岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真赤劇~日本酒編~

昨日仕入れた、赤い日本酒たち! 早速、昨日から大反響でした! 並べて見るとなかなかの迫力っ! 単品で、お好きな銘柄でも! 三種類の、飲み比べでも! 赤い飲み放題コースなんて、素敵ですね! 本日、カウンター空いてますよ!

私たちに出来ること

と言ったら、こんな事しか カープ優勝へ向けて、広島の盛り上がりが日に日に増しておりますね。 真っ赤なラベル縛りで一気に揃えてみましたー! 私たちは、お酒でカープを応援します 笑 おなじみのお酒から、お初の物まで揃えております!!! 本日は、お席…

本日ランチ休み。

本日は、仕入れ&ひやおろし情報入手の為、ランチ休みです。 また、暑くなるにしても、猛暑日よりは大分涼しくなり、昨日も熱燗が徐々に出始めてきました! ちょっと、その辺りの仕入れもしてきますので、お楽しみに~! 夜はまだ空いていますので、よろしく…

ちょっと変り種酒

冷蔵庫をゴソゴソ… 以前、福山に行った時に購入した、もうやめたはずだった天宝一のキモト 二年前の龍勢の夏酒 どちらも、ラスト一本ですー! 少し涼しくなって、温めてもよしなり! 今日は、広島サーモン&天鯛と小ナスの揚げ浸しに、小アジと新レンコンの南…

雄町&八反

今年も、藤井酒造 龍勢から、二種類のひやおろしが届きました! 飲み比べもよいし、温めてもまた良し! 本日は、カウンターにまだ空きがあります。よろしくお願いします! 昨日は、営業後半は、お客さん同士での誕生会!私たちも、いつもお世話になっている…

離れていても志は同じ

昨日は、前職で長きを共に過ごした元同僚が、三次から来てくれました。 彼も、今年の一月に独立して三次で橙 と言う居酒屋を経営しています。 https://m.facebook.com/橙-dai-dai-1223638430997869/?fref=ts 日頃の緊張感から少し解き放され… 気分良く…常連…

ひやおろし

今年も早いもので、もうひやおろしの時期に… 今日は、富久長の秋桜 と、弥山のひやおろし です。 どちらも、今の季節のお刺身に合いますよ~! 本日、カウンターにまだ空きがありますので、酔って下さい!雄町してます~。

アフター

昨日は、18時台のご予約で、久々に少し早く終わったので、市内の方へ… 以前から、気になっていたお店や、ご無沙汰のお店に、勉強を兼ねて行ってきました! 本日は、カウンターにまだ空きがあります! よろしくお願いします!

華鳩 初呑み切り

今日は、ちょっと可愛らしい華鳩の初呑み切り原酒 濃厚な旨味の詰まった味わいです! 先日は、蔵に谷村新司さんが来られたそーですよー! http://hanahato.ocnk.net/diary さて、今日はカウンター4席と空いてますよ。 今週は 盆明けで、ゆるりな感じです。 …

タイ料理、一部延長…

お盆期間に、限定で 日本酒に合わせたタイ料理をやり、反響が良かったもの&自分でももう少し深掘りして、また提供したいと言う衝動に駆られていた今日この頃… 別々のお客様が、お盆に タイとバンコクに旅行へ行かれ…そのお土産を頂いた瞬間に、タイ料理の継…

ロックホッパー!!

先日、友人からのアドバイスで、「面白そーだから、やってみよっ」って事で、これを購入してみました!(笑) 皆さん、なんだかわかりますー? 私も、友人から聞くまで、こんなのあるなんて知りませんでした…。 石で出来た、溶けない氷 ストーンアイス です…

Spec K

夏酒が、それそれ終盤を迎え…ひやおろしが出るまでの間、各蔵のレギュラー酒を徐々に入荷させてます。 日本酒業界も、一年を通していまや様々な季節ものが出るようになり、意外に定番のお酒を口にする事が少なくなった様な気がします。 新酒の時期から、程よ…

向井桜

昨日まで休みで、夕方から少し外出…近所の人から聞いていた サボテン屋さんへ… 近くを散策していると、酒屋さんを発見! ついでに、仕入れもしちゃいました! しかも。ここの酒屋さんオリジナル酒! ラッキ~! 向井桜の杜氏のおてつだい そのまま夜は、新店…

明日から

今日まで店休日です。明日からは、通常営業のため、店で仕込みをしとります。 食材も、夏のなごりから、秋の走りへ… お酒も、早いものでもう ひやおろしがでてきますよ。汗 ※ 明日はカウンターニ席空きがあります! よろしくお願いします!

お盆特別営業 無事 終了!

五日間に渡る、お盆特別営業も昨日で無事終了しました! 最終日は、フィナーレに相応しい〆でした! 今年は、初の二階席も立飲みスタイルで、毎日どーなるかと思ってましたが、そんな心配もなく、連日多くの人で賑わいました! これも、すべて皆様のお陰です…

盆祭り折り返し!

