岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はサヨリちゃんです

どもーさわちゃんです。店長は今日はサヨリちゃんとご対面でした。なにやら不思議なサヨリの歌を歌いながら捌いておりました。やっぱり魚くんになりたいようです(笑)

まかな~い

どもどもさわちゃんです。今日はちらっとまかないをご紹介しちゃいます!今日のまかないは『いわし明太』 『さんまの巻き飯』 『チャンジャのだしまき』です!いつもより豪華なラインナップとなっております。

店長の趣味

どもです。さわちゃんです。いつも魚が届くとテンションが上がり、捌く時は魚と会話するのが毎日の楽しみにしている店長の一部始終です。店長は魚くんになりたいのかもしれません(笑)

またまためでたい!(笑)

今回は勲に捌き方を教えました。あせらず、諦めずがんばろうな! 店長

準備してます!

どもどもさわちゃんです。今日は店長のお仕事をちょっぴり公開しちゃいます。 刺身の盛り合わせの盛り方をスタッフに伝授してるとろです。 盛り方ひとつで見た目が大分ちがいますからね。大切なポイントの一つです。 スタッフに指導している店長でした。

ニュースレター!

「Danchu通信」 遂にできました!? まずは、本店暖厨のランチタイムに配ります。みなさん呼んでくださいね!

めでたい☆

どもどもさわちゃんです。今日は終戦記念日!ここ広島からみんな平和の思いを発信しましょー! という店長は久々の鯛とのご対面を楽しんでおります。みなさんにLove and peace☆

干物!

「でべら」 瀬戸内海特産のでべらかれいは炭火で軽く塩をしてまるごと食べられます。 ビールや日本酒のお供に、、、

刺身でも・・・

大羽鰯です。 今日は、自家製の一夜干しにして、明太子つめて、鰯明太を作ってみます。いままで、作ったことないんで実験台になりたい方は、橙まで。(笑)

いい輝きです。

鰹(カツオ)です。 今年のカツオは格別おいしい気がします。 身も血合いも綺麗なので、タタキじゃなくてお刺身で食べてくださいね!

定番の、

ハマチです。漢字だと、魚へんに反で、「ハマチ」です。

よく太ってます。(笑)

鰺です。刺しでも、焼きでも! お後まだありますよー

鰈です。

魚へんに葉で、「カレイ」。煮付けか、炭火で炙ろうと思います。 お次は~

旬を先取り!

秋刀魚です! 姿で出しちゃいますよ。 脂ののりも、ちょうどいいです。続いては、

広島と言えば、

お馴染みの地物の、「小鰯」。七回洗えば、鯛の味とも言われるくらい、洗えば臭みがとれて、ビールのお供に絶品です。 次行ってみましょうか~

今日は魚が大漁です!

まずは、小魚の「メンパチ」。頭をとって、唐揚げに! お次は・・・

今月のホットペッパー!

今月のホットペッパーに載ってるお客さん役です。 たまたま、暇してたところを捕まえて映ってもらいました。 つばさ、ありがとう! 橙店長

今月の夏の吟醸☆

どもどもさわちゃんです。夏真っ盛りですがみなさん体調くずしたりしてませんか? 先日、富久長の今田美穂さんがきてくれたので嬉しさのあまり『富久長 辛口吟醸』入荷しちゃいました! 辛口ですが、香りも軽やかで今からの暑い時期にはぴったり☆ ビールを飲…

新作梅酒入荷しましたよ!

新梅酒いれました!その名も「うぐいすとまり」 処、福岡県の梅酒でうちの沢田曰く「梅の酸味がやや強いため、ロックでしっかり冷やして飲んでください」ご要望があれば、さわちゃんのシェーカーでキンキンに冷やしてくれるみたいです。(笑) P.S ゆみさん…

音戸の瀬戸!

能美島のモアイと言う、ショッピンクセンターにしか置いてない、なかなかレアな日本酒です。 中身はもう無くなってしまいました。(笑) 今度、入ったときは早めに告知します。

鰹祭り!

プリプリの鰹。今日は3キロ弱です。たたきにして、ぽん酢とネギで漁師風に刺身に竜田揚げ!みなさん是非、食べに来てくださいね!