岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日満席御礼

★本日は、ありがとうことに満席です。 ※今日のランチは、仕入れの為休みます。 明日【昼酒】です!

3月の営業

3月の営業について 未曾有の天災や重税に加えて、疫病に苦しめられるなんて、大仏建立の時代から我々庶民の悩みの種は変わらないという事なのでしょうか。。 長い地球の歴史からしたら、私たちが生きるはほんの100年ばかしだから色々起こるのは初めてだ…

前菜三種盛り合わせ

当店では、メニューに迷った時用に、前菜を用意してあります。 旬の物や、新作、今ハマっている料理等を盛り合わせもので、ここからグランドメニューになったものも今まで沢山あります。 初めての方など、これを食べれば、今の岸本のブームが掴めます!(笑…

〆カレー

ランチでカレーをやっているので、お昼のイメージがありますが、夜も〆にカレーも提供してます。 呑みの最後に、ウコンを摂取っ! スパイスで、じんわり汗もかけば、免疫力も上がるはず! ★本日カウンターはまだお席あります。 お酒も色々入荷済み! 【岸本…

海風土〜シーフード〜

風土はフードから 安芸津港の近くで、海にも近いので、蔵元も海の幸によく合うようにと、酒造りをしているそうで、うちは鮮魚専門なので、どのアテでも合いますよ! このお酒は白麹を使用していて、爽やかな酸味が特徴的なので、うちでは、カンパイに食前酒…

本日満席御礼

本日は、満席です。 ※ランチも、仕込み&仕入れの為 休みます。悪しからず…。 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30〜売り切れ次第終了 ディナー18:00〜22:00 ●電話番号…082-569-4733 ●カウンター …7席 ●2階席…4名様テーブル×2 (…

明日は【満席御礼】

昨日・今日と店休です。 ※明日は、ありがたいことに満席となりました。 【お酒情報】 新酒の案内はしってましたが、ようやくうちにも入荷しました! 八幡川の新酒且つ新作!! 酵母も601で、ラベルも一心!! 6号由来か?出来立てから味ノリ良し! 程よい酸…

明日は【昼酒】休みです。

明日は祝日の為、【昼酒】は休みです。 ★今夜は、カウンター早い時間空きあります! ●ニギス黒酢 ●サバパテ ●あん肝とクルミのネギ味噌 お酒も色々!! 2018瑞冠〜杜太〜生酛純米中汲み生!! 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:3…

味覚音

我々はいつから、お酒を「頭で飲む」ようになってしまったのでしょうか? 「このお酒はこの酵母を使っているから」 「酒度・酸度がこの数値だから」 など… しかし、本来のお酒の楽しみ方は、その土地の風土や造り手の哲学が1本のボトルに表現されたお酒を、…

自信は頑張った分だけ

本日ランチのみ休みです。 ★夜はまだお席あります。 ※ランチ休みの為、予約電話は、16時以降でお願いします。 再入荷のお知らせ 昨年の…「SAKE COMPETTION 2019」【純米酒部門】で、堂々の第1位に輝いた…宝剣 純米酒 レトロラベル 今季分が新入荷しました!! …

掘り出し酒

最近、千福の掘り出し酒がよく出てきて、嬉しいばかりです。 2018の無濾過に続いて… 今回は… なんと〜 千福無濾過生酛純米 こちらも、2018! 酒屋さんの、冷蔵倉庫にひっそりと眠っていたお宝(笑) 貴方の知らない熟成の世界に、まずは軽めの一歩を踏み出し…

岸本ラボ

日本酒の可能性を引き出す為に、 今まで、色んな実験をしている岸本食堂。 今回も、素晴らしい実験材料が届けられました(笑) さぁ、どんな扉が開けるか? ★本日まだお席ありますよ。 ※20日(木曜日)は、ランチのみ休み。 ※今週日曜日【昼酒】は、祝日の為…

醸華町まつり

昨日も無事【昼酒】が終わり、本日は定休日です。 そして… 今年も、ポスターが届きました! 西条である醸華町まつり 酒まつりより、こじんまりしてますが、返って、一蔵づつゆっくり回れますよ。 個人的には… 出張!!酒類総合研究所のブースが気になります…

本日【昼酒】

本日も【昼酒】あります。 生憎の雨模様ですが、色々お酒を仕入れてお待ちしてます。 ★本日まだお席あります! ●桜海老とアスパラのナッツ和え ●春キャベツと魚のアラビアータ ●ヨリエビときのこの塩麹炒め ●モッツァレラとほぐし鯖のパクチー醤油 【岸本食…

