋さんに・・・出雲そばの基本は割子らしいので言われるがままに食べましたよ(笑)蕎麦の風味と喉ごしを楽しみながら…

武者修行

今日は市場に穴子の捌き方を、教わりにいきました。 捌けるのは、捌けてたんですが、さすが魚屋はすげぇーなんか手品見てぇー(笑) はえーし、きれーやし、無駄がないっつーか、いつか俺もあーなろーってまた熱くなりました(笑) なんで、今日から穴子料理が豊…

立久恵峡

立久恵峡に到着しました!素晴らしい自然です。自然のパワーをいただいてきました そして出雲大社。いま神在月の出雲大社です たくさんお願い事してきましたよ こば

紅葉が呼んでる( 笑)

今日は紅葉が呼んでる為島根に向ってます まず須佐神社にいきました。大きな杉の木があったり、すごかったなー 次は立久恵峡です

あきひさ!

昨日は、前に橙で働いていた、あきひさが社会人になって、はじめて橙に来ました。(笑) まだ、社会人ホヤホヤで見慣れないスーツ姿にみんな大ウケでした。 なんだかんだ、言いながらも今は岡山で頑張ってやってるみたいで安心しましたよ! このブログも毎夕見…

久々の賄い日誌

カレーの仕込みがあったんで、昨日の賄いはカレーでした。(笑) うちで、唯一の大型仕込み?ですかねぇ(笑) 火入れて、煮込んで、冷まして、またもう一回火をいれるんで、三日ぐらいかかります。 バターも小麦粉も、もちろん他の添加物も一切使用してない、純…

NEW!オープン!

本日、宇治なゆめタウンに新店がオープンしました! 屋号は、おひさまサラダ! 野菜不足になりがちな、食生活の中で、野菜メインの惣菜屋です。 お近くに行かれたさいには、寄ってください。

年末前の橙処分市( 笑)

今月末まで、売り切れごめんの290円! 今年もやります(笑)

新店情報

昨日オープンした、「呼子港ひうらや」に行ってきました。 安い!うまい!ボリューミィ!この三拍子につきますね! このカツ丼定食、いくらだと思います? 小鉢、豚汁、果物、漬物つきで・・・な、な、なんと、400円!? マジです!(笑) ほかにも鯖の煮付け…

ぶちでかぁ

寒鰆! うまいですよねぇ~この時期とくに!(笑) こばも髪切ったことだし、おまちしてますねぇ~。