岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

浜スマス

今日から3日間、つきだし(お通し)が・・なんと・・ホタテ一枚です! 勿、おひとり様一枚ですよ! 浜けんからのささやかなクリスマスプレゼントです!

熊本から!

熊本の僕の地元天草から、でっかいブリが届きました! 新鮮で脂が最高にのってます! 熊本一の港町のブリを皆さん食べに来てください! 自信あります。 みつなり

ホッカイロ!

こんばんは! 明日から橙にご来店頂いたお客様に、メッセージカードつきのホッカイロを渡しちゃいます! みんなで、一枚一枚気持ちを込めて書きました。 早く受け取ったお客様の顔がみたいです! みつなり

清掃

お久しぶりです! 今日から、営業前の時間に袋町のごみ拾いを始めました。 営業前に掃除して、気分も引き締まって文句なしです! 実際に掃除をやってみて、自分で考えて行動することは大切だなーと気付きました。 お店とか自分の使う場所は掃除しても、それ…

三越oystergarden

猛烈って、こういう事か。(笑) オープンニングの調理ヘルプでいま三越をお手伝いさせてもらってます。 バイキングはいままでに経験したことがなく、一度に50人前から100人前を、しかも同時に何品作る事なんて、猛烈に爽快です(笑)おまけに、ビアガーデンの後…

nama beer

いつもお世話になっている酒屋の重富さんがしている 居酒屋『四斗平』さんにお邪魔しました。 アサヒの生ビール、久々に飲みましたよ。 グラスにもこだわっていて、いい時間を過ごさせていただきました。 焼きそばの細コシのあるちょっとそこらじゃ味わえな…

広島オイスターガーデン!

三越の屋上での牡蠣小屋準備がいま急ピッチで行われています! 浜けんで試作したり、搬入したり、掃除したり、みんな朝から集まって一汗かいて、夜は各店の営業で汗を流して、なかなか年末らしい慌ただしさ感が出てますよ。(笑) そこで唯一の僕らの癒しスポ…

ハイボール

今日は、重富酒店の社長の重富さんを講師にお呼びして、ハイボール講習会がありました! ハイボール以外のお話しもたくさん聞けて、とても勉強になりました! 美味しくなったハイボールを皆さん飲みに来てください! みつなり

浜けん世界悲惨

ニシガイの浜焼き! なんですが・・・ 試作で、そのまま コンロの上で焼いてみたところ・・・ 中の水分やらが膨張して、大爆発!(笑)←笑い事じゃありません。 で、考え出したのがニシガイの筒焼き! でも、あの爆発を知ってか知らずか、恐いな~。 味は苦旨…

ビールサーバー

橙のビールサーバーが新しく!そして、かっこよくなりました!!!(笑) なんだか嬉しくて何度も見てしまいます(笑) 皆さんぜひ飲みに来てください! そして、昨日は我等がけいやさんの誕生日でした! お祝いメールをお願いします!(笑) けいやさん誕生日おめ…

好きな本

今日は、僕の好きな本を紹介させていただきます。 中谷彰宏さんのあなたのお客さんになりたい! という本です! いろんなサービス業の良いところ、悪いところ、サービス業での心得などとても勉強になります! 美容室のサービスなど、僕たち居酒屋ではあまり…

満点ママ収録風景

皆様お見苦しいところを、すいませんでした!(笑) 自分はもちろん見てないんで感想も何も・・・ただ、この時期にテレビに出演させていただくだけで感謝でいっぱいです! テレビ負けしないよう、店でも教育にしっかり力を入れて師走を駆け抜けますよ。 気づけ…

三越オイスターガーデン

今日は午前中に、新店舗ができる三越に掃除のお手伝いにいってきました! だんだんと、お店らしくなって実感が湧いてきました! 三越の屋上で空を見ながらカキ!! 確実に最高ですよね! 12月1日オープンなので、よろしくお願いします! 僕もすぐ行きます…