日本酒フェアinワークピア

先日の13日は… 私の友人の勤め先であるワークピアで開催された、日本酒フェアにお邪魔する為、臨時店休でした。 毎年テーマを決めての日本酒ラインナップ! 今回は… 東北のお酒達でした。 まずは換金して、専用のチケットで、お酒や料理を頼みます。 料理も…

呉研修〜おまけ〜

前回行ってきました水龍さんの蔵見学 に絡めて、せっかくなんで、呉の街を散策して来ました! と〜! その前に〜っっ 昨日のブログでも言いましたが… 大事なことなので2回言います!(笑) 水龍の超超限定レア酒! 搾りたての生酒! これは、皆さん絶対呑む…

自然派醸造

先日蔵見学に行かせていただいた水龍のレポートです。 名前を継承すること。 149年前から続く中野光次郎本店 現在では、県内で唯一の襲名制度を取っており、現蔵元で4代目。 芸名とは違うので戸籍上の名前となる 名前を継承する事で、生まれた時から命運が…

ウァレンティヌス

昨日、祝日で店休でした。 色々用事を済ませて… おやつに、チョコと日本酒のマッチングの勉強会。(笑) 最近のチョコは、大人でも楽しめるような…柚子や、胡椒、シナモンにトマトまであって… これは、日本酒にも合うはずっと、合いそうな日本酒で、やってみ…

本日店休

●月曜日・祝日が店休です。 ●明日はまだお席ありますよ! ●13日は、日本酒フェアにお邪魔する為、臨時店休です。 ●他にもこんなイベントもあるみたいですよ。 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30〜売り切れ次第終了 ディナー18:…

2月営業カレンダー

遅くなりましたが、2月営業スケジュールです。 ●本日、月曜日は定休日。 ●明日、火曜日は祝日店休。 ●13日は、日本酒フェアの為臨時店休です。 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30〜売り切れ次第終了 ディナー18:00〜22:00 ●電…

八反錦1号2号

本日も【昼酒】あります! 先日届いた2本の【神雷の生酛】… 三輪杜氏とのメールでのやりとで、 今回新たに米違いと言うのも判明! もちろん、それ以外に醪や、どちらも酵母無添加なので、その辺りの違いはありますが… しかも、【神石高原】に使われている八…

明日は【昼酒】

明日も【昼酒】です! あんなお酒や こんなお酒…色々入荷してます! ★本日まだお席あります! ●新玉パクチー醤油 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30〜売り切れ次第終了 ディナー18:00〜22:00 ●電話番号…082-569-4733 ●カウンタ…

本日満席御礼

※本日は、満席です。 明日は、まだカウンターは空いてます! ★本日入荷予定酒! ●日曜日【昼酒】もお待ちしてます! 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30〜売り切れ次第終了 ディナー18:00〜22:00 ●電話番号…082-569-4733 ●カウ…

呉未希米〜くれみきまい〜

呉の三蔵が、呉産の八反錦で醸したお酒! その名も… 【「呉未希米八反錦】!! 呉の「未来」と「希望」への思いを込めて名付けられました! 三種利き酒で是非!! ★本日カウンターはまだ空いてます! ※明日は満席となりました!

立春朝しぼり

昨日は、お客様と無事 立春を迎えることが出来ました! 仕入れた全ての朝しぼりも、綺麗に完売しました(笑) ★本日はまだお席あります。 ※金曜日は満席となりました。 今日… ●チダイ ●レンチョ ●甘手カレイ などなど!

立春大吉

本日は、立春ですね! ありがたいことに今日は満席です。 昨日の呉研修も、かなり勉強になりました! また、まとめたらブログします!

呉研修

本日、月曜日は定休日。 我々は、今日は呉で研修です。 ※明日(4日)は、満席です。 では、また明日にでも研修報告します!

ヒルサケ

本日も【昼酒】!! ●瀬戸内の太刀魚と新じゃがの【フィッシュ&チップス】 ●黒酢で締めたしめ鯖と山葵タレの【なみだ鯖】 ●キムチタルタルの広島産【牡蠣フライ】 ●鶏肉なんかに負けない!【ブリかま唐揚げ】 ★ご予約もありますが、まだお席はあります! 【…

お宝

酒屋さんの冷蔵庫に眠ってました! 我々にとっては、「お宝発見」です!(笑) 呉の千福 たれくち 2018 熟れた濃厚な旨味! チーズ豆腐も良いし、ちりめんナッツもまた良しかな… ★本日、カウンター2席または、2階1テーブル空いてます! そして、明日は… 【昼…