岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜

昨日は、閉店間際… 昔からの付き合いのある、重富さんの砂ちゃんに襲撃されました…(笑) 重富さんでは、少し前から隣のブースで重富燗酒研究所 がオープンしていて、熱燗について熱く語り合えました! 重富燗酒研究所 ↓↓↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

2月突入!とは、早いものです

物騒な世の中。 新しい防犯アイテムを頂きました! マキビシです! 笑 けっこう痛いです! さて、2月第1週目 月曜日から木曜日までお席1階2階ともに空きあります!6名様~の2階の貸し切りもチャンスです!! 第2週目は、11日の祝日はお休みです! 月曜…

2月25日は日本酒フェアに参加の為臨時休業

25日の日本酒フェア、続々と参加者が集まっています。ご都合合う方は是非にっ! 26日のご予約も、来店時に承っています。チケットも販売していますので、両日どちらでも、どうぞ! 本日は、カウンター1席 寒いけど簡易席もあります…。 よろしくお願いします!

おちょこくん

新入りさん続々入荷!! 昨日は、こちらが1番人気 香りと爽やかのハーモニー! 新酒発売の今時期は、どんどん新しいお酒が発売されるので、楽しみが増えて増えて…笑 新酒の今!楽しみ時!《おりがらみ》 もチラホラ入荷してます!! フレッシュと味わいのハ…

ちょっと寄り道

仕入れ中、いつもの道のはずが、迷ってしまい、導かれるがごとく、 小泉本店の前に…!びっくり! せっかくなので、いつも入れたことの無いお酒をば! 生酒は、濁り酒のみらしく、にごり酒と 広島県でイチオシ酵母のもみじ酵母使用の純米大吟醸を入れてみまし…

牡蠣のオイル煮

今日は、牡蠣のオイル煮にウルメイワシの揚げ浸し、生ひじき酢も大好評! いまから、アイドルタイムを使って、お酒の仕入れに行ってきます! 新入荷酒をお楽しみにっ! 本日 カウンター、二階席 まだ空きがありますので、よろしくお願いします! 仕入れの都…

日本酒フェアに行きましょう

昨年も、皆さんと一緒に参加させてもらったイベントが今年もあります! ↓ こんな感じ 人数が多いと、飲める酒類も増えて、本気で酔い子に!笑 今年も25日木曜日を臨時休業しまして、参戦します! 共に闘う戦士を募集! 詳細なども店頭に貼り出しておきます …

口開け

昨日口開けしたばかりの、瑞冠 純米吟醸 山田錦 山ハイ仕込み 蔵付き2号 2013年もので、熟香も色もまだないですが、飲んでみるとビックリ!しっかり味が乗っていて、まった~りと口の中に優しく広がります。燗にしても最適でした!ゆる~く溶けていく感じは…

広島限定

宝剣のしぼりたて生酒 広島限定バージョンがまだあと少し取っていたのがあります。少し時間が経って、程よい感じになってるんじゃないでしょーか。 まだ、飲まれてない方はお早めに… 本日は、カウンター あと2席 二階席なら、まだ空きがありますので、よろし…

仕入れの為、ランチ休みます。

本日、仕入れの為、ランチ営業は休ませていただきます。

本日、満席です。

本日は、ご予約のお客様で満席となっております。 お電話を頂いたお客様には、申し訳ありません。 また、来週から、よろしくお願いします。 明日は、かなり冷え込むみたいなので、日本酒を買って、家で鍋でもして、大人しくしときましょー!

旭鳳

昨日、夢に旭鳳の土居杜氏がでてきたので、今日はわし酒の紹介です(笑) 今造りで、蔵を後にする土居さんの最後の新酒! 27年 仕込み第1号 特別純米 生 中手新千本100% 杜氏の気合122% これを飲んで、皆さん気合注入してください! あと、二月にでる こしひ…

2月営業スケジュール

2月は、 毎〈日曜日〉と11日が祝日のため通常通りお休みです。 今回、仕入れ先開拓のため、15日の月曜日を臨時休業でお休みさせていただきます。 良き出会いとなると酔いなぁ~! よろしくお願いします!! たえこ。

美和桜

三次の美和桜 八反錦 生原酒 冷やで、しっかりとした味わいで、今日は久々にスルメイカでトマト煮 を仕込んだので、それとバッチリ合うと思います。ニンニクをきかせて、肝ももちろん一緒に…! あとは、これも久々に瀬戸内の生ひじきが入荷しましたよ! ニシ…

華鳩

音戸の華鳩さんから、 純米吟醸 中取り がはいりました! まだ、若干ピチピチ感がある、お刺身にもピッタリなお酒です! 今日もまた一段と冷え込んで、燗が冴えます! 今日のオススメは… 炙りしめ鯖とナスのぬた 久々のご登場のあまき 最近、人気な アサリの…

寒波!

