岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂!

辧天娘(べんてんむすめ)の入浴シーンですよ。(笑) なんちって! 瓶燗です! よゐこの皆さんは、瓶の底が抜けちゃうんで真似しないでくださいねー(笑)ってしねーか、あんまり・・・。 たまさん、今日は、バタバタですんませんでしたー! ほんで、いつもありが…

日本酒楽園!!

5月27日にアリスガーデンにて大和屋さん主催の日本酒楽園がありました! 橙からは僕、チーフと翼とかずちゃんが参加しました! 県外酒や地酒の蔵元さんや杜氏さんが多数集まって、美味しい日本酒を提供してもらい、楽しい話を聞かせていただきました。 翼と…

虎の巻

おつかれさまです! 店長の岸本です。 今日は、チーフもつばさも日本酒楽園にいっちゃって、居残り営業でした。(笑) でも、今日はうちの唐揚げをわざわざ食べに来てくれた、ありがたいお客様に出会えましたよ! その名も、「若鶏の唐揚げ~さっぱりソースが…

本州一オンパレード

今日は、本州一のおやっさん(笑)土居杜氏が、日本酒楽園の帰りによってくれるので、用意しました。 あ~今日もきっとゴキゲンなモンスターに変わるんだろうなぁ~(笑) 酔うと、オチャメになるんですよ(笑) 土居さ~ん、まってますねぇ~!

宮城県大崎市 純米吟醸 一ノ蔵

こんばんは! こばチーフです。 今日の仕事が終わり、店長と有線を聞きながらブレイクタイム。 昨日、僕の妻より仙台土産のお酒が橙に届きました! 名前は『一ノ蔵』 『すず音』と同じ蔵です! 原料米に蔵の華を100%使い、精米歩合50%に磨いた、純米…

こってり休暇

毎度! 店長の岸本です。 昨日は朝から用事で、一日中外食でした。 昼は、おっこんに夜は餃子にラーメン! お好み焼きなんて、考えてみたらかなり久しぶりに食べましたよ。(ビール写っちゃったのは気にしないでください:笑) しかし、これ毎日だと間違えなく…

昭和レトロなお店で…

こんばんは、かずさです! 今日~はお店が終わって 店長とコバチーフと 飲みに行きました★★ 並木のロータリーの近くに 新しくできた、昭和の匂いぷんぷんの、レトロなお店でおもしろいメニューもたくさんあって、3人で、わぁわぁ言ってました! 店長~はや…

2days

来る26日の午後二時から四時の間、ANAホテルで日本酒の利き酒会があります。 お一人様500円です。 蔵元さんもいいとこ勢揃い! こりゃ行くしかない!(笑) 石槌に雁木、七本槍に南やら・・・あ~呑みてぇ(笑) うちからは、つばさがいきますんで、会ったら声か…

アジアン系調味料~In リーガ~

今日は橙と姉妹店のエルミタージュの社員でリーガロイヤルホテルで開催しているイベントに行ってきました!! アジアン系の調味料が多数展示されていて、いい刺激になりました。 試食もできて、良かったのですが・・・さすがアジアン!! ものすごく辛いもの…

嬉しい晩酌

昨日は静岡県の「磯自慢」をたしなみました。(笑) 冷酒のなかでは、かなり好きなお酒です。 なかなかこっちでは手に入らないので、今夜はプチ贅沢です(笑) 今月末の27日には、うちの取引先の大和屋さん主催でアリスガーデンで「日本酒楽園」も開催されます!…

自家製エイヒレに挑戦

どーも!橙店長の岸本です。 さて、今日はあいにくの雨模様で、久々の洗濯物もやり直しです。(笑) まぁそんな話はさておき、今日は自家製エイヒレに挑戦してみよーとおもいます。 以前にも、エイは使ったことあるんですが、今日は干物です。 おいしーのがで…

便乗~ドライブ!

どぅも、かずさです! 今日はお休みで、 友達が呉に仕事で行く~!って事で、便乗~して 私はドライブ気分★ 以前、知り合いの人に きな粉もちPizzaがあって何かクセになるんです~ って教えてもらった、 『101 Pizza』と言うお店に行きたくて、呉駅周辺を車…

和食だけどイタリアンという風にあたってきました

今日はお昼から、うちの仕入れ業者のトーホーさんでイタリアンで有名なシェフの日高良実シェフの料理教室がありました!! 各社二人までという事で岸本店長と私、宍戸チーフで行きました と、よく考えると僕たち和食でした(笑)でもまぁいい勉強になると思い…

念願のカプチーノ?

