岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旨~で、まったり!

冷やでも、しっかり味のりしたうままったりな三原の酔心 別取 生原酒 今日は、小鰯の山椒揚げ浸しを仕込んだので、それに合いそう~(笑) 熱燗もまだ寒いので、しっかり揃えてますよ! 本日、カウンター早い時間なら大丈夫です。二階席は、1テーブル空きが…

お疲れ様でした!

ファンも多いワシ酒のワシこと土居杜氏降臨!! ご周知のことと思いますが、土居杜氏は今季の造りをもってしばらく充電期間に入ります。 造りを終えて、その足で可部から来店してくださいました 涙 走って駆けつけたとのこと 笑 ちょうどお客様で、前回飲ん…

西條鶴 飲み比べ

宮地さんの気合の新酒と直汲み! いまなら、両方楽しめます! フレッシュなのに味もしっかり目の宮地さんのお酒!新酒から、こんなに味乗りしてて これからがもっと楽しみですね! 今日は、牡蠣と白菜のぬた、ホタルイカのキャロットラペ、グリーンピースの…

八九

まだまだ、寒い日が続くので、熱燗がよくでてます。そこで、店の寝かしてある在庫から、放出させました! 亀齢の八九!生! ん~濃ゆいっ~うまっ~! 昨日はカレイの煮付け と合わせてもらったら 最高でした! あまきも、よさそう! ※ 明日は 、日本酒フェ…

呑みよい。

あまり熱燗にして飲むイメージのない賀茂金秀 のお酒。 いままでに、お客様からチラホラとこのお酒の話しは聞いていて、昨日の神雷と一緒に仕入れました! 常温かぬる燗で、スイスイ行けちゃいますよ(笑) 本日は、カウンター 2席、二階席 1テーブル 空きが…

神雷 白ラベル

神石で醸す三輪さんのお酒が、雑誌に載っていたので、同じものを入荷しました! 僕の好みは、ちょっと熱めにつけて少し温度が下がったぐらいにクイッと… 口に入れたアタックは、驚くほどマイルド!しかしながら、後味はスパッとキレて、次のアテに箸が進む… …

しとしとぴっちゃん

雨ですね。。 しかしながら、 もう、桜の便りが届きましたよ! 毎年、好評の桜吹雪が入荷しましたっ! 相変わらずのピチピチーチな発泡感とほのかな酸味のキレ! 今が旬の貝類使ったぬたとの相性バッチリ子でした! しかも!今なら、じっくり寝かしておりま…

雨後の月 ニュームーン

雨後の月の新月 ニュームーンを入れてまたました! 香りが広がり、口に入れたら甘味もあるけど、最後はスパッとキレる! 刺身でもいい感じです! 本日、20時以降でしたら、カウンター 空きが出ますので、よろしくお願いします。

心地よい時間を

日本酒を飲むこと。 あくまで嗜好品ゆえ、 無くても生きていける物であります。 だからこそ、日本酒を楽しんでいただきたいと思っております。 にごり酒を飲み進めると月の満ち欠けをまるで愛でているかの様な… おちょこを取り入れてみました。笑。 おりがら…

牡蠣祭り

先日は、島出身のお客さんに「是非、島の牡蠣を食べ欲しい」と、約1年前から誘われていて、ようやく行ってきました! 島を降りて、すぐに出迎えて頂き、そのまま牡蠣打ち場へ… 通常はお休みなんですが、特別に開けて頂き、色々とお話を聞かせてもらいました…

本日臨時休業

本日は、ランチ&夜営業 共に 臨時休業です。 また、明日から、よろしくお願いします。

菊文明

先日の満点ママの東城特集で 菊文明が紹介されておりましたよ お人柄が伝わってくるシーンが多く、息子さんも長い歴史を途絶えさせない様に頑張りたいとのこと! うちの酒は美味いですよと笑顔。 また、奥様が 美味い肴と合わせて楽しむお酒が良い酒だと思っ…

今月の臨時休業のお知らせ

2月15日…食材仕入れルート開拓の為 休みです。 2月25日…日本酒フェア参加の為、休みです。 ※ 本日は、ご予約で席が埋まっています。また、よろしくお願いします!

ボタニカル

ボタニカルな空間を演出 とてもキャッチーなお花を見っけ!! 本日は、おかげさまで満席となっております! 金曜日は、お満席。 土曜日は、カウンター2席、座敷1テーブル空いております! 15日月曜日は、仕入れ先開拓のため、お休みいただきます よろしく…

燗俺 第二弾

瑞冠さんの、五感で造りましたシリーズ 燗なら俺にまかせろ の第二弾が到着しました! 呑み方は、もちろん燗です(笑) 現代のデータ化された酒造りではなく、杜氏の五感で醸した、厚みのあり、キレもあるお酒です。 少しコッテリとした料理に最適です! 本…

ミッドナイト勉強会!

昨日は、深夜0時から あいさん家 で、高級チョコとそれに合う酒の会 と言うなんとも魅力的な会にお邪魔させてもらいました! お酒のラインナップだけでも、一つの会ができそうなぐらいのレア酒ばかり…(笑) 初めは、少し熟成のかかったお酒から…そのまま呑…

飲み過ぎて下さい

我らのわし酒、最後のわし酒 涙… 届いております。 店主も私も日本酒との出会いを作ってもらった杜氏のお酒。。。 乾杯や中盤の箸休めにどうぞどうぞ! 飲み過ぎて、恩返しするしか無いですね 今なら、仕込み第一号とも飲み比べも! 本日は、開店時18時から…

カワハギの煮付けと…

賀茂泉の山吹色のお酒の熱燗と、カワハギの煮付けがバッチリです! うちでは、カワハギと一緒に炊くのは、お豆腐ではなく茄子なんです。 タレがしゅみしゅみの茄子と肝を一緒食べると…それはそれは…! カワハギはまだ定期的に入ってきますので、是非お試しく…

再入荷!

誠鏡のキヨマです! 当時のキヨマ酵母を使っての酸味のある味わい! 酸味で合わすなら、生ひじき酢か、小イワシ南蛮。 まったりと、タコ天やスルメイカのジェノベーゼ合えにもマッチです! 本日は、まだ空きがありますので、よろしくお願いします。

UMA

今日はちょっと、珍しい魚を仕入れましたよ! その名もアカヤガラ です。 嘴と頭、尾を足すと全身の半分になり、大きなくくりでは、タツノオトシゴに近い怪魚! こんなの知らずに海にいたら、ちょっと怖いですよね! でも、味の良さは格別! 是非御賞味くだ…

プレミアム酒

当店は、基本 日本酒 は一律の値段ですが、たまには少し贅沢な日本酒を飲みたいと言うお客さ様からの声から、始めました…。 今は、八重の露 純米大吟醸 生酒 24BY と、花酔 純米生原酒 小泉本店の純米大吟醸 どちらも、無くなり次第終了です。 尚、飲み放題…

酔心、飲み比べはいかがですか

酔心 酒米違い 八反35号。山田錦。飲み比べ。 まずは、常温からの、熱燗! そして、それぞれに合う肴と!! スペシャリテ! 好みがバチッと別れるのが面白かったです! 女将は八反35派。店主は、山田錦派と… 更に 常々、思っていたことなんですが、酒米違い…