えびすこう

こんにちは! 今日は、えびすこうにいってきました! 広島のお祭りは初めてなので、楽しかったです! パワーをもらったんで、今日もがんばります! みつなり

満点ママ 出演

21日の満点ママの「あらき亭」というコーナーに浜けんがスタジオにお邪魔をして 浜焼きの紹介をさせていただくことになりました。 みなさん、よかったらご覧ください。

焼酎

こんにちは!みつなりです! スマートフォンに変えて、ブログに写真の貼り付けかたがわからないです(笑) どなたか、教えていただけると嬉しいです! 話は変わりますが! ボジョレーもあります! 珍しい焼酎もあります!ので、橙で一杯いかがですか? お待ち…

沖縄そば

うちのまさとが2日間、沖縄にいき帰ってきて賄いに沖縄そばを作ってくれました。 今なら、サーダアンダギーが帰りにもらえるかも! 浜けん

県民ショー

広島人の密かなごちそう・・・ウニホーレン。知ってました?(笑) らしいんです。 なので、浜けん、橙でも始めてます。 ほうれん草のバターソテーした上に、豪快にウニをどっさりと! 濃厚な旨味を是非堪能あれ。

スペースワールド

こんばんは! 今日は、スペースワールドにいってきました! やっぱり絶叫系はだめです(笑) なんだか悟りを開けた気がします(笑) 夜は居酒屋に行って、今日も勉強させていただきました。 また明日から今日学んだことをいかして、がんばります! みつなり

粋なおつまみ

紫芋のチップです。 ほんのり甘く、カリッと食感がかなりいいですよ。 橙

三越牡蠣小屋にあたり

三越での牡蠣小屋のメニュー開発の手助けとして、各業者さんからのプレゼンを聞かせていただきました。 色々な考えからのアイデア出しのおかげで、ヒントをたくさんいただきました。 予定より一時間以上も延長していただき、ありがとうございます。 各業者さ…

浜けん新メニュー案

なす餃子! ただ、中身に何を入れるか悩み中です・・・。(笑) 12月よりメニューが変わる予定なので乞うご期待です。

牡蠣の土手焼き

新しいお通しの試作です。 ちょっと、やりすぎかな(笑) 浜けん

ワイン

今日は、幟町のグラン・ヴァン18区と言うワイン屋さんにいってきました! 店員さんがとても詳しく教えてくださって勉強になりました! しかも!店内で飲める! 勉強して、その場で飲めるのでとても勉強になりました。 やっぱり昼からのお酒は幸せですね(笑) …

久々に・・

昔住んでた家の近くの精肉店のこばやしや! 近くまできたんで、懐かしのコロッケを食べましたよ! あの、ものまね芸人の「コロッケ」食べにきた店です。 一個125円と少し高めですが、ボリュームと味には、納得です。 ジャガイモと牛筋とアキレス入って、トロ…

まかない

今日は、岸本さん特製の、牛すじ丼です! いっぱいたべて今日も元気にがんばります! みつなり

仲間

橙に少し前から新しい仲間が入りました! 20歳の金山ゆうたくんです! 工業大学で趣味はサッカーらしいです! 同じ二十歳として、負けないように切磋琢磨して、橙を盛り上げていきます! よろしくお願いします! みつなり

関西風

今浜けんでは、賄いにお好み焼きが流行ってます。 でも、なぜか関西風(笑) 今日はちなみにひじき入り! まあ、腹持ちがいいのは間違いなしやね!

小鍋

浜けん、去年はコースのみでしか鍋が楽しめれなかったんですが、今年は小鍋でいつでも楽しめますよ! お一人様でも、お二人でも! 種類は・・・ 土手鍋 おでん鍋 海鮮鍋 です。 慣れてきたら、トマト鍋やカレー鍋なんかもやりたいですね!

夜食

ラストまで残ってくれてるので、店からの配給です(笑)