岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらサイズ

ホゴメバルです。今日は汁物に使いますよ。

春食

今日、灰であくぬきして帰ります!ん~明日楽しみ(笑)

BBQ!!

天気いいんで、今日はみんなでバーベキューです。 太陽の下で飲むBeerは、いつもの三割り増しおいしく感じますね。(笑) 世間は、もうすぐGW。今のうちに充電・リフレッシュして、もちろん無休でやらせていただくんで、広島に旅行にこられる方、久しぶりに…

賄い中

今日のカレーです。祝日前ってことで、なかなかしびれる1日でした。(笑)

あくぬき中

明日はうまい筍たべれます。

筍と勲

いただきました。ちょうど、いさおが漬け物をつけてた兼ね合いでぬかがあるんで、あくぬきして帰ります。

今日は

豚キムチと肉味噌サラダで、スタミナ全開です。明日は祝日なんでみなさんの夜は長いんですかね! うまい酒とうまい肴用意して今夜も待っております。

もう一人。

つぶらやの、やまとさんも休みで乱入です。(笑) みんな、はやくから飲みやがてぇ~(笑)うそです。ありがとうございます。

五時一番

こばとまつです! 今日は休みで五時から生ビール!くぅ~うまそー(笑)

ランチ

今日暖厨ランチでてます。休みの方、日曜の昼からビールでも飲みに来てください。

初体験。

いやーしびれます。(笑) 初めてさばきましたよ。チョウザメ。 なんとか三枚おろしで。身は刺身でも、軟骨は唐揚げ、残りは時雨煮にしました。刺身はいろいろ試した結果塩が一番合いますね。 興味あるかた、まってま~す。

到着!

たった今届きました!湯来の養殖場から直送!シロチョウザメの1,5キロ。 今からさばきます!(笑) もち、今日のおすすめは、チョウザメですよ! 湯来フィッシングガーデンの藤本さん、ありがとうございます! また、感想送りますね!

花酔

濁り活性の大御所。どぶ。開けるのが大変です。(笑)以外に燗がうまいんですよ! http://green.ap.teacup.com/hourou98/346.html

麦焼酎。

昨日、杜翁(もりのおきな)の蔵の人が食べに来てくれて、いただきました。翁タオルです!麦の湯割りなら、翁でお願いします! 麦、黒麹、常圧蒸留。虚空乃蔵。 http://www.kunosaketen.com/kokuunokura/morinookina.html

賄い

賄いは、唐揚げ!特盛!のみ?です。(笑)週末であまり材料つかえないので、みんなごめんね! ここで、橙ブログのみ、から揚げの味付け大公開!!(笑) まず、適当な容器に、適当におろししょうが・おろしにんにく・豆板醤・醤油・酒・塩・胡椒を入れて適当…

佐伯区のお酒

八幡川!純米酒。大和屋さんにわざわざ、取り寄せてもらっていれました。 ぬるでも、燗でもうまいですよ。

昨日は

圓屋(つぶらや)の料理長のやまとさんと、流川にあるアバルトにお邪魔してました。 チョウザメトークを無理やり聞かされて、少しうざそうでした。(笑) ちなみに、今週の土曜日に橙と圓屋で、チョウザメを仕入れることになったので、興味があるかたは是非食…

賄い

今日は筋雑炊です。 天気があまり良くないにも関わらず、満席をいただいてます。 雨に負けない笑顔とサービスで今日もがんばらしてもらいますよ!

たったいま!!

たった今、本州一の土居さんがもってきてくれました!すげぇーうれしいです。(笑) 酒樽の蓋で、手彫りです。 いや~いつもサプライズする側なんで、ふいにされちゃうと純粋に感動しちゃいますね!

その帰り

おきまりの、やわらぎ水です。

湯来フィッシングガーデン

今日はお休みをいただいて、湯来町にあるチョウザメの養殖場にきてます。日本にまだ二ヶ所ほどしかなく、養殖方法もまだまだ実験段階らしいんですが、めちゃめちゃおもしろいです。(笑) 元々、趣味で始められたらしく担当の人いわく、眺めとくのが好きなんで…

新メンバー。

橙新メンバー『つばさ』です。もともと、うちのお客さんでうっかり働くことになりました。(笑) まだ、掛け持ち状態で週二ぐらいしかでれてませんが、ゆくゆくはうちのスタメンにな予定です。なんで、店で見かけた際はいじってやってください。

泡盛情報。

いままでの、久米仙をひとまづやめて、今は美ら島(ちゅらじま)を置いてます。 南国フレーバーを試したい方は、飲んでみてね!

ウエルカムカード。

うちのひろが、ご予約してくれたお客様に、ネーム入りウエルカムカードを作成中です。色んなアイディアをだしながらがんばって書いてます。

新酒情報。

仁方の宝剣酒造の純吟の五です。切れのある、宝剣らしい味ですね。

橙初!

今日の賄い軍団は、爽快です。(笑) 男四人、めんどくさかったんで、鍋ごとだしちゃいました。鶏の味噌煮込みです。食べる、食べる。まぁ今日はみんなようがんばったんで、腹も空いてるはず・・・。しかし、いいくいっぷり!(笑)

秋鹿

純米!雄町。ちょい渋めなんで、暖めた方が角がとれそうです。

今日はこれ何丼ですかね?( 笑)

あり合わせ丼!?(笑) 今週末もありがたいことに満席をいただきました! ささっと食べて仕込みです。今日のお客さんを、また次も来てもらえるような、そんな料理、サービスを仕込み中です。

橙餃子!

今日は餃子dayです。 鉄鍋で熱々でたしますよ!ポン酢でさくっと!

今日の鮮魚

キンキです。煮るか、焼くか、はたまた蒸すか。今日のおすすむをお楽しみに。