岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の魚とひやおろし!

今日は、さばにさんま、太刀魚、ほや、食材ももう秋ですね! 熱燗と一緒にちびちびと…(笑) ひやおろしは、富久長と天寳一が入荷済みです!

生さんまと子持鮎

今日は、雨ですが、大量なんです。 讃岐サーモン、はまち、しまあじ、あじ、あなご、さんま、さざえ、すずき、たい、いさき… ムール貝のスモークに秋ナスと甘長とうがらしの揚げ浸しもこしらえましたよ。 ムール貝のスモーク…500円 とうもろこし天婦羅…480円…

ウツボ!

うつぼの佃煮に挑戦してみます。 今日は、さんまにあじ、かつおにしまあじ、あなご!

真鯛としまあじ

今日は、鯛、しまあじ、はまち、あじ、あなご 太刀魚のしそ巻き揚げに、鯖の竜田揚げもありますよ。

赤ホヤ

今日は、ホヤがおすすめです。 クセがありますが、好きな人にはたまりません!

出張!!!!!岸本食堂

25日の日曜日に、大人気の立ち飲み「そらや」さんの1周年パーティーにおてつだいで参加しました! 魚を仕込んでおります。 わたしは、バイトの子達と店の外の簡易テーブルでお燗番を。 2時のスタートからぞくぞくとお客さまが! あっという間に店から溢…

さんまと天然鯛

さんまに、あじ、さば、今日はひかりものです! 太刀魚のしそ巻き揚げも絶賛好評中… ムール貝でスモークも作りましたよ!

ズワイカニとスルメイカ

今日は、ズワイカニにスルメイカ、たい、さざえ、はまち、スズキ… ハマチは照り焼きに!

音戸産生しらすと生タコ

今日は、いさき、太刀魚、しまあじ、しらす、あじ、あなご… 太刀魚のしそ巻き揚げも好評です!

太刀魚とさわ蟹

太刀魚のいいシーズンになりました! あとはさわ蟹も!(元気すぎて撮れませんでした) あと、本日は満席予定のため、ご来店時には事前にご連絡ください。

チャンバラ貝

今日は、水烏賊にはまち、たい、あじ、あなご、チャンバラ貝がおすすめです!

本日は満席の予定のため、ご来店時には事前にご連絡ださい。

広島では、たぶん一番早い天寳一のひやおろし! いまなら、夏吟との飲み比べもできますよ(笑)

初物!

今日は、初物でさんまのお刺身! 金アラ、たいにあなご、しまあじ、さざえ… ハマチを醤油浸けにして、ユッケに!

本日は満席予定のため、ご来店時には事前に ご連絡ださい。

今日は、平目にしまあさじ、鯛、あじ、あなご、に栄螺! さつま揚げの中身は、めんたいと鯛ですよ。

中トロ!

今日、まぐろ、カンパチ、ひらそ、あじ、あなご、などなど… 自家製smokeサーモン! 桜チップではない、チップでより魚介に合うようになりましたよ!

生鰹

今日は、スジカツオ、あじ、あなご、さーもん、たい、ひらそ… さつま揚げの中身は、芝海老と小鰯と鯖です。

シッタカ貝とアラボヤ貝

今日は、九州から珍しい貝が入荷!磯の香がたまりません! シッタカ貝という貝で。湯がいて殻を割って食べます! あとは、アラボヤ貝と生鰹! 鰹の身が柔らかいこと!おいしそー! シッタカ貝!つぶ貝好きな人にはたまらない味ですよ!

本日は満席予定のため、ご来店時には事前に ご連絡ださい。

お盆にはいり、帰省のお客様たちで、本日は満席をいただいております。

今月のスポット!日本酒!

当店では、いま、広島の地酒20蔵分取り扱いがありますが、まだまだ、広く知られていない地酒があります。 そういう地酒の取り扱いに関して動き始めました! 第一段 草津の「御幸」です。 昔ながらのラベルも今、新しく感じますね。 こちらは、温めて燗酒が良…

金アラとイサキ

今日は、あらといさき、たい、あじ、しまあじ、鰹、などなど… 鮭のsmokeもやりますよ!

天然鯛とイサキ

イサキ今が旬です! あとは、たい、あじ、あなご、鱧もおります! あと、お盆は休みなく営業してます! 帰省の仲間など連れて、広島の地酒を楽しみに来てくださいね よろしくお願い致します!

あなたの夏の想い出は?

お待たせしました! 賀茂金秀 夏の想い出 入荷!! 絞りたてのうすにごりを今まで寝かせ、最後に火入れをしたものです! 昨年は、かなり好評のため即完売だったそう! 早く開けたいー! たえこ。

生タコと水烏賊

今日は、ひらまさ、水烏賊、すずき。あじ、あなご、しまあじ、などなど… 生タコの天婦羅! タコや烏賊を火を通す料理をするときは、一度冷凍して解凍すると細胞が破壊されて、噛みきれやすくなるんですけど、うちはせっかくなんで…お刺身用の生タコで… 歯応…

二年前の賀茂金秀と深緑の白鴻

今日は、生タコ、たい、あじ、しまあじ、あなご、さざえ… サヨリの自家製smokeも作りましたよ! 日本酒は、ちょいと面白そうなのが入荷中…

天鯛と生タコ

今日は、鯛、あじ、しまあじ、いさき、生タコ、ハマチ、あなご、小鰯… 茄子とゴーヤの揚げ浸しも作りましたよ!

キープ酒、解禁!!

夏本番がくるというのに、今年の夏吟が、バンバン売り切れておりまして。。 ちょっとだけ、酒屋さんに、キープしておいてもらいわした!!!! 8月突入したので、解禁します! 人気の酒は、早い者勝ちですねー! 実験中のみぞれ酒も、用意できそうです! 暑…

あゆとヒラソ

今日は、たい、あじ、あなご、しまあじ、すずき… 鱧の子もはいってますよー!

花鳩

今日はいってきたばかりの、花鳩 純米吟醸 中取り 別注品! 純米吟醸ならではの甘味もありますが、キレがあるので、食事によく合いそうです。