岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若イカ生姜煮

今日は広島の、よりえび、若イカ、カワハギに、秋鰆、鯵に鯖です! よりえびは、日本酒に漬け込みました! 頭もそのままいけますよ! 若イカは、生姜であっさり煮込みました! 雨ですが、お席まだあります! 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味が…

明日のランチは休みです。

明日のランチは休みです。 夜はまだお席ありますので、よろしくお願いします。

昼酒

本日も「日曜昼酒」です! ★お席もまだあります! 昨日、新酒が一気には入荷しました! また、順次紹介していきます!! 【日曜日昼酒】 ・内容は夜営業と同じです。 ・時間…12時~18時(17時最終入店) ・全席着席(2階席あります) ・コースあり ・予約可能 …

おおごとなんよ!広島の酒応援📣オンラインイベント

おおごとなんよ!広島の酒応援オンラインイベントhttps://twitcasting.tv/c:saba38live/shopcart/116108 こちらのオンラインイベントに呼んでいただき、広島の酒蔵を少し紹介させてもらいます。 ただ、締切日が本日までと、告知がギリギリになり、もしお時間…

オンラインイベントのお知らせ

おおごとなんよ!広島の酒応援📣オンラインイベント https://twitcasting.tv/c:saba38live/shopcart/116108 こちらのオンラインイベントに呼んでいただき、広島の酒蔵を少し紹介させてもらいます。 ただ、締切日が27日と告知がギリギリになってしまいました。 …

秋鰆

魚編に、春と書きますが、今の時期も美味しい魚です! 「秋鰆の幽庵焼き」 柑橘を効かせた地に漬け込んで、焼き上げます! 脂の甘味と柑橘の酸味がいいバランスで、お酒が進みますよ(笑) 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんで…

蔵楽 生酒

約3年冷蔵熟成された【西條鶴 蔵楽の生酒】 昨日開栓しました! 甘味も増して、まろやか! 今のチーズ豆腐が、海苔と紫蘇を練り込んで作っていて、お客様は「これがベストマッチ」と! 海苔の旨味と紫蘇が西條鶴とのいい繋ぎ役になってます! 是非、試してみ…

劇中登場酒飲み比べ

「吟ずる者たち」劇中登場酒あります! 映画も是非、観に行ってください! そして、店内に貼ってあるチラシには、サインがっ! 映画にも出演されている龍勢の藤井社長のサインです(笑) セリフもあって、こっちはこっちで見応えありました! 本日まだお席あ…

百試千改

本日は臨時休業とさせて頂きます。 また明日より、よろしくお願いします! さて、昨日は【吟ずる者たち】を観てきましたよ! 今では「日本三大酒処」の一つとして知られている広島も、ここまでなるには先人達の苦労や努力がどれだけあったか、改めてよくわか…

臨時休業のお知らせ

本日、月曜日は定休日で、23日(火曜日)も店休とさせて頂きます。 よろしくお願いします。 先週は、県外に転勤になった常連の方々が、多く御来店された一週間でした。コロナもあって、ほぼ皆様一年以上の再会!話もお酒も進みましたね(笑) なかには、同じ…

本日昼酒

今日は【昼酒】です! 【日曜日昼酒】・内容は夜営業と同じです。・時間…12時~18時(17時最終入店)・全席着席(2階席あります)・コースあり・予約可能※ランチ営業はありません。 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいただけ…

ワタリガニ

今日は、広島のワタリガニ、ヒラメ、地穴子、鯵に鯖、などなど。 ・出汁で炊いた根菜のから揚げ盛り。 ・魚の焼きテリーヌ。 ・広島よりえびは、昆布と日本酒に漬けて酔払い海老に。 ★お席まだあります! ★明日【昼酒】 【当店は広島の日本酒専門店です】 日…

真似鰹

今日は、瀬戸内のメバルにマナガツオです! 諸説ありますが、瀬戸内海ではカツオがとれないので、味が似ているところから、「真似をする鰹」という意味でそう呼ばれています。 どちらも、お刺身でっ! ★今夜はまだお席あります! 新酒も色々! 熱燗もいい季…

甲イカ

今日は、瀬戸内で取れた甲イカ。 別名スミイカとも言われ、コクのある墨をたっぷり持ってます。 今日は、黒造りに! 日本酒がとまりませんよ(笑) 新酒もはやくも入荷し始めてます! そちらも、順次紹介していきたいと思います! 【当店は広島の日本酒専門…

本日臨時休業

本日は、急遽臨時休業いたします。 また、明日からよろしくお願いします!