昨日から猛烈に寒さが厳しくなり、うちでは、熱燗のオンパレードでした! 中でも、毎年この時期に出る、誠鏡の杉樽酒 は、熱燗を飲み続けて、中盤ぐらいに、変わりダネで飲まれると、杉のいい香りでリセットされて、また飲めます(笑) これで、今夜もエンド…

芽吹き

ネオ岸本ファーム! 芽が!芽がー! ぽこぽこと芽吹きました! 収穫が楽しみです!!! さて。 昨日は、酒縁というものの面白さ、奥深さ、広がりを感じる営業でした。 広島地酒の広がりの芽も感じられて…! 季節外れの芽吹きつながり…嬉しい限りです! 来週…

KND

毎日、ブログを更新するにあたって、お客様にご協力いただくことがあるのですが、ちょっと顔出しは…というタイミングありますよね。 そんな時は! 安心してください。KND〈顔出しNGでも大丈夫〉なアイテムを導入しました! もちろん!私の様にメガネonメガ…

無敵燗隊!

まだまだ寒くなるんですってね! 無敵燗隊!! 安定的な人気の3種揃えました!! お出汁ものに合わせて、安らかなひと時を すいません。ブログ投稿時間が遅くなりましたが、本日、カウンター席ならご用意できます!! 丸ごとカワハギ煮付けも今日ありまーす…

癒し旨し

お久しぶりにこちらを開栓! 愛しの橙ラベル2010です! 完売前にきっかりゲットしてあったものを開けちゃいましたっ! 1月の半ば、疲れが出てくる頃に癒し旨しの白こうを! 今日は、カウンター席3席のみ空きあります! 宜しければぜひに たえこ。

脂ののったお刺身に…

やっと、本格的な寒さが来た感じで、魚も脂がのって旨味が増してます。 そんな、お刺身には… 安芸津で醸す 富久長の海風土(シーフード)、白麹を使った酸味が、魚の脂身と相俟って…いい感じです。 しかも、生は今だけですよー。 本日、カウンター3席、二階席…

岸本ファーム再び!!!

この度、岸本ファーム農園長を務めさせていただくこととなりました! 女将のたえこ。です。 今回は、進化を遂げて、水耕栽培です! しかも店内で! 近未来感、ハンパないですね! まずは、ルッコラを育ててみます!! 憧れの朝採れ野菜が現実に!! 成長をお…

蓬莱鶴

白島で醸す 蓬莱鶴 の雄町生原酒 純米大吟醸 雄町だからでしょうか…大吟醸だけど、しっかりと米の味がして、食事の中盤(何杯か飲んだ後)でも、楽しめますよ!先週は、アサリの酒蒸しなんかと合わせました! 本日、カウンター 二階席 空きがありますので、…

蔵きぢ

安浦で醸す、盛川酒造 (白鴻)の地元でよく飲まれている蔵きぢです!しかも、生はあまりお目にかかる事がなく、これがなかなかいいんです~。うま~まったりと、いくらでも飲めてしまいそうなヤツです!僕も過去に、白鴻さんの飲みきり会で、飲みすぎた記憶…

龍勢 しぼりたて

昨日、入ってきたばかりで、さっそく一本空きそうです(笑) 竹原の藤井酒造 龍勢のしぼりたて! 新酒だけど、ぬる燗なんかにしちゃったりして… 肴がススムくんです! 料理も、東京での刺激を活かして、徐々に新作にチャレンジ中…。 本日のオススメは… ちり…

通常営業スタートです!

大変長らくお待たせしました 笑 本当にしっかりリフレッシュさせていただきました! 今日より、通常営業スタートします! お席は、 カウンター席 ○ 二階席 ◎ となっております! お伝えしていました通り、旅人シリーズもスタート! 鏡山の3酒飲み比べ 秩父…

かっぱ橋~浅草~神保町 きし散歩

東京の下町から神保町の古本街巡り。 広島とは違う街並みに、歩くだけで面白い! スコーンっと抜けた空間にババーンっとスカイツリーが見えるのも、圧巻! 古い日本酒の本も、何冊か見つかり、保存状態の良さに感動。 何より好天気なのが最高の散歩日和です …

私の父はひょっとこ

川越には、300年以上続く伝統のお祭りが、毎年10月にあります。 こんな感じです↓ メインはそこで披露する踊りを、お正月の参拝の方々が多く通る所に、山車蔵があるため、正月太鼓というイベントで、父は、ひょっとこを3時間ほど踊りぱなしだというので、観て…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 無事に新年を迎えることが出来ましたね 初詣出先では、今年の干支の猿が芸を披露してました! 1歳のお猿の京ちゃんは、まだ何も芸が出来ないとのこと。謙遜かと思いきや、本当に何も出来なくて、びっくり…