お盆特別営業ももう折り返し地点を過ぎました。早い~!あっという間に。 本当に毎日毎日ありがとうございます。 毎日毎日異なるカラーでの営業に、心地よい疲労感と達成感に包まれております。 さてさていよいよ最終日。 いよいよお待ちかねご本人登場パタ…

オトナのキッザニア

酒瓶が圧巻ですね!! 東さん、ゆみこさん本当にお疲れ様でした!! キッザニアの大人バージョン!! とても良い経験となりましたとおっしゃって頂き、こちらも嬉しいです! また、 旭鳳の濱村さん。瑞冠の黒木さん。 ご来店!! お二階も歓喜の渦に 笑 あり…

盆BARいえーい!

連日の猛暑にも負けない盆祭りも2日目が無事終了ーーー! 昨日とは雰囲気が変わり、連日お越しいただいたお客様もお喜びに! 皆勤賞は誰の手に!?笑 終了後、熱気で写真がボンヤリ! キム兄お疲れ様でした!1日マスター楽しんでいただけて嬉しいです! さ…

祭りだっ祭りだ!

始まりました!!盆祭りだ! おかげさまで開店10分前から、お客様が ! 菊姫20BYからの地層飲み比べフィーバー! 二階の日本酒スタンドバーも終日盛況! おきのさん。さくらさん。お疲れ様でした!お客様も楽しんで頂けたようで! 嬉しい限りです! 祭り…

BARおきさくら!

いよいよ! 今日の15時より、お盆特別営業 始まります! 準備、仕込みもなんとか間に合いそうです!汗 今日は、二階席… 沖野さん&さくらさん【BARおきさくら】で、SMの会!です(笑) ※お盆営業&店休の為、11日~17日まだランチは休みです。 ※16日、17日は、…

岸本食堂 RADIO

「今日お送りするナンバーは~!ケツメイシの夏の思い出 ~!」 ↓↓↓↓ https://m.youtube.com/watch?v=kX2JUOUeCso&feature=youtube_gdata_player ではなく、賀茂金秀の夏の思い出 です!(笑) 失礼しました… 毎年、わずかな期間しか発売されません! お盆中…

お盆 二階席 日替わり スタッフ紹介

お盆営業まで、あと2日と迫ってまいりました! ここで、日替わりで二階を担当してもらうスタッフの紹介をさせてもらいます! 11日…スタッフ No.0811 【沖野さん&さくらさん】で、SMの会です! 大倉のどS.どM、花巴 押し切りブレンド、奥播磨 責め が飲めます…

息抜き

お盆営業に突入する前に、少し息抜きに… 私たちのオアシスへ行ってきました! セーブしてたつもりが…ついつい…汗 お陰様で、しっかりガソリン満タンになりました! さぁ、今週は、祝日も日曜日も、ぶっ通しですから、よろしくお願いしますー! お盆の、二階…

お盆営業大詰め

無事、栗の木のカウンターの搬入が終わり、早速 試運転… 本番さながらに、二階を稼働しました! お陰様で、改善点もあぶりだせ、お盆までには、修正できそうです! お客様役になっていただいた方々、二階へ行ったり来たりと、ありがとうございます! スタッ…

文化祭の前日のような

いよいよお盆期間も来週に迫り、日々が文化祭の前日の様に準備に追われています!あの頃を思い出しますね 笑 よって本日のランチタイムも準備に追われておりまふので、仕込みと仕入れに動きます。お休みします。 夜は満席となっておりますので、よろしくお願…

冷蔵庫

昨日はお盆に向けて、二階の冷蔵庫の整理をしてました…。 二階のお酒は特に、もともと寝てあるお酒をもっと寝かしてみたり、年度毎に寝かして味の違いを楽しんでみるお酒だったりと…通常は、ほぼほぼ いじらない冷蔵庫なので、久々に整理してみると、記憶に…

農園主

お誕生日にしいたけ農園キットをいただきまして、さっそく! 5日後 あうー!すごい勢いでにょきにょきが止まりません!近いうちに収穫可能!! お盆期間には、刈り取りながら、召し上がれそうですね~!お楽しみに~! 着々とお盆営業の準備進んでおります…

本日ランチ休みです。

本日、仕入れの為ランチ休みです。 夜は、カウンター3席、二階席1テーブル空いています!

自家熟 色々…

お盆特別営業に向けて、お酒の冷蔵庫を整理していたら、色々とでてきました!(笑) 白鴻 2015 にごりの生 です。 にごりのトロミと、甘味が まさにスイーツのようなお酒に仕上がってますよ! 続いて… 賀茂金秀の22年 アタックはマイルド、しかし徐々に切れ…

酔泳舞~すいえいぶ~

定期的にある、飲食店同士でのお酒の勉強部 その名も 酔泳舞 に 随分前から所属しており、昨日もその会に参加してきました。 今回のテーマは、山廃! まずは、全て山廃の全国のお酒をブラインドで利き酒した後、シャフルして 自分の味覚を頼りにマッチングし…