岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

龍勢 ひやおろし

龍勢のひやおろし八反です。 温めてもよさそーな…感じです。 ※只今、夏のお酒とひやおろしの入れ替え時期で、入荷待ち等で欠品しているお酒もあり、ご迷惑をおかけしています。 9月にはいり、徐々に品揃えがまた豊富になりますので、ご了承ください。

銀宝

銀宝です。スズキ科です。 う~大漁はありがたいけど…大漁すぎたかな…(笑) さぁ仕込みっ仕込みっと… 間に合うかな…(^_^;) あとは、太刀魚や生タコや生サンマ~

いよいよ!

あっというまに、カレー対決まであと2日!!!! 着々と準備進めております! 渋い顔ですね… イベント用の酒も準備OKです! 販売用のお酒もまだまだたくさん持って行きます! わーい! たえこ。

華鳩23by

朝晩と、少し涼しくなってきた時期… 熱燗が欲しくなりますよね?? 今日は華鳩の3年寝かせ。 コクとまろやかさが、絶妙です! さて、今日はカンパチに鯛、ちぬにイサキ… 白バイ貝も…湯がいて酢味噌で…熱燗と…(笑)幸せだろう~な~(笑)

酒祭り…ご案内

西條鶴さんから、今年の酒祭りのポスターがとどしました! 早いもので、あっという間にこの時期になりましたね…! 今年も、ゲストがきたり、美酒鍋会場もあったりと、盛り上がりそうな内容ですね! さて、今日は太刀魚やウニに、サザエなど、肴も色々ありま…

コスモス…富久長

昨日の口開けから、もうすでに人気です。 飲み放題で、最後にお代わりまで… 確かに…熟成が、焦りもなくほんと丁度いいタイミングの味わいでした! 皆さんも、是非ご賞味あれ… 秋刀魚刺しなんかと、合わせたらたまりませんね…(笑)

魂志会 勉強会

この日曜日は、魂志会のひやおろし・秋上がりの勉強会でした! それぞれの蔵元から酒質の説明に始まり、用意されたメニューとのマッチんぐを試しました! 10人ほどのグループごとにディスカッションをして発表という流れでした。 お酒を飲み、どんな味のもの…

関西一

安芸津の酒蔵のお酒「関西一」です。 おたふくと言う、銘柄のお酒が有名ですが…今日はこちらの純! 香り豊かで、キレもあり! 白身や南蛮なんかにピッタリです。 さて、今日は生タコに生サンマ、チヌに鯖は酢〆に… あとは、ムール貝とデカししとうのひじきや…

奏~KANADE

香りの豊かなお酒で、日本酒入門や初めの一杯にいいですよ! 白島で醸してる「蓬莱鶴」です! 今日は生サンマがはいってますよ! 他にも酒のアテが一杯です。

愛山!

日々、土砂崩れの被害が拡大しており、ショックですね。 1人でも多くの方が助かることを祈るばかりです。 我々も、出来ることから支援したいと考えており、今回参加するカレー対決で販売する日本酒の売上を寄付したいと思っています。 日本酒は、そろそろ夏…

神雷…純米吟醸

神石のお酒「神雷」の純米吟醸です。 今までは、純米酒のみの製造でしたが、今年から、純米吟醸も… 造りから五ヶ月ぐらいたって、味乗りもしていて、丁度飲み頃です!

アシードブリュー

三吉政宗の若島です! これまた、広島ではレア酒の一つですかね…(笑) 昔ながらの味わいに、すこしノスタルジックを感じてみては… おすすめは、常温かぬる燗ですね! さて、今日はうちわエビと若烏賊の含め煮を作りましたよ! 鯖スモークも相変わらずの人気…

シーブリーズ

うちの入り口に置いてある「食材カレンダー」 今日はなぜだか、シーブリーズ! と、言うわけで華鳩の夏酒「シーブリーズ」の紹介です!(笑) キレキレ、スッキリ、だけど味わいもしっかり! いまの時期の淡白なお刺身なんかにはピッタリ! あと、今日はあっ…

酒の会…二夜連続

土、日曜でお酒の会を開催しました…! 土曜日は、精米80%の縛りで7本(全国) 紀土 あらがの田産山田錦 風の森 しぼり華 王禄 生原酒 亀齢 八拾 開春 おん 奥播磨 山ハイ 千福 神力 4年熟成 味の感想に料理との相性、ランキングなど、皆さんそれぞれの意見を…

岸本ファームより…(笑)

