岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおすすめは

スルメイカです!(笑) ワタ焼き、バター焼き、刺身に天ぷらですよー!よろしくー。

今夜は・・・

久々の冷酒をいただいております。 和歌山の「黒牛」と愛知県の「一念不動」 あ~日本人でよかった(笑)

寒鰆

今日はめちゃんこデカイ鰆が入ったんで、サラダやら味噌漬けやらにして、プチ鰆祭りです!(笑)

今日のおすすめ

外は、雨が降って参りましたが、本日のおすすめいってみましょーか! 赤ナマコにサザエに鯵、サワラ、ぶり、たい、いさき・・・です。 つばさは昨日は休みで、飲みすぎで反省しております! バカですねぇ~!(笑) お酒は飲んでも飲まれるなです!

気まぐれシフォンケーキ

今日は黒蜜でシフォンケーキを作ってみました。 味はカステラみたい感じです! アイスを添えてど~ぞ!

その夜のこと・・・

その日の晩酌は、もちろんお豆腐と竹鶴です!(笑) 生産者の方の顔や想いを、頭に思い浮かべながら、余韻に浸ってます。(酔) ちなみに、竹鶴は12年前の純米原酒をいただいております!(笑) 年を重ねるにつれて、熟成されて毎年味が変わっていく・・・お酒の世…

到着した先は・・・

ジャジャ~ン!(笑) ついた先は・・・僕の好きなお酒「竹鶴酒造」さんです!! これまた、お酒を買って帰ろうと思ってただけなんですが、話をしてる内に「少しなら・・・」なんて杜氏の石川さんの甘い誘惑に乗せられ、うっかり見学させていただきました!(笑…

寄り道紀行

豆腐見学も終わり、またお馴染みの「寄り道」です!(笑) 椿き屋さんが、三原にあったので、そのまま帰り道で、いざ竹原へ・・・。ワクワク・・・(笑)

凡事徹底

お休みをいただいた私は、うちで使わせてもらってるお豆腐「椿き屋」へ、これまた思い付きで車を走らせました。(笑) しかし、飛び込みでも見学させてくれるのは、毎日隠すことなく仕事をしている証拠なんじゃないですかね。 「折笠社長、アポなしでお邪魔し…

大大大感謝っっっ!!!

先日、1月25日をもちまして、わたくし、無事にめでたく28歳を迎えることができました! スタッフにお客さんに業者さんに仲間に先輩方から、スペシャルに温かく祝ってもらいました。 ここまで、来れたのもみんなのおかげです。 もぅーホンマに大感謝です! 幸…

米鶴山 廃純米酒

買っちゃいました。(笑) 節約、節約、って頭では言いながらもこればっかりは、やめれないんっすよねー。(笑) ついつい・・・スーパーいっても、デパートいっても、時にはコンビニでも、お酒コーナーに目がいっちゃうんですよね。(笑) で、昨日は本州一の「土…

めっちゃさむいわー

そごうでの、「もち春巻き」が今日で無事最終日を迎えました。 毎朝、さむかったぁー。(笑) 買いに来てくれた、皆様ありがとうございます! 勲も声がつぶれるまで、頑張りました! 次は、また2月10日から一週間そごうで、やりますんでよろしくお願いします!…

今日の鮮魚

白子に鯛、イサキ、あじ、メバル、サザエでございます! 白子は、天婦羅、湯通し・・・ポン酢や藻塩で・・・あぁ絶対うまいわぁ~(笑)

パラフ

プッチーナって言う野菜です! ちょっと塩っぱい味がしておもしろいです! まわりにも、水滴のようなプチプチがキラキラで、見た目もなかなか憎いやつです! (笑)

ワーナーばりに・・・

やりゃー作れるもんですね! カラメルポップコーン!(笑) 遊園地の気分ですわ!(笑) ただ、作りすぎました。(笑)

本日のおすすめ

サザエでございます! 刺身でもつぼ焼きでも・・・熱燗と一緒に僕もやりたいですねぇ(笑)

試飲会で・・・

御湖鶴(長野県)の新酒をいれました。 この時期色々お酒も変わって、おもしろいです!

