岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲烏賊…

いよいよお花見日和になりましたね~気持ちが良いです! さて、きょうのおすすめは… 甲烏賊。あなご、たい、ぶり、やず、カワハギ、イトヨリ鯛。さざえ、などなど…

貝祭

今日は、はまぐりにあらしに大アサリ、さざえ、貝類がいっぱい! あとは、ぶり、たい、あじ、あなご、かます、初鰹にこいわし… 肴は… かわはぎの肝煮、甘鯛バター蒸し、メバルの薫製、天然鯛のあらだきなど! お酒もしっかり仕入れますよ!(笑)

飛び魚!

おすすめは、飛び魚です。 食感は少しねっとりとしていて、甘味がありますよ!さっぱりとした日本酒か、甘めの熱燗なんかすてきですね! あとは飛び魚にぶり、やず、あなご、めばる、生ホタルイカ、でか蛤です。 お待ちしてますよ~!

本日は貸しきりとなっております。

今日はあいにくの天気ですが、有り難いことに、夜は貸し切りです。 ご来店にご注意くださいませ!

大アサリ!やっと…(笑)

今日は前からほしかった、大アサリ! 岡山産です! 地物のチヌに春らしい鰆、一本!(笑) あとは、蛤にさざえ、かれい、のどくろ、あなご、あじ。さより、カワハギ、さば…ちょっと仕入れすぎ?(笑) ちなみに、明日は貸し切りとなっております! ご来店にご注…

新menuも続々…

今日は、生ほたるいかに活ズワイカニ、ハゲにおこぜ、鯛、さわら… 最近はカルパッチョが人気で、ソースにミカンとレモンの皮を入れて少し苦味をだしてるので、大人なカルパです(笑)さっぱりとしたお酒にはピッタリ! あとは、イトヨリ鯛のバター蒸しや牡蠣と…

まさに、ジューシーっ!!!

果実酒も、春めきたいと思いまして新入荷! 「梅乃宿 あらごし もも」 本当にとろとろにとろける甘さ。 「鶴梅 檸檬」 果汁と皮の風味が特徴。ソーダ割がオススメ! たえこ。

もうすぐ、花見シーズン

今日は、ヤズ、桜鯛、初鰹、もずくも入ったんで小鰯と和え物に…他にもコチにのどくろ、カワハギなどです! 今日はカルパッチョもしますよ! カモキンと合うと思います!

開花宣言!

わーい!咲いたですよー! 一足早く、花見酒しませんかー?? たえこ。

良い天気や~

昨日は天候が荒れて、海がしけでしたが、今日は復活ですよ~。天気もいいし! さて、お酒たちも。ランチ後に仕入れにいきますか!(笑)

本日のおすすめです!

今日は、鰆、桜鯛、初鰹、地海老にこいわし。 小鰯は半分は南蛮つけにしましたよ。 気温は春っぽく、暖かいですが、あいにくの雨ですね! お足元に気を付けてお越しくださいませ!

鮪のカマトロも!

鮪の生のカマが届いたので、スプーンでこそいで、カマトロに!脂がのっててうまそーや イシガキは身がコリコリです!

イシガキ

今日は、イシガキ鯛に飛び魚! マグロのカマトロ! ホタルイカもたっぷり! 食材がもう春ですねー

始めてました。。

お知らせ遅くなりました。 テイクアウト始めてました。。すいません! 苦戦した容器選びも決着を迎え、とってもステキなもの見つけました 捨てるのがもったいないくらい! 食べ終わったら、洗って、何かグリーンを育てるのもおしゃれーー! 容器に取っ手もつ…

干物

あごの干物です! 明日薫製にします。ちなみに、今日はうるめいわしを薫製にしましたよ。 あとは、お刺身はぶり、たい、さざえ、ちぬ、あなご、あじ、などなど…

今日は食材を撮るのをわすれたため…

今日のおすすめです(笑) 手抜きではないですよ。(笑) 食材を撮るのを忘れてしまいました。 あとは、今日はカマンベールチーズでソースをつくったので、蒸し鶏とトマトを挟んだやつに上から、かけちゃいますよ。

光り物!

今日は、うるめ鰯に小鰯、あじにさより、さばも薫製にしましたよ。 あとは、菜の花とキングトマトのピスタチオ白和え!長いネーミングですけど、よろしくお願いします(笑)熟成タイプのお酒には合いますね~。 あとは、佐賀のおいしい干し柿を使った柿バター…

岸本食堂の休日

今日は店休を利用して、試作や仕込みをしていますよ! 鯵の南蛮漬けやドレッシングにプリンや…もろもろ。 ついつい、没頭して時間があっという間に(笑) 明日からも、よろしくお願い致します!

大漁大漁♪

今日は、カワハギ、あこう、メバル、天鯛、天然ブリ、サバ、ホッキ貝、あじに、甘海老、小いわし・・・ まだ、ピチピチ(笑) さあ、今日も捌こっ‼!

生ホタルイカ!再仕入れ!

今日は…ホタルイカに朝しめのホゴメバル、あじ、あなご、天鯛、天ブリ、うにがあるので、ウニホーレンも… あとは、ビックサイズな蛤も入荷! 日本酒で、酒蒸しに! ただ。本日は早めの時間が満席をいただいています。 21時過ぎの後入店の際にはお電話をくだ…

ジョーズ!

今日はフカ(サメ)が入りました。(笑) その他、ぶり、タイ、あじ、あなご、鰆、さざえ、クルマエビなどなど・・・ サバの竜田揚げにサバスモークも人気ですよ。

今日は、、、

本メバルにカワハギ、うるめいわし・・・今の時期ヤズも歯ごたえがあっていいですよー。 あと、揚げワンタンも・・・ポン酢でどうぞ!! 集合写真は、日曜日にうちで開催された「雁木」の会の模様です・・・。 皆さん、いい感じでしたね~。 うちもお客さん…

本日はきがる家さん、雁木ツアーの打ち上げです。

本日は、昔からお世話になっている幟町にある「きがる家」さんの雁木(山口の酒蔵)のツアーの打ち上げに、うちを使ってくれることに・・・通常は店休ですが、今日は特別に・・・・。 蔵見学はいけませんが、いい話がきけたらいいな・・・。 さあ、仕込みし…

ちょいプレミアム日本酒

当店の日本酒は全て純米酒以上を、約20蔵分常備用意しており、価格も一律半合400円、一合700円にしています。 ただ、それ以外のにもおいしい地酒を飲んでもらいたく、三月中頃から、ちょっいプレミアムの地酒も用意するため、今仕入れの真っ最中です。(笑) …

金目!刺身に煮付け!

今日は、金目に寒鯖、ぶり、たいなどなど… 小鰯の南蛮漬けやあら汁で作った魚介の練り物盛り合わせなど。変わり種も続々…!

活ッ白魚!

今日は雨ですけど、大漁です…(笑) 白ミル、白魚、あじ、やず、ぶり、さざえ、マナカツオ、本めばる、かますに、あなご、白子…題名の白魚は透明で活きがよすぎて、写真に納めれませんでした…悪しからず。