くわい

今日は福山のくわいを仕入れました! 他にも、スズキとピーマンのスパイス煮。 炙り秋鰆と3種きのこの旨煮。 熱燗専用のアテも、順調に進んでいます。 ・日本酒に合わせたフィグログ ・熟成柿の柿バター ・焦がしカシューナッツ などなどを、これから寒くな…

日曜日昼酒営業

本日は【昼酒】です。 ・福山のくわいは、シンプルに素揚げに。 ・脂ののった秋鯖は、たっぷりきのこと蒸し焼きに。 ・広島ひじきは、実山椒と炊きました。 ・広島サーモンはレモンを使ってぬたに。 【日曜日昼酒】 ・内容は夜営業と同じです。 ・時間…12時…

雪うさぎ

賀茂鶴酒造さんには、4人の杜氏を中心として酒造りに取り組まれています。 「四杜氏四季酒」は、その4人の杜氏がそれぞれの想いを込め季節ごとに発売される限定酒。 今回は、しぼりたてです! 無垢な雪うさぎを彷彿とされる、できたてのお酒を是非。 【当…

本日営業してます!

ブログアップが遅くなりました! 本日は営業してます!

臨時休業のお知らせ

昨日は、皆様から御心配の声やお店に来て頂いたり、本当にありがとうございます!! 一日中、気を張っていたので励みになりました。 今日はちょっと休ませて頂きます。 また、明日からよろしくお願いします!

心配の声をありがとうございました。

朝から報道で知られた方もおられると思いますが、店のあるエリア通称エキニシにて早朝火事がありました。 取り急ぎ、店の無事を確認しましたので、報告させて頂きます。 ただ、ランチ営業についてはお休みします。 夜営業は通常通り行う予定です。 なおき、…

温度のマリアージュ

日に日に寒くなって来て、熱燗のいい時期になってきましたね! 熟成によってより深い味わいになったお酒をあっためると、飲んだ時ついつい「ふぅ〜」と息が漏れます(笑) さらに温かい料理と合わせれば、温度のマリアージュで、より落ち着きますよ! 今日は…

日曜日は昼酒

【日曜日昼酒】 ・内容は夜営業と同じです。 ・時間…12時~18時(17時最終入店) ・全席着席(2階席あります) ・コースあり ・予約可能 ※ランチ営業はありません。 昨日は、無事に「吟ずる者たち」の劇中登場酒が入荷しましたよ! 他にも色々、お酒にアテを…

吟ずる者たち

昨日からの上映でしたね! 私達もスキを見て、観に行かねばっ! 今日はこの映画の劇中登場酒が、入荷予定です! 鑑賞後にでも、余韻を楽しみにお越し下さい! 今日は… ・広島のよりえびを日本酒で漬け込んだ【酔っ払いエビ】 ・瀬戸内の姫サザエは、蛸の出汁…

フェイジョア

初めて仕入れました! 広島でとれたフェイジョア!イチゴのような。パイナップルのような。 食感は、内側はマンゴーで、外側は梨のようなシャリシャリ感。 そんな果物です(笑) 今はたちまち、料理とお酒の合間の味のリセット役として使ってますが、今後何…

マイハート

広島産の「マイハート」!! その名の通り「ハート」型というだけでなく、あの「シャインマスカット」を親に持つサラブレッド! 糖度も高く柔らかい甘味は、広島のお酒にもよく合います! 今日は… ・広島レモンを使ったぬたは、甲イカのゲソとピーマンで! ・…

BAILA

「龍勢 BAILA 木桶醗酵 特別純米」 薬師如来に仕える十二神将の一神「波夷羅大将」がモチーフになっています!波夷羅大将は十二支の龍の守護神であるとも言われ「龍」に縁のある「BAILA」と名付けられました! 「強くて優しい」味わいは、熱燗にして、食事の…

賀茂鶴チャレンジカップ

「賀茂鶴チャレンジカップ」とは、醸造蔵の社員に加え、ふだん酒造りの現場とは馴染みの少ない部署からもメンバーを募り、1チーム6~7名で商品の企画から製造、販売までを自分たちで行う新しいプロジェクト!! 最終企画の第四弾は、「超辛口 吟醸 極(きわ…