岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は…

昨日は、日本酒の「辛口」をテーマにした飲み会に行ってきました! 「辛口」と言っても、その感じ方や表現のしかたは人それぞれ…7種類のお酒をまずはブラインドでテイスティング… 日本酒度を予測したり、辛い順に並べたり、生・火入れ・速醸・生モト・山廃……

金アラ

今日は、アラに生鯖、鰹…などなど。 さつま揚げは、今日はタコと鱈でつくりましたよ! 瀬戸貝のスモークやわかさぎ南蛮まおすすめです!

日本酒の未来が変わるかも!?

やってくれます!流石やー! 賀茂金秀! アルコール度数13%の低アルコールにして、まさかの原酒★! もちろんのごとく、造りに秘密があるのですが、すごいです!旨いです! これなら、毎日の晩酌のおともにもできますね! アルコール度数の高さから、日本酒…

大漁なり…

今日はかなり種類があり…大漁です。

とびきりの酸を!!あなたに!

みんなの宮汁!原点回帰。遅ればせながら、入荷しました! 飲むたびに味に変化があり、毎回毎回違った表情が楽しめます! 最近、じわりじわり人気のらっきょうを使うタルタルソースで食べる揚げ物や、定番のチーズ豆腐とも相性よいはず! いろいろ楽しんでみ…

今日のアラ汁(笑)

今日は鮪のアラ汁です…(笑) 寸胴に収まりきれませんでした…味も同様、溢れんばかりの旨味たっぷりですよ!(笑) さて。今日は…鯖にグレ、鯛にスズキ、水烏賊などなど… お酒もカモキンの低アルコール酒が入荷しますよ!

鳥取産本マグロと鯨…

今日は、地物だとグレにコロ鯛、イサキ…などなどです。 島根とインド洋からは、鮪と鯨が届きました! 今日も暑いですが、濃目の日本酒に氷を浮かべながら、「酒ロック」を楽しむ!ってのは、どーでしょうか?

とある夜の事…

先週末…夜23時から始まった、軍隊鍋(チゲ鍋)と御結びの会…(笑) お邪魔させていただきました! お酒全般に言えることですが、唯一マリアージュしないものの中に、「辛いもの」があります。 しかし、そんな常識は、御結びの熱燗の前では通用しませんでしたね…(…

亀齡~山24BY

今日は、金目鯛に生鯖、ハマチに鯛、穴子…などなど。 せと貝とゴーヤでひじきもつくりましたよ! 亀齡の山もいいぐらいに熟成されてます!(笑)

今日は…

本日の鮮魚… スズキ、イサキ、生鯖、しまあじ、生タコ、ヨリ海老、わかさぎ… ひじきは、保立とゴーヤでつくりましたよ~

本鰹に水烏賊

今日は鰹(炙ってませんよ(笑))に水烏賊、生タコ、スズキ、鯛、ハマチ… 鯖を南蛮漬けにしたり、ホッケをスモークしたり… あとは、いつもお薦めに載せると売り切れちゃう「魚介唐揚げ」も今日はあります(笑)

雨後の月~超辛火入れ

以前紹介した、雨後の月の超辛が、火入れをして再入荷しました! 他にも、白鴻の2010橙ラベルも再入荷しましたよ。

あきつ杜氏祭り

昨日は安芸津へ…行ってきました! 安芸津のお酒に地元名産物…安芸津のじゃがいもコロッケやドーナツ! 杜氏鍋に、穴子の一夜干し… お酒も一通り頂いて… 杜氏さんともお話して… お酒の勉強をしながら、のんびりな、一日でした! さて、今日も広島産小鰯君たち…

今日のおすすめ

今日の鮮魚は… 太刀魚、生鯖、ハマチ、かます、あなご…などなど。 おつまみは… たっぷり魚介の生姜なめろう…680 天然真鯵の酢〆…700 ピリ辛鰯みそ胡瓜…500 生ホタテの塩麹漬け…680 ハマチとホッケのスモーク…780 などなど。

お待ちかねの!

