岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日【昼酒】中止します。

ギリギリですいません。 判断が難しいですね…。 先程まで、どうするか悩んでいたんですが、色々な事を考慮して、本日予定していた【昼酒】は中止とさせて頂きます。 ご予約は無かったものの、来られる予定にされていた方には、申し訳ありません。 どうか被害…

ねずみで

明日は【昼酒】しかも!【日本酒の日~前夜祭~】お昼だから前昼祭?(笑)かな? カンパイ用に、東城研修でゲットしたら【超レア酒】も届くはずっ(台風が心配ですが、お酒が無事届く事を祈りながら、今のところ営業予定です) ★本日はまだ多少お席あります…

10月1日は日本酒の日

10月1日は【日本酒の日】 我々は、店休を利用してアリスガーデンの【広島の酒祭り】で【あいさん家】のお手伝いにっ 天気が少し心配ですが、もしよかったら遊びに来て下さいませ! 9月30日は【日本酒の日~前夜祭~】と勝手に銘打って、皆さんでカンパイしま…

東城研修~後編~

昨日は、エキニシは深夜までかなり盛り上がっていましたね! ★本日まだお席ありますよ! さて、【東城研修~後編~】です。 超群さんを後に、向かった先は… 東城でもう一つの酒蔵っ 菊文明さんです! 菊文明さんもいつか行きたいと思っていたので、念願が叶…

東城研修~前編~

さて、東城研修から無事戻って来ました! 本日より、通常営業です。 ★今夜は、まだお席あります。 研修で仕入れて来たお酒もありますよ! 【東城研修~前編~】 いつものように、内容量が沢山あるので、今回も2回に分けての投稿です。 まずは、東城駅に降ろ…

帝釈峡

★只今研修中につき、本日は臨時店休です。 さて、昨日は高速バスにて、東城までやってきました! 広島駅から160分っ 無事到着して… まずは、歩いて少し散策… お昼は… 比婆牛もいいんですが、夜食べ為、お預けっ 予習も兼ねて、中華と超郡のぬる燗にて一献っ …

本日は店休です。

昨日も無事【昼酒】が終わり、本日は定休日。 今日、明日と【超群】の蔵見学に行く為、明日は臨時店休です。 昨日は… 山梨県から旅行の方が来られました! 「海無し県だから、魚が向こうと全然違う」と喜ばれました! いつもの当たり前が、そう言われるとす…

本日【昼酒】

久々の【昼酒】です。 ご予約も頂いております。 来られる際は、ご連絡もらえると助かります。 ★本日まだお席あります。 ●秋鯖の燻製 ●月日貝と大根のフライ ●3種類のキノコの揚げ餅 ●ルーローハマチ などなど…。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒…

恋のしずく

10月13日に、広島を舞台に日本酒の映画が先行ロードショーされます。 ↓↓↓ http://koinoshizuku.com それにちなんで、広島の9蔵から限定酒も発売され、その中の1蔵に、今回の豪雨災害で甚大な被害を受け、今期の造りも断念せざるを得なくなってしまった安芸津…

10月1日

10月1日は「日本酒の日」です。 日本酒造中央会が10月1日を「日本酒の日」と定めたのは昭和53年(1978年)のこと。その理由として、10月から酒を造り始めるところが多く、昔から10月1日を酒造りの元旦として祝う風習があったことなどに由来しているそうです…

新入荷~ひやおろし~

仁方の宝剣さんと、竹原の誠鏡さんから【ひやおろし】が入荷しましたよ! ジューシーなタイプは、呑み飽きずにゆる~りゆる~り呑めます。 今日みたいな日には、まったりといい感じに酔えそうです。 ★本日まだお席ありますよ。 ●漬け魚とチーズのテリーヌ ●…

エキエバル

前回はランチに来たんですが、今回は昼過ぎから、酒屋さんも見にいきがてら、回って見ました! 洋風のおでんと串揚げっ おでんにかかるソースやタルタルが洋風で新感覚でした。 続いては、スペインバル 串焼き屋さん… 一階のフードエリアも寄って帰ろうと思…

白鴻蔵見学in安浦

安浦の白鴻さんの蔵見学へ行って来ました。 途中、何箇所も災害の被害の場所を通りながら、蔵のほんの数メートル先の道は、いまだに通行止めになっていて、道が川に流されて、片道だけ復旧でギリギリ通れたりと、まだまだ時間がかかりそうです。 蔵の前を流…

安浦

只今、安浦に泊まりがけで【白鴻のみきり会】にお邪魔している為、18日まで店休です。 被災後、この会の開催を悩まれていたそうなんですが、復興支援と、まだまだ豪雨の爪痕があるのを皆に見て欲しいと気持ちで開かれました。 まずは、参加者全員で、被災で…

元晴

本日は、泊まり込みで、【白鴻のみきり会】に参加する為、【昼酒】は休みです。 お酒の熟成の講義や、災害後の蔵見学など、色々勉強してきますので、また来週の【水曜日】からよろしくお願いします!