こんばんは♪ 今日~は夕方に今、三越でやっている、 『イタリアフェア』に 行って来ました! かわいい雑貨や、ワイン、チーズ、生ハム!! そして、、次回のイベントのピザもあって、試食もたくさんして来ました★★ 勉強~なります!!(笑) 普通サイズで、…

懲りず(笑)

仕事終わり、つばさと飲みにいきました。(笑) 昨日の今日で、なんも学んでない自分にガッカリですが、のみゃーなぜかそんな事わすれちゃうんですねー!だめですねぇー(笑) でも、これも立派な市場リサーチ!? 自分に言い聞かせながら・・・夜は更けます。

青空のもと、青空色のツナギを着て、真っ赤に焼けました!! こばチーフです

本日起床5時・・・眠たいです!! 今日は三次の実家に帰り、田植えをしてきました!昨日の雨とはうってかわって快晴。日差しが強くて、暑くてもなんだかスッキリした暑さで気持ちがいいです。 朝食を食べて、田植え開始です まず田植え機で苗を植え付けてい…

修羅場

もうこのまま出勤したほーがえーんじゃねーか的ノリになった朝方。 もーみんなのテンションもおかしくなってきて、なぜだかラーメン大食い競争になりました。(笑) ハァもうここまできたら、なんでもいいですわ!(笑) 餃子二人前とチャーシュー大盛り、ライス…

ダークナイト

昨日は二ヶ月に一回の「一品会」の日でした。 お題は、「甘鯛」! 「冷やし鯛ソーメン」「鯛饅頭」「鯛のムーススープ」 どれも感心なできで、審査しながら勉強させてもらいました。 しかし、毎回思うのがみんなよー飲むなぁー。(笑) 深夜一時から始まり、帰…

大好評!おっぱぃプリン

皆さん、こんにちは! 最近、橙に入りました、 スタッフの『かずさ』です★★ チョット私もブログに挑戦です! 昨日は、遅い時間~のスタートにも関わらず、たくさんの方と、一緒にイベントに参加できて、すごい楽しかったです♪ 来てくれた友達からも 大好評で…

祭りのあと

「特大プリン」イベント」参加していただいた皆様、本当にありがとうございました! 一夜あけて、集計してみてビックリ! 予想は20人ぐらいだったんですが、数えてみると48名!! 店のキャパは43席! そりゃぁはみでるわ(笑) 窮屈ななか、すいませんでした。…

超特大プリンイベント開催!! こばチーフです

5月17日am1時よりプリンイベントが開催されました。 ご参加していただいた皆様ありがとうございます!! 見事に特大プリンもきれいに抜けてちゃんと『おっぱいプリン』になりました。 おつまみと店長マイブームのカールスバーグ梅酒や日本酒!!まぁみんな…

いよいよ本番♪

とうとう待ちに待った特大プリンの日・・ 昨日に引き続きこばチーフです!! 昼間から買い物に準備にと大忙しでした。 店長なんてテンション高くて・・遠足前の子供ですね(笑) まだ参加を言ってない方がいれば、早く橙(店長宛)に電話ください!! あと7時…

初登場!!

こばチーフです。 今日からブログに参加します! 毎週一回は書こうと思ってます。 コメントお願いします! 明日は待ちに待った特大プリンの日、、 翼と頑張って作ったので期待してください!

特大ジョッキパフェ!! 遂に完成!!

おまたせしました! やっと完成しました。 「特大ジョッキパフェ 記念撮影付き」 1,000円 色々と悩みましたが、和でいかせてもらいました。 白玉に小豆に抹茶ゼリー・・・などなど、最後はアイスにかけると一瞬で固まってしまう、不思議なチョコソースがけ!…

世羅紀行最終回

チーズを求めて辿り着いた先は、「見つけれるもんなら、見つけてみろ」的な、世羅の人里離れた場所にある、ドナファーム! 地元の人に、聞きながらようやく辿り着きました。(笑) でも、残念なことにチーズではなくジェラートでした。 ジェラートは、さっき別…

世羅万歳

ワイナリー行って、足湯につかって、蕎麦食って、ジェラート食って、昼寝して、サイコーじゃぁ。 お仕事中な方は、ホンマすんません。 そろそろ、食材探しでもしましょーかねぇ(笑)

世羅三昧

今日は、世羅に来ております。 天気もえーし、最高です。 当初は食材探しの予定でしたが、目的地に着いたら、寄りたいとこばっかっで、今日も寄り道で終わりそうな予感です。(笑) で、まず寄ったのは、世羅ふじ園と世羅ゆり園です。果物狩りがしたかったのに…

橙五月のイベント情報!!

来る、5月16日(土)深夜一時から、「橙夜ふかしクラブ」でジャンボイベントと題しまして、「超特大プリン」を作っちゃいます。(笑) できそうで、なかなかできない事をこれから毎月一回、このクラブでやっていきます。 プリン好きな方から、怖いもの見…

晴耕雨読

今朝は久しぶりに、釣りに行ってきました。 ボウズやった(笑)そんな日もある! でも、改めて、自然のすごさを感じましたよ。 今日は、10時満潮でズレることなくちゃんと潮が満ちて、それに合わせて、漁師は海にでて、自然に合わせて、仕事をするって、きっと…

温故知新

いつも、料理やサービスで驚きやドキドキを考えて、色んな事をやってみたり、想像したり・・・ でも、今の世の中でなかなかゼロから作り出すのって並みじゃない時間や労力を費やして、それでも考えて、そこで最近よく思うことが、原点に戻ってるなぁって感じ…