亀齢の「山」入荷しました!! 旨い!旨すぎる! 山ファンは、必呑みの一杯です! たえこ。

八幡川~無濾過生原!701酵母

もう、ほとんどが火入れになって、生はもうないかな~っと、半諦めてましたが… ありました…(笑) 一本は寝かしてみようかな~。 いや~また楽しみが増えました!

夏吟~利き酒~1000円

どこの蔵からも夏のお酒が、入荷してます! なかには、今年初の蔵や去年とはやり方の違う蔵など…呑み比べても面白いかも…(笑) さて、今日は赤イサキに金目鯛、あなごに小鰯…小鰯は南蛮つけに! あとは、小海老とインゲンでひじきも作りました! さっきから、…

広島人のソールフード!

ちょっと分かりづらくてすいません…(笑) 今日も広島産の小鰯が入荷しましたので、「いわしバーグ」に! もちろん、頭もワタも全部入れて! アクセントに、新生姜と大葉を加えました。 この苦味が、たまりません!(笑) いまから、甘辛いタレも作りますよ! 最…

今日から解禁~小鰯~

今日から広島では小鰯の漁が解禁です! 刺身に天婦羅に、南蛮つけ! ヨリ海老もはいりましたよー

イサキにアラ

今日はイサキにアラ、あなごに小鰯、かます…などなど。 梅雨でムシムシするときは、酒(しゅ)パークリングが、一杯目におすすめです!

岸本ファーム2

今回は、梅雨入りもしたので、苗を植えます! せっせこ、雑草取りと、耕して畝を作ります。 かなりの重労働。。明日は筋肉痛かも。。(笑) 今が植えどきの「なると金時」 しっかり高さを出して植えました。 あとは、種から育てた白ゴーヤや、かぼちゃ。 黒落…

今日は…

生ホタルイカ、さばに鰹、鯛、スズキ、かます! 鯖は竜田揚げに! ホタルイカは醤油付けです!

最後の広島サーモン!

今日はほごめばる、かますに生タコ、穴子に鯛、スズキ…そして、今年最後の広島サーモン!入荷!

夜光貝 from 鹿児島

[image:1] 今日は世界最大のサザエ! 「夜光貝」です。 [image:2] 「屋久貝」(ヤクーカイ)からきたとか、夜に本当に光るとか… [image:3] あとは、生鯖、金目鯛、穴子に鰹… うちわ海老と空豆でひじきもつくりましたよ!

夜光貝 from 鹿児島

今日は世界最大のサザエ! 「夜光貝」です。 「屋久貝」(ヤクーカイ)からきたとか、夜に本当に光るとか… あとは、生鯖、金目鯛、穴子に鰹… うちわ海老と空豆でひじきもつくりましたよ!

いまなら~蔵楽編~

いまなら、西條鶴の「蔵楽」の平成17年物と25年物の、飲み比べができますよ!(笑) もうたぶん、次はないかな~…。 今日はあいにくの雨ですが、お魚は… 天然鯛、讃岐サーモン、水烏賊、つぶ貝…などなど。 生タコを塩こうじにも漬けましたよー。

イサキと瑞冠

今日は丸々としたイサキです!この時期のイサキは脂も乗っておいしいんですよ! あとは、あん肝!? 鮟鱇の産卵期は夏で、初夏の産卵前の肝は、冬の脂っぽさから、ちょうどいい脂の乗りに…「夏のあん肝なんて…」そんな固定概念こそ旨い物に辿り着くのを邪魔…

アイナメと黄アラ

今日は、アイナメ、穴子、黄アラ、鯛、ヒラソ、小鰯、生タコ… ヒジキはゴーヤとホタルイカ! 太刀魚で、南蛮漬けも…! とろほっけも、只今スモーク中(笑)