畑を耕して、4ヶ月ぐらい… 色々植えて、そろそろ収穫頃かなと、思っていたら… なんと、育ち過ぎてました(笑) 赤オクラです…(笑) しかも、ミニトマトも、普通サイズのトマトに… 畑になにかあるのか??? しかし、デカイ…

今日は…

生タコに漬け生鰹、サーモン…鱧の子も入りました…。

逆輸入というか……

広島の酒ですが、広島では未発売のものを今回の研修仕入れにて見つけてきました!! 2013酒コンペティションの純米酒部門において1位となった 雨後の月 山田錦 特別純米 です! 旨味も酸味もバランス良く楽しめます! 昨日解禁の際、お客様からは、口に含む…

珍酒GET(笑)

ある、筋から入手してもらいました! ずっと気になってて、やっと出会えました!(笑) スペックを読むだけでも、かなり興味深いですね…。 味見はこれからですが、大事に勉強させていただきます! さて今日は、太刀魚にバダイ、生鯖などなど…カツオもなかな…

夏の想い出

今年も出ました! 杜氏の隠し酒 賀茂金秀 夏の想い出 特有の舌に感じるほのかなピチピチ感が爽快さを引き立てます! いまは、この時期も猛暑ですが、夏の残りに想いを馳せながら飲むのにピッタリです! 人気の 低アルもありますから、飲み比べも楽しめもす!…

お土産企画

今月の旅人と称して、研修先で見つけた県外のお酒を提供していきます 第1段は、 徳島県の三芳菊 零 等外米 です 味は、ひとことで言うならパイナップルです。 それしか言えません 笑 とにかくお試しあれですね! たえこ。

イトヨリ鯛

今日はイトヨリ鯛が入ったので、さっぱり南蛮漬けに… あとは、うちわエビと蛸とホタテが入った「海鮮ひじき」や、鮎と夏野菜の揚げ浸しに、鯖スモーク、メンタイのサクサク揚げなどなど… ※ 本日、満席となってます。

岸本食堂カレー対決ツアーin高松

http://currycontest.blog.fc2.com/ ↑↑↑ 今月末に高松で開催される「カレー対決」に向けての意気込みなど インタビューを受けましたよ(笑) 「岸本食堂カレー対決ツアー」 8月31日 7時広島駅発 (21時ぐらいには帰れます) 会費お一人様9000円 (交通費、T…

昨日は…

お客様からのいただき酒を味見させてもらいました。 福島のお酒でミルキークイーンと言う酒米を使用していて、どことなくミルキーな感じがしました… さて、今日のおすすめは、うちわエビと新生姜のひじきや、毛つぶ貝の甘煮など、酒のアテが炸裂してます(笑…

東京から…

東京の酒屋さんで仕入れたブツが台風の影響で、今日届くか心配でしたが、無事着きました(笑) さて、なにから口開けしましょーかね! 今日は、イサキに地チヌ、鯖は燻製に…せと貝は、ピーマンと一緒にひじきに…

カレー屋巡り

気づけば、あっという間に休みも終わり…Blogを見直してみると、酒屋か居酒屋の記事しか載せてなかった(笑) 実は昼間はカレー屋を探し求めていたんですよ。 毎日呑んだくれてたわけではありませんよ…(笑) 沢山行きたいお店がありましたが、胃袋が一つしか…

ギリギリまで!

新幹線動くのか!台風が心配ななか、ギリギリまで居酒屋巡りを決行!笑 スカイツリーはデッカい! 振り返るとすごい存在感でした。 肴のバリエーションやコスパ、もちろんお酒の種類も圧巻! 隣の常連のお姉さまが言うには裏にはまだまだとのこと!すごい! …

社員研修!

酒の仕入れのつぎは、居酒屋巡り研修です! 念願だったお店もお邪魔出来て幸せ! 県外の日本酒をしっかり飲んで参りました笑 ちょっと写真は全部載せれませんね笑 土産話は店でさせてもらいますね! 店のスタイル、提供の仕方、料理、いろいろ吸収させていた…

お酒仕入れ~東京にて

>横向き写真ですいません… 休みを利用して、色々と面白そうなお酒を仕入れております。 今月から、新メニューで、「今月の旅人」と題しまして、毎月一本だけ県外の珍しいお酒を実験的に販売してみようと思います。お楽しみに!

ちょっと早い盆休みを頂きます

明日から一週間、お休みを頂きます。 代わりに、お盆中は営業しておりますので、よろしくお願いいたします!