今日の仕込みは・・・

映画館とかでよく見る、特にワーナーなんかで・・・カラメルポップコーンに今日は初挑戦してみようかなぁなんて・・・(笑) はたして、作れるんでしょうかぁ・・・。

新酒!

そして今日は、土居杜氏直々に新酒の電話がありました。(笑) 今日から新酒です!本州一「気鋭の雫」! 香り高く、冷やで飲みなれてない初心者の方でも飲めますよ!

ロマネスク・カリフラワー

すげぇー野菜を発見して、朝からつばさと今日はテンションが上がってます!(笑) 「ロマネスクカリフラワー」!!名前からしておしゃれですわ! 見た目は、ん~なんですかね?ブロッコリーの最新版?すげぇーへんちくりんなやつですわ。 とりあえず、湯がいて…

燗杜氏

趣味で入れてみました。 秋田の福乃友酒造「燗杜氏」なかなかダイレクトなネーミングですね!(笑) 意味は、オカンの温度管理(お燗番)は酒造りの杜氏ぐらいエライ人と言うことらしいです。 今日の営業後さっそくつけてみようと思います。(笑) あーたのしみぃ。

そごうB2で・・・

昨日から一週間、そごうでまたまた「もち春巻き」「牛タン」などなどを、販売しております!23日からは、うちの勲が駆り出されて店頭に立ってますんで、からかいにいってやってください!

西條からのgift

西條鶴の酒粕いただいたんで、さっそく酒粕漬けにでもしよーかとおもーてます! さぁ何漬けようかなぁー。(笑)

島根のビール

明日まで、グリーンアリーナで、「島根ふるさとフェア」をやってるとのことです。 そこへ行ったお客さんから、お土産いただきました~。島根の地ビール! あした行けたら、僕もいってみよー!(笑) 朝10時から、らしいです・・・。

ロハスな休日

あっと言う間に、実家での正月休暇も終わり、また仕事に専念する生活へと戻ってきました。 しかし、実家ちゅーのはいいですね! ご飯たらふく食べて、お酒も飲んで、眠くなったら布団がひいてあって、朝起きたら風呂まで沸いてあって・・・なんや罰当たりそ…

イソフラボン!

以前、鞆の浦の「感謝の豆腐工房」の本家本元です。ここも、実はずっと気になっていたんで、来ちゃいました。(笑) こだわりをもってる人達は、なんかどっか元気でかっちょえーですわ! めっちゃ元気のええ職人のおじちゃんに、めっちゃええ話を沢山頂きまし…

寄り道三昧( 笑)

フラワーショップ兼おしゃれなカフェを、でぇーれぇー山の中で発見しましたわ!名前は、「アイボリー」 やっぱ岡山人はかわっとる・・・。せっかくなんで、小粋にベーグルにオーガニックコーヒーを摘み立てのバラが香り立つ、店内でたしなみました。(笑) し…

ついに来れました。

着きました!本日の目的地・・・・・「吉田牧場」 落合シェフやあのバードコートでも使われてるここのチーズ!!! フレッシュチーズにカマンベール、リコッタ、ラクレット・・・ 家族三人でこだわりをもって、やってらっしゃるここのチーズ。 なにがなんで…

極寒

所かわって、いま岡山県のど真ん中「かもがわ円城」道の駅でございます! 軽く凍えそうです!(笑)雪がうっかり積もってますが、大丈夫なんでしょうか、この旅は・・・。(笑)まぁいつもの事ながら、思い付きでぶっ飛ばさせていただいてます。(笑) 休憩がてら…

やっと・・・

今日は、お休みを二日ほどいただいて実家(岡山)に帰って、少し遅めのお正月気分です。(笑) で、朝からお墓参りいきーの、色々やりーので、いま思い出の「岡山中央卸し市場」の「森青果」にお邪魔中でございます! 何が思いでかと言いますと、僕の少年時代、…