白鴻のみきり会

明日の【昼酒】は、安浦に泊まり込みで【白鴻のみきり】参加の為、18日(火曜日)まで 店休です。 ★本日は、カウンター残1席(18時~20時)です。 珍しい、【月日貝】! 秋の魚も豊富!

五香粉 (ウーシャンフェン)

昨日作った【ルーローハマチ】が、早速 人気の兆しっ 正式には…【ルーロー風ハマチの甘辛煮】と言うところなんですが、長いので省略っ(笑) (ルーローは、字の如く お肉を使いますが、当店はお肉の取り扱いがないので、魚で代用してます) 味の要である【…

ルーローハマチ

今日は、ハマチを八角やシナモン、山椒で甘辛く炊いた、魚のルーローを作りましたよ! 小松菜のお浸しにかければ、タンチンツァイに! 熱燗も進みそうです! ★本日はまだお席あります! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※…

ハレの日

今日はあいにくのお天気ですが… 先日、お世話になっている先輩のお店がリニューアルしたので、お祝いも兼ねてお邪魔してきました! 屋号は【ハレの日】 きがる家さんが、店長の勝田さんにより買取られ、リニューアル! とは言っても、内容は今まで通りなので…

ハイブリッド

ひやおろしが揃う中…先日の試飲会で発見した【華鳩】の『生熟成と一回火入れのハイブリッド』のお酒が、本日届きました! 試飲した時も、二人でこれは、美味しいっと、その場で発注を決めました! 鮮魚は… カンパチ・地蛸・さごし・ぎざみ ★本日カウンターま…

岸本の休日

★本日 月曜日は…定休日です。 それは、先週の定休日の事… なかなか、市内に出る機会が減って、行きたいお店も行けなかったんですが…丁度その日は、夕方に用事で出る事になり、夜はずっと気になっていたお店へお邪魔して来ました! 焼き鳥とお酒のマリアージ…

本日【昼酒】臨時店休です。

本日、予定していた【日曜昼酒】は、臨時店休です。 ご予約はなかったものの…来られる予定にされてた方には、すいません! 明日、月曜日は定休日となっていますので、また火曜日から、よろしくお願いします! 【ひやおろし】も昨日でだいぶ揃って来ました! …

本日もランチ休みです。

2日連続で、大変申し訳ありませんが、本日もランチのみ休みです。 ★夜は、満席を頂いております。 ※明日予定してい【昼酒】も臨時店休です。 色々変更続きですいません! その分、しっかりお酒を仕入れて来ますので、来週火曜日か、よろしくお願いします。 …

本日ランチ休みです。

本日は、仕入れの為 ランチのみ休みです。 ★夜はまだお席あります。 超郡の【ひやおろし】入荷! 爽やかな酸味とミネラル感もあって、揚げ物なんかにも合いそうです! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日にな…

双三の秋

旧双三郡【美和桜】さんのひやおろし! 少し香りもあり、味わいもしっかりしています。 食事の後半でも、楽しめます。 ★本日まだお席あります! シマアジ・真鰯・シメサバ・ハモ…お待ちしてます! 先日… ずっと行きたかった中華屋さんに、お客様が予約をして…

とあるよる

昨日は台風予報もあり、ゆっくりな営業でしたが、出張で来られた日本酒好きなお客様との何気ない会話から、【古酒とフルーツ】のマリアージュを実験(笑) 話の初めは… お客様に古酒をお出ししてからの流れで… 【フランスに行かれた時に、半切りのメロンをく…

いちぢく

今日は台風が心配ですが、夜には落ち着来そうです。無事、なにもなく通り過ぎてもらうのを願うばかりです。 さて…今日は、尾道産のいちぢくを仕入れました! 大振りで食べ応えありますよ。 天麩羅・お浸し・唐揚げ・燻製・白和え…何に化けるか、お楽しみに。…

酒米違い

★今日の【昼酒】は17時まで(最終入店16時) 前半、ご予約も頂いています。 来られる時は、お電話もらえると調節しますので、お願いします。 また新しい蔵からの【ひやおろし】が入荷しましたよ! 【竹原の藤井酒造さんの龍勢】 今回の豪雨災害でも、蔵の中…

明日は…

明日、日曜日は【昼酒】 明日は1時間早くに終わります。 12時~17時まで(最終入店16時)です。 前半、ご予約も頂いています。 来られる際は、お電話頂けると助かります。 ★本日は、まだお席あります! ●生本鮪の目玉焼き ●地蛸の生タコ天ぷら ●さるぼう貝の…